行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の給食は、「ゆめロール、牛乳、ソース焼きそば、卵入り春雨スープ、フルーツヨーグルト」でした。
 ソース焼きそばは、高崎ソースを使っているので、色が濃いめで甘みがあります。卵入り春雨スープは、人参、ワカメ、コーン、春雨、柔らかい鶏肉、ふんわり卵が入ったやさしい味のスープです。甘いフルーツヨーグルトもあり、味のバランスが良いメニューです。

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の給食は、「お赤飯、牛乳、鶏の照り焼き、鮭の塩焼き、おかか和え、けんちん汁」でした。
 今日は、卒業祝い献立でお赤飯が出ました。給食室で、小豆、もち米の準備をしています。そしてささげ(豆をゆでたお湯)を使って蒸すので、給食室の栄養士さん、技師さんが手間をかけて作ってくださっています。
 また、今日の主菜は、魚か肉かのセレクト給食です。前に選んだどちらかがお皿にのります。けんちん汁、おかか和えもたくさんの野菜、根菜類が入り、お祝い献立にふさわしい給食でした。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「麦ご飯、牛乳、八宝菜、中華スープ、はるか」でした。
 今日は、八宝菜なので、白菜、人参、干しシイタケ、きくらげ、もやし、たけのこ、にんにく、玉ねぎ、ホタテ、いか、えび、豚肉とたくさんの具材がおいしいあんかけになり、麦ご飯にかけられているので栄養があります。中華スープも同様に、たくさんの具材が入り、春雨も入っているのでとろみもあります。噛むとシャキシャキと歯ごたえもあり食感も楽しめました。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の給食は、「こめっこぱん、牛乳、きつねうどん、磯煮、洋梨のヨーグルトかけ」です。
 今日は、朝から出汁のよい香りが校舎にしていました。きつねうどんは、油揚げにも甘い出汁の味がよく染み、人参、豚肉、ネギ、小松菜、干ししいたけの具材も合わさり、とってもおいしいうどんでした。
 磯煮は、ひじき、大豆、こんにゃく、人参、厚揚げが入り、豆の栄養がよりアップされています。洋梨のヨーグルトかけは、甘さも丁度よく、子どもたちが大好きなデザートです。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「中華混ぜご飯、牛乳、焼き餃子、五目スープ、ヨーグルト」です。
 中華混ぜご飯に餃子のセットということで、今日の給食は、中華です。にんにく、しょうが、ネギ、干しシイタケ、人参、ピーマン、豚肉、焼き豚も入り、ごま油がきいて美味しかったです。五目スープは、五目というだけあって、玉ねぎ、人参、小松菜、干しシイタケ、鶏肉、春雨も入り、具だくさんの中華スープです。ヨーグルトのデザートもあり、子どもたちも満足です。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「ツイストロール、牛乳、しょうゆラーメン、切干大根とひじきのサラダ、しらぬい」でした。
 今日は子どもたちが大好きなしょうゆラーメンです。つけ麺ですが、ネギ、もやし、人参、コーン、豚肉も入っていいるので、麺と具がからんでおいしかったです。
 切り干し大根とひじきのサラダは、食物繊維が豊富な切り干し大根とひじきが入り、キャベツ、きゅうり、人参、コーンと合わさった栄養価の高いサラダでした。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、豆まめサラダ、オレンジ」です。
 今日は、発芽玄米ご飯で、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なご飯です。そこに、じっくり煮込んだ給食室オリジナルカレーをかけて食べました。チキンが柔らかくておいしいカレーで、栄養もばっちりでした。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8日の給食は、「麦ご飯、牛乳、秋刀魚の蒲焼、さつま汁、ごま和え」でした。
 今日の給食は、和食です。さんまの蒲焼は、美味しい甘いたれがさんまに染み、ごまが付いて、外はパリパリの食感でご飯が進みました。さつま汁は、たくさんの野菜に豆腐、豚肉、そして大きなサツマイモが入っています。サツマイモの甘みのある汁物でした。ごま和えは、たっぷりのすりごまがキャベツ、人参、もやし、かき菜と合わさり、こちらもご飯が進みました。

