行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

エビピラフ

画像1 画像1
 6月11日(金)今日のメニュー
 エビピラフ、イタリアンスープ、グレープフルーツ、牛乳
エビは「こしが曲がるまで長生きできる」ということから、縁起の良い食べ物とされています。
画像2 画像2

カムカム揚げ

画像1 画像1
6月10日(木)今日のメニュー
 わかめうどん、カムカム揚げ、夢ロール、牛乳
 煮干し、大豆、さつまいもを揚げて、甘じょっぱいタレにつけてからめました。カルシウムがたっぷり、噛みごたえもたっぷりの、歯を健康にしてくれるメニューです。
画像2 画像2

マーボーなす

画像1 画像1
 6月9日(水)今日のメニュー
 マーボーなす、チンゲン菜と貝柱のスープ、麦ご飯、牛乳
 夏のスタミナ食「なす」は、紫色をした皮に「ナスニン」という成分が含まれていて、病気を防いだり、血をきれいにしてくれたりする働きがあります。
画像2 画像2

いかくんサラダ

画像1 画像1
6月8日(火)今日のメニュー
 ロールパン、ポークビーンズ、いかくんサラダ、牛乳
 今日はいかのくんせいが入ったサラダです。くんせいは、香りのよいサクラなどの木材を高温で熱したときに出る煙を食材に当てて風味付けをしたり、煙に含まれる殺菌成分を食材にしみこませ、保存性を高めます。煙の中のいろいろな物質によって、特有の風味が出ておいしくなります。
画像2 画像2

発芽玄米ご飯

画像1 画像1
 6月7日(月)今日のメニュー
 ごぼうカレー、コーンサラダ、発芽玄米ご飯、牛乳
 玄米は、もみ殻を取り除いただけの精米する前のお米です。そのお米をちょっとだけ芽を出させたものが発芽玄米です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が普通のお米より、たくさん含まれています。
画像2 画像2

カミカミじゃこチャーハン

画像1 画像1
 6月4日(金)今日のメニュー
 カミカミじゃこチャーハン、豚肉と大根のスープ、メロン、牛乳
 よく噛んで食べるようにごぼうが入れてあります。じゃこ(しらすをよく干したもの)も入っているのでカルシウムがたっぷりとれます。
画像2 画像2

ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
 6月3日(木)今日のメニュー
 ペンネのクリーム煮、アーモンドサラダ、ロールパン、牛乳
 ペンネはパスタの仲間で、形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれるようになりました。
画像2 画像2

五目ご飯

画像1 画像1
 6月2日(水)今日のメニュー
 五目ご飯、豚汁、オレンジ、牛乳
 今日の「五目ご飯」には、鶏肉、人参、ごぼう、さやえんどう、たけのこ、干しシイタケ、油揚げ、ひじきなど、5種類以上の具材が入っています。「五目」という言葉には「たくさん」という意味があります。
画像2 画像2

6月の給食目標

画像1 画像1
6月1日(火)今日のメニュー
 きなこあげパン、肉入りワンタンスープ、トマトサラダ、牛乳
 6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。丈夫な歯でいるために歯みがきをするのはもちろんですが、よくかむことでも丈夫な歯にすることができます。
 一口食べるごとに30回かむことが目標です。自分が何回かんで飲み込んでいるか、数えてみてください。
画像2 画像2

豚肉丼

画像1 画像1
 5月31日(月)今日のメニュー
 豚肉丼、わかめスープ、パイン、牛乳
 豚肉はビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復には最適の食材です。今日はにんにく、しょうが、玉ねぎといっしょに炒め、元気の出る豚肉丼をつくりました。
画像2 画像2

フルーツヨーグルト

画像1 画像1
5月28日(金)今日のメニュー
 冷やし中華、ロールパン、フルーツヨーグルト、牛乳
 ヨーグルトが初めて作られたのは、中央アジアと言われています。日本では牛乳と乳酸菌からヨーグルトを作りますが、外国ではやぎやらくだの乳から作るところもあります。
 ヨーグルトはたんぱく質やカルシウムをたくさん含んでいて、牛乳と同じく栄養もあるので、健康によいことが知られ、今では多くの人に食べられるようになりました。

画像2 画像2

いわしの蒲焼

画像1 画像1
 5月27日(木)今日のメニュー
 いわしの蒲焼、茎わかめの金平、なめこの味噌汁、麦ご飯、牛乳
 いわしの脂肪は血液をサラサラにし血管をきれいにしてくれたり、脳の老化防止に効果があります。また、カルシウムやビタミンDもたくさん含まれているんですよ。

画像2 画像2

ソース焼きそば

画像1 画像1
 5月26日(水)今日のメニュー
 ソース焼きそば、春雨と卵のスープ、背割りコッペ、牛乳
 今日の焼きそばには、高崎で採れた新玉ネギが使われています。採れたての新鮮な玉ネギを届けていただいているので、水分が多く、甘く感じられます。
画像2 画像2

ポトフ

画像1 画像1
5月25日(火)今日のメニュー
 チキンピラフ、ポトフ、オレンジ、牛乳
 ポトフはフランスの料理です。「火にかけたなべ」という意味で、いろんな野菜と肉をなべに入れ、時間をかけて煮込んでいます。今日は、今が旬の野菜をたっぷり使ったポトフです。
画像2 画像2

かぶの味噌汁

画像1 画像1
 5月24日(月)今日のメニュー
 いりこ菜飯、厚揚げの鶏そぼろ煮、かぶの味噌汁、牛乳
 今日は高崎市で採れたかぶを使っています。かぶにはβカロテンといって、病気を防いだり、髪の毛や肌、のどを健康にする働きのある栄養素がたくさん含まれています。

画像2 画像2

鶏肉と白いんげんのクリーム煮

画像1 画像1
 5月21日(金)今日のメニュー
 鶏肉と白いんげんのクリーム煮、人参サラダ、ロールパン、牛乳
「いんげん豆」は、江戸時代、中国の「いんげん禅師」という偉いお坊さんによって日本に伝えられたことから「いんげん豆」と呼ばれるようになったそうです。
画像2 画像2

アジフライ

画像1 画像1
 5月20日(木)今日のメニュー
 アジフライ、浅漬け、豚汁、ふりかけ、麦ご飯、牛乳
 アジは、タンパク質、脂質、ビタミンB1、カルシウムなど、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランスよく含んでいる、とても美味しい魚です。
画像2 画像2

きりぼし大根のサラダ

画像1 画像1
 5月19日(水)今日のメニュー
 カレーうどん、切干大根のサラダ、黒パン、牛乳
 切干大根は、大根を細く切って太陽の光の下で乾燥させたもので、長い間保存することができ、生の大根にはない食感になります。生の大根より、たくさんの食物繊維が含まれているんですよ。
画像2 画像2

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 5月18日(火)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、チンゲン菜のスープ、牛乳
 チンゲン菜は中国生まれの青菜で、カルシウムがたくさん含まれています。歯や骨を強くしてくれ、ストレスを和らげてくれることも期待できるんですよ。
画像2 画像2

せんべい汁

画像1 画像1
 5月17日(月)今日のメニュー
 きんぴらご飯、せんべい汁、グレープフルーツ、牛乳
 せんべい汁は青森県の郷土料理です。昔、お米がなかなかできなかったときに、お米の代わりとして食べられていた麦を、せんべいにして、汁の中にいれたのが始まりといわれています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30