行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ぐんますき焼きの日

 11月29日(金)今日のメニュー
 すき焼き煮、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、りんご
 麦ご飯、ごま塩、牛乳
「いいにくの日」である今日は「ぐんますき焼きの日」です。群馬県産の食材だけで作ることができるすき焼きを、群馬県のおもてなし料理にしようと「ぐんますき焼きの日」がつくられました。今日は、牛肉、豚肉、白菜、しいたけ、人参、ねぎ、しらたき、しゅんぎくが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもいもチキン

 11月28日(木)今日のメニュー
 おっきりこみ、浅漬け、いもいもチキン、ツイストロール、牛乳
「いもいもチキン」はななはし献立(中尾中、中川小、浜尻小、新高尾小で同じメニューを作る日)です。さつまいもと、鶏肉を揚げて甘辛いたれにからめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日

本日のメニューは、エビピラフ、トマトキャベツ卵の3食スープ、バナナ、牛乳です。
彩りもよく、とてもおいしいです。
画像1 画像1

花野菜サラダ

画像1 画像1
 11月26日(火)今日のメニュー
 キーマカレー、花野菜サラダ、ナン、ヨーグルト、牛乳
 ブロッコリーやカリフラワーは花野菜と呼ばれています。花野菜には疲れをとったり、風邪を予防したりしてくれるビタミンCがたくさん含まれているんですよ。
画像2 画像2

豚キムチ

画像1 画像1
 11月25日(月)今日のメニュー
 豚キムチ、中華スープ、杏仁豆腐、麦ご飯、牛乳
 キムチは朝鮮半島で生まれた食べ物で、唐辛子などの辛い調味料に白菜を入れて作った漬物です。キムチにはお腹の調子を整えてくれる効果があるんですよ。
画像2 画像2

厚揚げの鶏そぼろ煮

画像1 画像1
 11月22日(金)今日のメニュー
 厚揚げの鶏そぼろ煮、ニラとキャベツのみそ汁、わかめご飯、牛乳
 厚揚げをたっぷりの野菜と鶏肉と一緒に煮て、あんかけにしました。

画像2 画像2

読書献立

 11月21日(木)今日のメニュー
 アジフライ、フライドポテト、コールスローサラダ
 ABCスープ、まるパン、牛乳
 今日は読書献立です。絵本に出てくる料理を給食で出していただきました。絵本「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」から、おいしい揚げ物をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじきご飯

画像1 画像1
 11月20日(水)今日のメニュー
 がんもの含め煮、高崎汁、ひじきご飯、牛乳
 ひじきは海藻の仲間で、血をつくる鉄分や骨や歯をつくるカルシウムがたくさん入っています。
画像2 画像2

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 11月15日(金)今日のメニュー
 マーボー豆腐、チンゲン菜のスープ、洋ナシのヨーグルトソースがけ、麦ご飯、牛乳
 チンゲン菜は群馬県でたくさん作られている野菜で、生産量は全国3位です。高崎市でも1年を通して作られていて、今日も高崎産を使っています。
画像2 画像2

すいとん

画像1 画像1
 11月14日(木)今日のメニュー
 すいとん、昆布サラダ、ココアパン、牛乳
 すいとんは、小麦粉を水でねって、手でちぎったり、丸めたりして、汁で煮込んだ郷土料理です。群馬県では小麦をたくさん作っていて、今日は高崎市産の「きぬの波」という小麦粉をつかいました。
画像2 画像2

里芋のみそ汁

画像1 画像1
 11月13日(水)今日のメニュー
 シシャモの胡麻焼き、里芋の味噌汁、きのこたっぷり混ぜご飯、牛乳
 里芋は今が旬の食べ物です。里芋は親芋から子芋、孫芋と次々にできていくことから、縁起の良い食べ物とされているんですよ。

画像2 画像2

ポークビーンズ

画像1 画像1
 11月12日(火)今日のメニュー
 ポークビーンズ、アーモンドサラダ、ピストレ、みかん、牛乳
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、豚肉と大豆をトマトでじっくりと煮込んで作ります。タンパク質がたっぷり含まれている料理なんですよ。
画像2 画像2

カレイの秋野菜あんかけ

画像1 画像1
 11月8日(金)今日のメニュー
 カレイの秋野菜あんかけ、みそけんちん、麦ご飯、みかん、牛乳
 夏休みに募集したレシピ、「元気に運動するための勝負飯」で給食室賞「力が出るで賞」に選ばれた献立です。油で揚げたカレイに、野菜を炒めたあんかけをかけて作りました。
画像2 画像2

じゃがいもとあさりのスープ

画像1 画像1
 11月7日(木)今日のメニュー
 スパゲティナポリタン、じゃがいもとあさりのスープ
 コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳
 今日のあさりは白ワインで蒸して、スープに入れました。あさりは疲れをとったりする鉄分やタウリン、病気にかかりにくくしたり肌や髪の毛を健康にするミネラルや亜鉛など、たくさんの栄養素が詰まっています。
画像2 画像2

親子カレー

画像1 画像1
 11月6日(水)今日のメニュー
 親子カレー、いかくんサラダ、麦ご飯、牛乳
 親子カレーは、鶏肉とうずらの卵が入った、タンパク質たっぷりのカレーです。
画像2 画像2

ココア揚げパン

画像1 画像1
 11月5日(火)今日のメニュー
 ココア揚げパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳
 揚げパンは昔から給食で大人気のメニューです。今は、きな粉やアーモンド、ココアなど味の種類が増えました。今日はココアをまぶしたココア揚げパンです。
画像2 画像2

11月はじまりの給食 鮭ご飯 こしねじる 磯煮

今日の給食 今日の給食
いろいろ入っています いろいろ入っています
ひじきの煮物に大豆で健康に ひじきの煮物に大豆で健康に
鮭と卵と水菜を混ぜ込んできれいな色のおいしいごはんに、大豆入ひじきの煮物。そして群馬県のこんにゃくをいれたこしね汁の給食です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31