行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1月最後の ツナライス 米粉のスープ アーモンド和え

つならいす つならいす 米粉のスープ 米粉のスープ アーモンドとチーズを合えました アーモンドとチーズを合えました
クリームシチュー いえ米粉を使っています
ツナとお米がぴったりあったおいしいごはんです
お米っていいですね。

ざんぎ

画像1 画像1
 1月29日(水)今日のメニュー
 ざんぎ、浅漬け、かき玉汁、麦ご飯、ふりかけ、牛乳
 北海道では唐揚げのことを「ざんぎ」と呼んでいます。北海道では、鶏肉だけでなく、海の食べ物を使った唐揚げも「ざんぎ」と呼んでいます。
画像2 画像2

もぶりご飯

画像1 画像1
 1月27日(月)今日のメニュー
 もぶりご飯、レンコンサラダ、味噌汁、みかん、牛乳
 もぶりご飯は、広島県の瀬戸内海沿岸地域の郷土料理です。「もぶる」は広島弁で「混ぜる」という意味です。今日は、ちくわ、鶏ひき肉、こんにゃく、ごぼう、干ししいたけ、さやえんどうが混ざっています。
画像2 画像2

チーズポテト

画像1 画像1
 1月23日(木)今日のメニュー
 チキンのマスタード焼き、チーズポテト、キャベツスープ
 まるパン、牛乳
 ポテト(じゃがいも)には、肌をきれいにしたり、風邪をひきにくくしてくれるビタミンCがたくさん含まれています。ポテトのビタミンCはでんぷんに守られているので、火を通してもなくなりにくいんですよ。
画像2 画像2

豚肉丼

画像1 画像1
 1月22日(水)今日のメニュー
 豚肉丼、ワカメスープ、フルーツヨーグルト、牛乳
 豚肉はビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復に強い効果が期待できるんですよ。
画像2 画像2

じゃがいもとアサリのスープ

画像1 画像1
 1月21日(火)今日のメニュー
 スパゲティナポリタン、じゃがいもとアサリのスープ
 コッペパン、ジャム&マーガリン、牛乳
 今日はあさりを使ったスープです。あさりは血液をつくる材料になったり、疲れをとったりする鉄分やタウリン、病気にかかりにくくしたり、髪の毛や肌を健康にしてくれるミネラルや亜鉛がたくさん含まれています。
画像2 画像2

じゃこチャーハン

画像1 画像1
 1月20日(月)今日のメニュー
 じゃこチャーハン、中華サラダ、肉団子スープ、牛乳
 「いわし」の子どもを半分ほど干したものを「しらす」、しっかりと干したものを「じゃこ」と呼んでいます。今日はカルシウムたっぷりの、骨ごと食べられる「じゃことしらす」が入ったチャーハンです。
画像2 画像2

カムカム揚げ

画像1 画像1
1月16日(木)今日のメニュー
 ワカメうどん、カムカム揚げ、いちごヨーグルト
 ツイストロール、牛乳
 からりと揚げた大豆とサツマイモ、イワシの煮干し、アーモンドの入ったカムカム揚げは、噛み応え十分で、歯やあごがきたえられます。
画像2 画像2

1月15日の献立は マーボ春雨ともずくのスープ 林檎

麻婆春雨 麻婆春雨 豆腐も入っているスープです 豆腐も入っているスープです
少し辛い春雨がとろりとご飯にのり、ご飯がすすむ美味しいおかずでした。もずくのスープは卵がふわっとちらしてあります。たくさん食べて風邪をふきとばしましょう。

抹茶きな粉揚げパン

画像1 画像1
1月14日(火)今日のメニュー
 ポトフ、大根サラダ、抹茶きな粉揚げパン、牛乳
 子どもたちに大人気の揚げパンですが、今日の揚げパンには抹茶きな粉がまぶしてあります。抹茶には風邪やインフルエンザを予防したり、体を冷えから守ってくれたりする効果があります。また、隠し味に粉チーズも使っているんですよ。
画像2 画像2

茎わかめのきんぴら

画像1 画像1
 1月10日(金)今日のメニュー
 マスの塩焼き、茎わかめのきんぴら、味噌汁、麦ご飯、牛乳
 茎わかめのシャキシャキした食感がとても良く、美味しいです。
画像2 画像2

1月9日 チリコンカンとチキンサラダ

食パンにハニーソフト 食パンにハニーソフト サラダ サラダ チリコンカンに金時豆で チリコンカンに金時豆で
アメリカの人の大好きなチリコンカンを金時豆で作りました。サラダには冬の旬野菜ブロッコリーを入れました。おいしい給食でした。

ごぼう入りドライカレー

画像1 画像1
 1月8日(水)今日のメニュー
 ごぼう入りドライカレー、チンゲン菜のスープ、オレンジ
 麦ご飯、牛乳
 今日のカレーは「ななはし献立」です。ななはし献立は、中尾中、中川小、浜尻小、新高尾小の栄養士さんが協力して考えた料理です。
画像2 画像2

お雑煮

画像1 画像1
 1月7日(火)今日のメニュー
 お雑煮、かぼちゃの胡麻和え、黒パン、みかん、牛乳
 明けましておめでとうございます。
 2020年、最初の給食は、お正月には欠かせないお雑煮からスタートです。丸くてかわいいお餅がとっても美味しいです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31