行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

もう少しだけ

もう少しだけ 踏み出せたら・・
いや、全力で、おもいっきり踏み出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なないろ

発表会では、キラキラ キラキラ 輝けるよう全力でおどります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どっこいしょ どっこいしょ」

6年生が踊るのは「ソーラン節」。低い姿勢で踊るのはけっこうきついですが、かっこよく踊れるよう特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌を手話で

覚えた歌を手話で表現しました。また元気にみんなで声を合わせ、気持ちよく歌える日が早く来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「つり」

「曲がるところと『はね』が難しい。」「画数が多くて、名前の字が大きくなっちゃうから難しい。」3年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ

たくさんのご家庭にご協力いただき、たくさんのエコキャップが集まりました。今年はコロナ対策(3密防止)のため、玄関での回収をやめ、各クラスで回収しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての彫刻刀

4年生は今日、彫刻刀講習会がありました。初めて彫刻刀を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すこしだけ」

低学年のダンスです。yoasobiの曲「すこしだけ」の音楽にのって軽快に踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な自然の色・形

3年生の図工で作品鑑賞を行いました。友だちの作品から、色の使い方や模様など、よいところや工夫しているところをお互いに見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現活動

 5年生の表現活動は、組み立て体操の一人バージョンです。コロナ禍では友達と接触できないので、一人技のみですが、技のキレと隊形移動の美しさを見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体表現

「たくさん練習したので自信がついてきました。」「本番は楽しく元気にがんばりたいです。」4年生児童。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なないろ」

 中学年のダンス曲は「なないろ」、子どもたちもお気に入りで、楽しそうに全力で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルと水と土で地層をつくる

「流れる水のはたらきで地層ができるということは、今現在地層のあるところでは、過去に洪水があったのではないかと思います。」6年生児童の鋭い考察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

 中学年のダンスは BUNP OF CHICKENの「なないろ」の曲にのせて踊ります。とんではねてと動き回る運動量の多い踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし

 5年生が日高米と古代米で作成した「ミニ田んぼアート」に案山子(かかし)を立てました。みんなでアイディアを出し合い、楽しい作品(各クラス2体)に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節

限られた練習時間の中ですが、動きを磨いて自信を持ち、堂々と表現できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャー(4年)

 高崎市社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉の学習で「高齢者」についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体表現(体育学習発表会に向けて)

「みんなにお手本を見せて、自信がつきました。でもまだまだ練習しなくてはと思います。」5年生児童。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

 体育学習発表会へ向けた練習が始まっています。体育館には、子どもたちが考えたスローガンが飾られていて、雰囲気を盛り上げています。低学年はyoasobiの「すこしだけ」の音楽に乗ってノリノリで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて 〜実行委員打ち合わせ〜

各団団長にインタビュー「今年度優勝するのは?」「ダントツで赤城団。」「確実に榛名団。」「妙義団に決まってるじゃないですか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31