行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

こめっこパン

画像1 画像1
 4月25日(木)今日のメニュー
 クリームシチュー、人参ドレッシングのサラダ、こめっこパン
 グレープフルーツ、牛乳
 こめっこパンは、群馬県で育ったお米を粉にして作っています。香りが良く、腹持ちも良くなり、もちもちした食感が人気です。給食でしか食べられないパンなんです。
画像2 画像2

ハヤシライス

画像1 画像1
 4月24日(水)今日のメニュー
 ハヤシライス、カリカリ豆サラダ、オレンジ、麦ご飯、牛乳
 今日は「たまねぎ」がたっぷり入ったハヤシライスです。大昔から「たまねぎ」は元気をつけたいときの食べ物だったそうです。
画像2 画像2

ししゃもの天ぷら

画像1 画像1
 4月23日(火)今日のメニュー
 鶏ときのこのつけうどん、てんぷら(ししゃも、さつまいも)
 こんにゃくサラダ、ツイストロールパン、牛乳
 ししゃもは、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷり含まれています。タンパク質や鉄分もたくさん含まれている健康食材なんですよ。


画像2 画像2

キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
 4月22日(月)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、ナムル、豆腐とワカメのスープ
 バナナ、牛乳
 キムチという名前は「野菜の塩漬け」という意味の「チェムチェ」がだんだん変わっていって「キムチ」になったそうです。
画像2 画像2

クーブイリチー

画像1 画像1
 4月19日(木)今日のメニュー
 クーブイリチー、がんもどきの含め煮、みそけんちん、麦ご飯、牛乳
 「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「炒め物」という意味の沖縄料理です。今日は、食物繊維たっぷりのかんぴょうが入っています。
画像2 画像2

ソース焼きそば

画像1 画像1
 4月18日(木)今日のメニュー
 ソース焼きそば、中華スープ、ココアパン、いちご、牛乳
 お肉とキャベツたっぷりの人気メニュー「ソース焼きそば」です。ココアパンもいちごも嬉しいメニューです。いちごの花言葉は「幸福な家族」なんです。素敵ですね。
画像2 画像2

入学・進学祝い献立

画像1 画像1
 今日のメニュー
 ちらし寿司、大豆の磯煮、せんべい汁、牛乳
 みなさんの入学・進学をお祝いして、ちらし寿司をつくりました。ちらし寿司は、お祝いの時につくられる料理の一つです。ちなみに、せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理です。
画像2 画像2

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 4月16日(火)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、トマトのサラダ、ピストレ
 いちごジャム、牛乳
 じゃがいもにはデンプンが多く含まれており、体を動かすためのエネルギーになります。また、脳が活動するためのエネルギー源になるんです。
画像2 画像2

対称

2つに折ったときに重なる形を線対称。1つの点を中心に180度回転したときに重なる形を点対称といいます。
画像1 画像1

豆とチキンのカレー

画像1 画像1
 4月15日(月)今日のメニュー
 豆とチキンのカレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 子どもたちに大人気メニューのカレーです。今日のカレーには、大豆・ひよこ豆・グリーンピースが入っています。
画像2 画像2

もずくスープ

画像1 画像1
 4月12日(金)今日のメニュー
 麻婆豆腐、もずくスープ、杏仁豆腐、麦ご飯、牛乳
 もずくには、歯や骨を強くするカルシウム、肌をきれいにするビタミン、お腹をきれいにする食物繊維がたっぷり含まれています。
画像2 画像2

春キャベツのスパゲティ

画像1 画像1
 4月11日(木)今日のメニュー
 春キャベツのスパゲティ、米粉のミルクスープ、バンズパン
 オレンジ、牛乳
 甘くておいしい春キャベツを使ったスパゲティです。春キャベツは葉っぱが薄くてゆるく巻いてあり甘みが強いのが特徴です。
画像2 画像2

鮭の味噌マヨネーズ焼き

画像1 画像1
 4月10日(水)今日のメニュー
 鮭の味噌マヨネーズ焼き、塩昆布和え、豚汁、麦ご飯、牛乳
 サケをみそとマヨネーズで作ったタレにつけて、こんがり焼きました。
 4月の給食目標は「マナーを守り、楽しい給食にしよう!」です。新しい仲間と、楽しく良い姿勢で、残さず食べてください。
画像2 画像2

ごまきなこ揚げパン

画像1 画像1
 4月9日(火)今日のメニュー
 ごまきなこ揚げパン、いかくんサラダ、春野菜のポトフ、牛乳
 今年度の最初のメニューに、春の野菜をたっぷり使ったポトフ、大人気メニューの揚げパンが登場です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31