行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

カミカミじゃこチャーハン

画像1 画像1
 6月30日(火)今日のメニュー
 カミカミじゃこチャーハン、切干大根のナムル
 豚肉と大根のスープ、牛乳
 よくかんで食べられるように、ごぼうを入れています。シラスも入っているのでカルシウムがしっかりとれます。
画像2 画像2

茎わかめのきんぴら

画像1 画像1
 6月29日(月)今日のメニュー
 イワシの梅煮、茎わかめの金平、さつま汁、麦ご飯、牛乳
 茎わかめは、わかめの茎の部分で、お腹の調子を整える食物繊維や、骨や歯を強くするカルシウムとマグネシウムが両方含まれているんですよ。
画像2 画像2

冷やし中華

画像1 画像1
 6月26日(金)今日のメニュー
 冷やし中華、杏仁豆腐、ミルクパン、牛乳
 暑い夏に大人気の冷やし中華。中国料理だと思うかもしれませんが、実は日本のラーメン屋さんが夏でも美味しく食べられるメニューとして考えられたものなんですよ。

画像2 画像2

鶏肉のアーモンドがらめ

画像1 画像1
 6月25日(木)今日のメニュー
 鶏肉のアーモンドがらめ、昆布和え、味噌汁、麦ご飯、牛乳
 鶏肉を揚げて、アーモンドといっしょに甘じょっぱいタレにからめました。アーモンドの一粒は小さいですが、骨や血を作ったり体の調子を整えてくれる栄養分がぎっしりと詰まっています。
画像2 画像2

ナン&キーマカレー

画像1 画像1
 6月24日(水)今日のメニュー
 キーマカレー、ナン、イカくんサラダ、冷凍みかん、牛乳
 ナンは、インドや西南アジアの伝統的なパンの一つで、古くから米に代わって食べられてきました。給食のナンも、タンドールという高温の窯で焼く、インドと同じ製法で焼いているんですよ。
画像2 画像2

大豆の磯煮

画像1 画像1
6月23日(火)今日のメニュー
 サケご飯、大豆の磯煮、ふるさと汁、牛乳
 ひじきがたっぷり入っているので、カルシウムや鉄分がたくさん含まれており、骨を丈夫にしてくれます。
画像2 画像2

高崎丼

画像1 画像1
 6月22日(月)今日のメニュー
 高崎丼、豆腐とワカメのスープ、メロン、牛乳
 高崎丼は、高崎で採れたチンゲン菜がたっぷり入った中華丼です。主役のチンゲン菜に加え、豚肉、エビ、イカ、うずらの卵、人参、たまねぎ、たけのこが入っています。
画像2 画像2

ポークビーンズ

画像1 画像1
 6月19日(金)今日のメニュー
 ポークビーンズ、ひじきサラダ、コッペパン
 イチゴジャム&マーガリン、牛乳
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、豚肉と豆をトマトでじっくり煮込んで作ります。タンパク質がたくさん含まれていて、成長期の子どもたちにぴったりの一品です。
画像2 画像2

揚げジャガのそぼろ煮

画像1 画像1
 6月18日(木)今日のメニュー
 揚げジャガのそぼろ煮、ピリ辛たまごスープ、わかめご飯、牛乳
 豚肉と野菜を炒め、砂糖や醤油で調味して、その中においしく揚げた新じゃがを入れています。新じゃがは水分をたくさん含んでいるので、油で揚げたり、煮ものにしたりして食べると美味しいです。
画像2 画像2

クリームスパゲティ

画像1 画像1
 6月17日(水)今日のメニュー
 クリームスパゲティ、アーモンドサラダ、ココアパン、牛乳
 牛乳がたっぷりと入っているので、カルシウムがたくさんとれます。白いんげん豆も入っており、豆が苦手な人でも美味しく食べられるよう工夫されています。
画像2 画像2

さけの味噌マヨネーズ焼き

画像1 画像1
 6月16日(火)今日のメニュー
 さけの味噌マヨネーズ焼き、けんちん汁、いりこ菜飯、牛乳
 今年度最初のお魚メニューは「さけ」です。給食のお魚はひと手間かけているので、美味しさがアップしています。
画像2 画像2

中華まぜご飯

画像1 画像1
 6月15日(月)今日のメニュー
 中華混ぜご飯、五目スープ、オレンジ、牛乳
 今日は中華風の混ぜご飯とスープです。栄養豊富な具材がたっぷり入っています。
画像2 画像2

じゃがいもとあさりのスープ

画像1 画像1
 6月12日(金)今日のメニュー
 スパゲティナポリタン、じゃがいもとあさりのスープ
 こめっこパン、牛乳
 あさりは白ワインで蒸したものをスープに入れています。あさりは、鉄分やタウリン、亜鉛やミネラルなどの栄養素がたっぷり詰まっているんですよ。

画像2 画像2

カレーピラフ

画像1 画像1
 6月11日(木)今日のメニュー
 カレーピラフ、ABCスープ、アップルシャーベット、牛乳
 赤いパプリカの入ったピラフはカレー味でとっても美味しいです。デザートに冷たいアップルシャーベットがついているのもうれしいです。
画像2 画像2

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 6月10日(水)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、ツナサラダ、ツイストロール、牛乳
 今が旬の新じゃがを使ったバター煮です。今日は鹿児島県産の新じゃがを使用しています。新じゃがは普通のじゃがいもより水分が多く、ビタミンCもたっぷり入っているんですよ。
画像2 画像2

キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
 6月9日(火)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、チンゲン菜のスープ、牛乳
 ピリ辛のキムチと、イワシの稚魚を釜ゆでし天日でしっかり干した「じゃこ」がたっぷりと入ったチャーハンは、給食ならではの美味しさです。
画像2 画像2

こぎつねごはん

画像1 画像1
 6月8日(月)今日のメニュー
 豚汁、こぎつねご飯、アセロラゼリー、牛乳
 油揚げは、きつねの大好物と昔から伝えられています。そのため、油揚げを入れたご飯を「こぎつねごはん」という名前でよんでいます。
画像2 画像2

焼きそば

画像1 画像1
 6月5日(金)今日のメニュー
 焼きそば、パイン、せわりコッペパン、牛乳
 給食は、こどもたちの楽しみの一つです。
 「学校が再開してよかった!」
画像2 画像2

ポークカレー

画像1 画像1
 6月4日(木)今日のメニュー
 ポークカレー、いちごヨーグルト、麦ご飯、牛乳
 1年生は今日が入学して初めての給食です。これからいろいろな料理が登場しますよ。楽しみにしてください。
画像2 画像2

マーボー豆腐

画像1 画像1
 6月2日(火)今日のメニュー
 マーボー豆腐、フルーツヨーグルト、麦ご飯、牛乳
 マーボー豆腐は、中国の四川省という地方に住んでいた、マーおばさんが最初に作った料理なので、マーボー豆腐と名づけられたそうです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31