行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ナン

画像1 画像1
 3月10日(水)今日のメニュー
 キーマカレー、ナン、大根サラダ、牛乳
 ナンはインドや西南アジアの伝統的なパンの一つです。給食のナンもタンドールという高温の窯で、本場インドと同じ製法で焼いているんですよ。本場の味が楽しめます。
画像2 画像2

こぎつねご飯

画像1 画像1
 3月9日(火)今日のメニュー
 こぎつねご飯、小松菜の味噌汁、豆乳プリン、牛乳
 きつねが好きな食べ物と言われている「油揚げ」を使った料理です。小さな油揚げは甘じょっぱい味付けがしてあり、きつね色になったご飯が美味しいです。
画像2 画像2

ココアあげパン

画像1 画像1
3月5日(金)今日のメニュー
 ココアあげパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳
 あげパンは、今から60年くらい前から学校のメニューに登場していたようです。昔のパンはパサパサしていて、あまりおいしいパンではなかったそうです。そんなパンを子どもたちにおいしく食べてもらえるように考えられたのが、あげパンのはじまりだそうです。
画像2 画像2

「幸福な家族」

画像1 画像1
 3月4日(木)今日のメニュー
 鮭の味噌マヨネーズ焼き、けんちん汁、わかめご飯、いちご、牛乳
 いちごの花言葉は「幸福な家族」、1つの株にたくさんのいちごが実る様子が、仲の良い家族に見えるからだそうです。ビタミンCたっぷりのいちごを食べて幸せな家族に・・・!
画像2 画像2

スパゲティミートソース

画像1 画像1
 3月3日(水)今日のメニュー
 スパゲティミートソース、アーモンドサラダ、ロールパン、牛乳
 肉と野菜に赤ワインを入れて、じっくりと煮込んだミートソースです。
画像2 画像2

ひな祭り献立

 3月2日(火)今日のメニュー
 ちらし寿司、すまし汁、切り昆布の大豆煮、牛乳
 明日3月3日はひな祭りです。ひな人形には、病気をせず元気に幸せに育ってほしいという願いがこめられています。今日のちらし寿司にも、縁起の良い食材を使い、将来の健康と幸せの願いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッシュドポーク

画像1 画像1
 3月1日(月)今日のメニュー
 ハッシュドポーク、フルーツヨーグルト、麦ご飯、牛乳
 薄切りの豚肉や玉ねぎなどを洋風のソースで煮込んだハッシュドポークは、ほんのり甘くて子どもにも人気です。

画像2 画像2

キムチのみそ汁

画像1 画像1
2月26日(金)今日のメニュー
 わかめごはん、肉じゃが、キムチのみそ汁、牛乳
 キムチのみそ汁の中には、はくさいが入っています。はくさいはキャベツと同じように、太陽の光を多く浴びようと外側の葉をバラのように広げます。その内側に新しい葉が増えてくると、その葉は広がることができずに立ち上がっていき、葉が重なり合ってよく見かけるはくさいの形になります。はくさい1株に約80枚ぐらいの葉が巻かれているそうです。
画像2 画像2

お豆のスープ

画像1 画像1
 2月25日(木)今日のメニュー
 魚のフライ、コールスローサラダ、お豆のスープ、まるパン、牛乳
 今月の給食目標は「豆・豆製品を食べよう」で、たくさんのお豆を使った料理が登場しました。大豆は「大きい豆」と書きますが、それは大きいからではなく、私たちにとってとても「大切な豆」という意味でつけられたといわれています。体の中で血や肉になるたんぱく質がたくさん含まれているからなんでしょうね。
画像2 画像2

厚揚げと豚肉の味噌炒め

画像1 画像1
 2月24日(水)今日のメニュー
 厚揚げと豚肉の味噌炒め、ワカメと春雨のスープ、麦ご飯、牛乳
 味噌炒めの中にたっぷりと入っている厚揚げは、豆製品です。豆から作られたお豆腐を揚げて作られる厚揚げは、外側が油揚げのようで、中はお豆腐のままです。


