行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

身近な自然の色・形

3年生の図工で作品鑑賞を行いました。友だちの作品から、色の使い方や模様など、よいところや工夫しているところをお互いに見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現活動

 5年生の表現活動は、組み立て体操の一人バージョンです。コロナ禍では友達と接触できないので、一人技のみですが、技のキレと隊形移動の美しさを見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体表現

「たくさん練習したので自信がついてきました。」「本番は楽しく元気にがんばりたいです。」4年生児童。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なないろ」

 中学年のダンス曲は「なないろ」、子どもたちもお気に入りで、楽しそうに全力で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルと水と土で地層をつくる

「流れる水のはたらきで地層ができるということは、今現在地層のあるところでは、過去に洪水があったのではないかと思います。」6年生児童の鋭い考察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

 中学年のダンスは BUNP OF CHICKENの「なないろ」の曲にのせて踊ります。とんではねてと動き回る運動量の多い踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし

 5年生が日高米と古代米で作成した「ミニ田んぼアート」に案山子(かかし)を立てました。みんなでアイディアを出し合い、楽しい作品(各クラス2体)に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節

限られた練習時間の中ですが、動きを磨いて自信を持ち、堂々と表現できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャー(4年)

 高崎市社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉の学習で「高齢者」についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体表現(体育学習発表会に向けて)

「みんなにお手本を見せて、自信がつきました。でもまだまだ練習しなくてはと思います。」5年生児童。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

 体育学習発表会へ向けた練習が始まっています。体育館には、子どもたちが考えたスローガンが飾られていて、雰囲気を盛り上げています。低学年はyoasobiの「すこしだけ」の音楽に乗ってノリノリで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて 〜実行委員打ち合わせ〜

各団団長にインタビュー「今年度優勝するのは?」「ダントツで赤城団。」「確実に榛名団。」「妙義団に決まってるじゃないですか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向け 〜団旗制作〜

各団のデザインのコンセプトを尋ねました。「燃えている気持ちを表現したい。」「気合・度胸・勝利を表現したい。」「榛名湖をイメージした、清らかなデザインにしたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩石の観察

「石といっても、一つ一つ重さや手ざわりがちがい、十人十色の言葉のようにいろいろな石があるのだと気づきました。」6年生児童ふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

4年生に面白かった本を紹介してもらいました。「ジブリアニメは内容のおもしろさだけでなく、おいしそうな食べ物にも注目です。」「『鬼遊び』は、本に出てくるようなこわい出来事が、本当に自分の身のまわりで起こるような気がしてドキドキします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。4〜6年生の児童が、それぞれ興味のあるクラブで活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を作ろう

6年生は国語の時間に「物語を作ろう」という学習を行いました。今日は桃太郎のお話を例に、桃太郎のキャラクターを変えるとお話がどんなふうに展開するかを考えることで、登場人物の設定と物語の構成について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者体験

4年生の総合の学習です。お年寄りが生活する中での大変さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

「雌花の後ろ側がふくらんでいるのがわかった。」「つぼみの状態でも、長さで雄花か雌花かがわかった。」5年生の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ観察

「くきがむらさきいろだった。」「はっぱはハートのかたちだった。」2年生の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30