3月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ゆめロール、牛乳、春野菜のポトフ、花野菜サラダ、ミニゼリー」でした。
 ゆめロールは適度な大きさで、ふんわりと仕上がっていました。
 春野菜のポトフは、ウィンナーの旨味が効いていて、にんじんやさやえんどうの彩りも良く、楽しく食べることができました。
 花野菜サラダはクリーミーなドレッシングとの相性がバッチリで、カリフラワーやきゅうりなどの具材それぞれの食感が活かされていました。
 アセロラ味のミニゼリーも優しい甘酸っぱさで、スッキリとおいしくいただきました。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、切り昆布と大豆の煮もの、のっぺい汁」です。
 今日は、日本の昔からある和食です。魚に麦ご飯、切り昆布と大豆の煮もの、そして野菜たっぷりののっぺい汁。なかなか家で手作りをしない切り昆布と大豆の煮ものも給食室で手間をかけて作ってくださるのでありがたいです。
 今日は気温が低いので、片栗粉でとろみをつけた根菜類が入ったのっぺい汁で体が温まりました。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の給食は、「食パン、牛乳、焼きハム チーズ マヨネーズ、シーフードサラダ、クリームシチュー」でした。
 今日は、焼きハム チーズ マヨネーズを自分で挟んで食べるセルフサンドでした。
 自分でサンドすることで楽しみが出ます。野菜たっぷりのクリームシチュ−とも合っていました。シーフードサラダは、エビ、ホタテ、イカ、ワカメが入り、野菜と合わさり、本格的なシーフードサラダで美味しかったです。

3月4日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「麦ご飯、牛乳、いりどり、白菜の味噌汁、はっさく、しっとりふりかけ」でした。
 麦ご飯は、ごまがアクセントになっているしっとりふりかけとの相性がバッチリで、楽しく食べることができました。
 いりどりは、にんじんやごぼう、こんにゃくなど、具材それぞれの食感が活かされていました。
 味噌汁はわかめの旨味が効いていて、白菜がシャキシャキと仕上がっていました。
 はっさくも自然な甘酸っぱさで、スッキリとおいしくいただきました。

1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日の給食は、ひな祭り献立でした。
 どれも、彩のきれいなお祝いにふさわしいメニューでした。
 給食室の栄養士さんや技師さんたちが、手間をかけて作ってくださったいます。
 美味しくいただきました。

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「菜飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、クーブイリリー、田舎汁」でした。
 クーブイリチーはどんな料理なのかというと、沖縄の郷土料理で、クーブは昆布、イリチ―は、炒めものだそうです。昆布のうま味があり、ご飯が進む美味しさです。鶏肉の竜田揚げは、1つ1つ丁寧に揚げているので、油っぽくなく、外がカリッと、中はジューシーで美味しいです。
 田舎汁は、たくさん具材が入っていますが、野菜の他に、厚揚げ入り、味のアクセントになっています。

28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「苺のクリームサンド、牛乳、チキン和え、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日も子どもたちに人気の高いメニューです。いちごのクリームサンドは、給食室で、一つ一つクリームを入れ、いちごをのせて作ってくれています。手間をかけ作ってくださり感謝です。

28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
28日の給食は、「カレーピラフ、牛乳、まめまめサラダ、ABCスープ、ヨーグルト」でした。
 ABCスープは、アルファベットのマカロニが入った野菜の味のおいしさを感じられるスープです。まめまめサラダは、枝豆と大豆の食感が味わえる黄色と黄緑色の彩が春らしいサラダです。カレーピラフは、子どもたちが食べやすい味に工夫されています。甘いヨーグルトのデザートもあるメニューで子どもたちも喜んでいました。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
26日の給食は「麦ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉の味噌炒め、なめこの味噌汁」でした。
今日の厚揚げと豚肉の味噌炒めは、キャベツ、人参、しいたけ、ピーマン、パプリカ、豚肉、厚揚げが入り、しょうがのきいた甘味噌がよくからまり、ご飯が進みました。
 昼の放送で、なめこ汁に入っているなめこのぬめりは、ムチンといい、粘膜保護に役立つということも教えてもらいました。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の給食は、「わかめご飯、牛乳、鶏の照り焼き、カムカム和え、野菜の味噌汁」でした。
 今日は、鶏の照り焼きとカムカム和えが、6年1組のリクエスト給食です。
 鳥の照り焼きは、給食室で下味をつけて、スチームコンベクションで、蒸し焼きにしているので、鶏がふっくら柔らかく、味がしみこんでいて、ご飯がどんどん進みました。
 カムカム和えは、人参、小松菜、切干大根、いかのくんせいが入っているので、食感もさまざまで、よく噛むことができました。いかのくんせいのうま味が出ておいしかったです。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、四色野菜のサラダ、はるか、いちごジャム」です。
 ポークビーンズは、豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、大豆がトマトでじっくり煮込まれた美味しい煮込みメニューです。今日のパンにも合っています。四色野菜のサラダは、人参の赤、きゅうりの緑、黄緑色のキャベツ、かぶの白、コーンの黄色と彩がきれいで、食感も様々あっておいしかったです。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「五目御飯、牛乳、肉団子、豆乳ごま味噌汁、ぽんかん」でした。
 五目御飯は、ひじき、人参、干しシイタケ、たけのこ、ごぼう、鶏肉、油揚げ、枝豆も入り、栄養もあり、彩のきれいなご飯です。肉団子もあり、混ぜご飯が進みました。
 豆乳ごま味噌汁は、豆やゴマの栄養も加わり、さつまいもも入っているので、甘さのある味噌汁でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31