行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

社会:沖縄の産業(観光業編)

「沖縄の観光地には、伝統的なところも現代的なところもあることがわかりました。沖縄の観光地に行ってみたくなりました。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地の農業の学習

「沖縄県ではさとうきびやパイナップルが栽培されていることは知っていたけれど、菊の栽培が盛んなことは初めて知りました。」児童のふりかえりより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権朝礼

「緊張したけど、楽しく放送できました。あいさつがもっと増えて、みんなが笑顔になるようにしていきたいです。」計画委員 委員長さんより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会(放送朝礼)に向けて 〜練習の様子〜

「いじめがなくなって、みんなが明るく、楽しい学校にしていきたいです。」ボランティア委員 委員長さんより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市の中にも自然がいっぱい

3年生は社会科の学習で「高崎市の中にも、緑豊かで自然がたくさんな場所がある」ということを知りました。それは一体どこなのか、地図を使って探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーガード

6年生から後輩たちへ、情熱と真心のこもった技の伝達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の実験は…

6年3組は今日が呼気の成分を調べる実験でした。6年生の理科は天候によって、学習内容が予定と変更になってしまうこともありますが、学んだことをしっかりと忘れずに、よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT時代の波に乗って

一人一台タブレットの時代にしっかりと対応できるよう、教職員も勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料を調べて自分で学ぶ

5年生の社会科では、日本のそれぞれの地域のくらしの様子について、人から教わるよりも自分で資料を調べて明らかにしていく活動を大切にしています。この2か月で「調査→記録→発信」という技能や習慣が身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを吹けなくても

3年生の音楽でタブレットを使っている様子です。感染症対策のため鍵盤ハーモニカを使うことができないのですが、それでも鍵盤の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

2年生の図工「ひかりのプレゼント」です。
太陽の光に作品をかざすと、地面にきれいな色と模様が映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの観察 〜蒸散の様子〜

6年生は植物が根から吸い上げた水がやがてどうなるかについて、ジャガイモに袋をかぶせて観察をしました。葉がまるで汗をかいたように濡れていても、茎までは濡れていないことに気づく児童もいました。鋭いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

放課後に職員研修として、救急蘇生法の講習会を行いました。
緊急時に適切な対応ができるように、心肺蘇生法やAEDの使用法、エピペン実習などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Number

2年生は英語の時間に11〜20の数字について学習しました。
動作をつけて発音の練習をしたりビンゴゲームをしたりして、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げ

2年生の体育でボール投げです。体重を乗せたり、片手で持ったり、かっこよく遠くまで投げられるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の見守り役

新高尾小地域の民生委員・児童委員さん、主任児童委員さんのお仕事内容を紹介するカードをいただきました。各家庭分を一つ一つ袋に入れて用意してくださいました。「地域の見守り役・身近な相談相手」として活動されていますので、お気軽にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

呼吸の正体とは?

「動物は呼吸することによって何を体内に取り入れ、何を排出しているのか。」今日の6年生の実験では、知りたいことを検証するためには何をすればよいのか、自分たちで実験方法を考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室

 高崎警察署から2名のスクールサポーターの方を講師に迎え、3年生が万引き防止教室を行い、万引きに誘われたときの断り方のロールプレイ(役割演技)などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンド お気に入りの一枚

3年生は図工で作った作品がよりステキに輝く場所を自分で見つけ、タブレットを使って写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若田浄水場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できたての水美味しいね!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31