行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
 12月25日(水)今日のメニュー
 じゃがいものバター煮、アーモンドサラダ、ロールパン
 ワインゼリー、牛乳
 2学期最後の給食は、ホクホクのジャガイモと豚肉たっぷりのバター煮、アーモンドとキャベツの歯ごたえが楽しいサラダ、子どもたちに大人気のワインゼリーです。
画像2 画像2

かぼちゃのそぼろあんかけ

画像1 画像1
 12月23日(月)今日のメニュー
 鯖の塩焼き、かぼちゃのそぼろあんかけ、なめこ汁、麦ご飯、牛乳
 昨日は冬至でした。夏に収穫したかぼちゃを大切に保存し、冬至に食べると1年間病気にならないといわれています。
画像2 画像2

クリームサンド

画像1 画像1
 12月20日(金)今日のメニュー
 じゃこサラダ、ワンタンスープ、クリームサンド、牛乳
 パンに生クリームをたっぷりはさみ、チョコを飾った手作りのクリームサンドです。
画像2 画像2

ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
 12月18日(水)今日のメニュー
 ペンネのクリーム煮、コーンサラダ、ツイストロール、牛乳
 ペンネはパスタの仲間で、形がペンの先に似ていることから呼ばれるようになりました。
画像2 画像2

チキンまめまめ

画像1 画像1
 12月17日(火)今日のメニュー
 チキン豆豆、塩昆布と桜えびの和え物、青菜の味噌汁、麦ご飯、牛乳
 今日は「ななはし献立」の日で、「チキン豆豆」がななはし献立メニューです。鶏肉に醤油、にんにく、しょうがで味をつけ、凍り豆腐をつけて油で揚げました。
画像2 画像2

チゲ汁

画像1 画像1
 12月16日(月)今日のメニュー
 鮭の西京焼き、オータムポエムのおかか和え、チゲ汁、麦ご飯、牛乳
 「チゲ」は韓国で「鍋」という意味です。チゲ汁は、肉や魚介類、野菜や豆腐など具だくさんで、白菜キムチを使った少し辛いスープです。
画像2 画像2

きりぼし大根のサラダ

画像1 画像1
 12月13日(金)今日のメニュー
 カレーうどん、切干大根のサラダ、ココアパン、牛乳
 切干大根は大根を干して作る食べ物です。生の大根よりもたくさん食物繊維が含まれています。食物繊維は、お腹の中をきれいにしてくれますよ。
画像2 画像2

さつまいもご飯

画像1 画像1
 12月12日(木)今日のメニュー
 サンマの生姜煮、五目豆、かき玉汁、さつまいもご飯、牛乳
 さつまいもは、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれているのに加え、老化防止につながるβカロチンもたくさん含んでいます。また、ヤラピンというさつまいも特有の成分を含み、胃の粘膜の保護や、腸の動きを促進させ、便秘を解消する働きがあります。
画像2 画像2

焼きそばパン

画像1 画像1
 12月11日(水)今日のメニュー
 焼きそば、豚肉と大根のスープ、ババロア、背割りコッペ、牛乳
 パンに焼きそばをはさんで自分で調理、美味しさがアップします。
画像2 画像2

黄金煮

画像1 画像1
12月9日(月)今日のメニュー
 黄金煮、きのこの卵とじ汁、りんご、ワカメご飯、牛乳
 肉じゃが風の味付けの黄金煮は、給食の定番メニューで、ご飯のすすむおかずです。
画像2 画像2

夢オレンジ

画像1 画像1
 12月6日(金)今日のメニュー
 ポークカレー、花野菜サラダ、夢オレンジ、麦ご飯、ジョア
 夢オレンジは、愛媛県生まれのみかんです。皮が薄くて口に入れるとゼリーのような食感があり、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。
画像2 画像2

大学芋

 12月5日(木)今日のメニュー
 ミルクちゃんぽん、大学芋、りんご、コッペパン
 イチゴジャム&マーガリン、牛乳
 今日の大学芋は、2年生が学校の畑でつくったサツマイモが使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンドリーチキン

画像1 画像1
 12月4日(水)今日のメニュー
 タンドリーチキン、大根サラダ、ミネストローネ、まるパン、牛乳
 タンドリーチキンはインド料理のひとつで、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、タンドールと呼ばれる窯で焼いたものです。
画像2 画像2

鮭ちらし

画像1 画像1
 12月3日(火)今日のメニュー
 鮭ちらし、のり酢和え、たぬき汁、牛乳
 今が旬の鮭を焼いて、ちらし寿司をつくりました。
画像2 画像2

スーミータン

画像1 画像1
12月2日(月)今日のメニュー
 八宝菜、スーミータン、りんご、麦ご飯、牛乳
 スーミータンは中国のコーンスープです。漢字で書くと「粟米湯」と書き、「粟米=とうもろこし」「湯=スープ」という意味です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31