行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

エリック・カール

 図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English class

「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術

「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
画像1 画像1

日々の学習の成果を発揮

今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間:いい本に出合えました!

「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の読み聞かせ

 今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとあてゲーム

2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの芽の間引き

トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜

今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English:Let's play cards

「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:たまごの中から・・・

「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:工場はどんなところに建てられているか

「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:人びとは何を求めて沖縄へ行くのか

「一年中暖かい気候を利用して、プロスポーツ選手が冬に沖縄に練習に行くことを初めて知りました。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの人権目標発表 1、2年生

放送はどんな気分でしたか?「たのしかったです。」「めっちゃきんちょうしました。」放送してくれた1年生の感想より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験:植物の養分と日光の関係

「植物は自分で養分を作れることがわかりました。でんぷんがヨウ素液で青紫色に変わるのがおもしろかったです。」6年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:アミアミアミーゴ

6年生になると、こんなに素敵な作品が作れるようになるのですね。まるで既製品のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:沖縄のこれからの課題

「沖縄は、環境をこわさないよう大切にしながら、観光業をすすめていけばいいと思いました。」5年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の実験・観察に向けて(準備)

「失敗しないようにがんばりたいです。」「いい結果が得られるようにしたいです。」6年生当番さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:高崎市のようす(にぎやかな街編)

「高崎市は大きな街だと思っていたけど、ビルが並ぶにぎやかな地域は、地図で見ると思ったよりも小さいことがわかりました。」3年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31