社会:食料品産地調べ2
「外国から輸入している食料品が、思っていたよりも多いことがわかりました。」5年生児童のふり返りより。
社会:食料品産地調べ1
折り込みチラシや値札を集めて、様々な食料品がどこから来ているかを調べました。
音楽 鍵盤楽器の演奏
「みんなの演奏をよく聴いて、どうしたらもっと上手にできるか考えながら演奏しました。」3年生児童のふり返りより。
ギコギコクリエイター
4年 図工の授業で、のこぎりを使って学習しています。みんな汗をかきながら真剣にギコギコしています。どんな作品ができるか楽しみですね。
はじめてのロイロノート
1年生は初めて教育支援ソフトを使いました。「先生にしゃしんをおくるのがたのしかったです。」児童の感想より。
エリック・カール
図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
職業調べ
6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
English class
「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術
「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
日々の学習の成果を発揮
今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
図書の時間:いい本に出合えました!
「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
給食の時間の読み聞かせ
今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
まとあてゲーム
2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。 トマトの芽の間引き
トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜
今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
English:Let's play cards
「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
図工:たまごの中から・・・
「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
社会:工場はどんなところに建てられているか
「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
社会:人びとは何を求めて沖縄へ行くのか
「一年中暖かい気候を利用して、プロスポーツ選手が冬に沖縄に練習に行くことを初めて知りました。」5年生児童のふり返りより。
クラスの人権目標発表 1、2年生
放送はどんな気分でしたか?「たのしかったです。」「めっちゃきんちょうしました。」放送してくれた1年生の感想より
|
|