画像2 画像2

カレーピラフ

画像1 画像1
 2月22日(月)今日のメニュー
 カレーピラフ、ABCスープ、バナナ、牛乳
 カレーピラフにはピーマンやニンジンなど細かく刻んだ野菜がたくさん入っていますが、カレー味に美味しく仕上げてあるので、野菜が嫌いな人でも美味しくいただけます。
画像2 画像2

豚キムチ

画像1 画像1
 2月19日(金)今日のメニュー
 豚キムチ、はるさめと卵のスープ、麦ご飯、牛乳
 キムチには唐辛子がたくさん使われています。唐辛子には、食べた物を消化するのを助ける働きや、食欲が出るようにする働きがあります。汗を出す働きもあるので体が暖まりますね。
画像2 画像2

パリポリ大豆

画像1 画像1
 2月18日(木)今日のメニュー
 おきりこみ、ぱりぽり大豆、ポンカン、ツイストロール、牛乳
 大豆をカリッとした歯ごたえが出るまで、じっくり揚げて、青海苔と塩で味をつけました。
画像2 画像2

ドライカレー

画像1 画像1
 2月17日(水)今日のメニュー
 ドライカレー、チンゲン菜のスープ、麦ご飯、牛乳
 今日のカレーにはごぼうと小さく砕いた大豆が入っています。ごぼうは群馬県でたくさん作られている野菜の一つで、食物繊維が多くお腹をきれいにしてくれます。
画像2 画像2

イカくんサラダ

画像1 画像1
2月16日(火)今日のメニュー
 鶏肉と大豆のトマト煮、イカくんサラダ、食パン
 ジャム&マーガリン、牛乳
 サラダには、イカの燻製が入っています。香りがよく、良く噛んで食べることができるので健康にとてもいいです。

画像2 画像2

豆乳ごま味噌汁

画像1 画像1
 2月15日(月)今日のメニュー
 五目御飯、豆乳ごま味噌汁、りんご、牛乳
 豆乳は大豆から作られているので、豆乳を飲むと大豆の栄養をとることができます。豆乳には、体を作るたんぱく質とお腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。その他にも、病気にならない、肌がきれいになるなどの効果が期待できます。
画像2 画像2

清見オレンジ

画像1 画像1
 2月12日(金)今日のメニュー
 エビピラフ、イタリアンスープ、清見オレンジ、牛乳
 静岡県静岡市の清見区にある果樹試験場で作られたオレンジです。ボリュームのあるアメリカのオレンジと、甘みのある温州みかんをかけ合わせて作られました。果汁たっぷりで、とろけるようなまろやかな甘さが特徴です。
画像2 画像2

マーボー豆腐

画像1 画像1
 2月10日(水)今日のメニュー
 マーボー豆腐、豚肉と大根のスープ、麦ご飯、牛乳
 今日のマーボー豆腐には、木綿豆腐を使っています。木綿豆腐は豆乳ににがりを入れて固めてから水を絞って作られます。絹ごし豆腐はにがりを入れてそのまま固めたものです。
画像2 画像2

鮭のクリームシチュー

画像1 画像1
2月9日(火)今日のメニュー
 鮭のクリームシチュー、コーンサラダ、こめっこパン、牛乳
 今日のシチューには、ホワイトソースにペースト状にした「いんげん豆」が入っています。豆が嫌いな人でも美味しく食べられます。
画像2 画像2

がんもどきの含め煮

画像1 画像1
 2月8日(月)今日のメニュー
 がんもどきの含め煮、みそけんちん、さつまいもご飯、牛乳
 がんもどきは、水をよく切ったお豆腐をつぶして、人参やれんこん、ごぼうなどの野菜を混ぜて、油で揚げた豆製品です。今月の給食目標は「豆、豆製品を食べよう」です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31