行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

煮込みハンバーグ

画像1 画像1
12月23日(木)今日のメニュー
 煮込みハンバーグ、豚汁、いりこ菜飯、りんご、牛乳
 2学期最後のメインは、やわらかい煮込みハンバーグです。ジューシーなハンバーグは子どもたちに人気のメニューです。年末年始は、ケーキやおせち料理など美味しい料理がたくさん登場しますが、バランスよく食べて、健康に元気にお過ごしください。
画像2 画像2

クラムチャウダー

画像1 画像1
12月22日(水)今日のメニュー
 まるパン、ローストチキン、チーズサラダ、クラムチャウダー、牛乳
 今日は読書献立です。絵本に出てくる料理を給食の献立に取り入れました。今日は、アーヤと魔女から「クラムチャウダー」を作りました。この本の中には、他にも楽しいレシピがのっていますよ。
画像2 画像2

冬至献立

画像1 画像1
12月21日(火)今日のメニュー
 焼き魚(ます)、かぼちゃのそぼろあんかけ
 かきたま汁、麦ご飯、牛乳
 22日は冬至です。冬至にかぼちゃを食べると1年間病気にならないといわれています。1日早いですが、病気にならない体になれるかな。
画像2 画像2

切り干し大根のサラダ

画像1 画像1
12月20日(月)今日のメニュー
 カレーうどん、切り干し大根のサラダ、夢ロール、牛乳
 切り干し大根は、生の大根より食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の中をすっきりきれいにする働きがあります。
画像2 画像2

クリームサンド

画像1 画像1
 12月17日(金)今日のメニュー
 大根とコーンのサラダ、ワンタンスープ、クリームサンド、牛乳
 パンに生クリームをはさみ、アーモンドを飾った手作りのクリームサンドです。


画像2 画像2

日高米おこわ

 12月16日(木)今日のメニュー
 すいとん、ひじきサラダ、日高米おこわ、牛乳
 5年生が育てた日高米(もち米)を使って作った「おこわ」です。日高米に「ささげ」という赤い豆を入れて「お赤飯」にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソース焼きそば

画像1 画像1
 12月15日(水)今日のメニュー
 ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、こめっこパン、牛乳
 にんじん、ピーマン、キャベツに玉ねぎ、豚肉など、具材のたっぷり入ったソース焼きそばです。

画像2 画像2

ニンジンご飯

画像1 画像1
 12月14日(火)今日のメニュー
 ニンジンご飯、みそけんちん、みかん、牛乳
 夏休みに募集したレシピ「目の健康を守ろう!目に良いレシピ」でみごと給食室賞に輝いたレシピです。ニンジンをすりおろして使い、苦手な人でも食べやすいように工夫されています。
画像2 画像2

白菜の味噌汁

画像1 画像1
 12月13日(月)今日のメニュー
 黄金煮、わかめご飯、白菜の味噌汁、牛乳
 冬を代表する野菜の1つである白菜は、ビタミンCをたくさん含んでいて、かぜの予防に効果があります。また、食物繊維もたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれるんですよ。
画像2 画像2

ちゃんぽん麺

画像1 画像1
12月10日(金)今日のメニュー
 ちゃんぽん麺、大学芋、みかん、コッペパン、いちごジャム、牛乳
 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた中国料理です。豚肉にもやし、玉ねぎ、人参、チンゲン菜、キャベツ、しいたけ、エビ、イカなど具だくさんのちゃんぽんです。
画像2 画像2

小松菜の味噌汁

画像1 画像1
 12月9日(木)今日のメニュー
 鮭ご飯、小松菜の味噌汁、洋梨のヨーグルトソースかけ、牛乳
 群馬県でたくさん作られている小松菜が入った味噌汁です。骨を強くしたり、病気にかからないようにしたりする働きがあります。
画像2 画像2

米粉のミルクスープ

画像1 画像1
 12月8日(水)今日のメニュー
 米粉のミルクスープ、アーモンドサラダ、ココアパン、牛乳
 スープには米粉の他に、牛乳やバター、生クリームなど、乳製品がたっぷり入っています。乳製品には、体を作るための材料となるタンパク質やカルシウムがたくさん含まれています。
画像2 画像2

花野菜サラダ

画像1 画像1
 12月7日(火)今日のメニュー
 ポークカレー、花野菜サラダ、麦ご飯、牛乳
 ブロッコリーやカリフラワーは、花のつぼみと茎の部分を食べるので、花野菜ともいいます。花野菜は冬から春にかけてが旬の野菜で、今が一番おいしい季節です。ビタミンCがたくさん含まれているので風邪の予防になります。
画像2 画像2

オレンジ

画像1 画像1
12月6日(月)今日のメニュー
 ちゅうか混ぜごはん、ごもくスープ、オレンジ、牛乳
 オレンジにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは寒さで体が弱ってしまうのを防いでくれたり、風邪やインフルエンザのウイルスが体の中で増えるのを防いでくれたりします。
画像2 画像2

さつま汁

画像1 画像1
12月3日(金)今日のメニュー
 魚の竜田揚げ、昆布の大豆煮、さつま汁、麦ご飯、牛乳
 さつまいもはビタミンCが豊富で、美肌に役立つといわれています。ビタミンEも含まれているので若返りの効果が期待できるんですよ。
画像2 画像2

豚キムチ

画像1 画像1
 12月2日(木)今日のメニュー
 豚キムチ、はるさめスープ、麦ご飯、牛乳
 キムチにはいろいろな材料が使われていて、栄養価が高く、お腹の調子を整えてくれる効果があります。体も温めてくれるので寒い冬には嬉しいメニューです。
画像2 画像2

12月の給食目標

画像1 画像1
12月1日(水)今日のメニュー
 ロールパン、スパゲティナポリタン、りんごとかぶのサラダ、牛乳
 12月の給食目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。冬は風邪やインフルエンザが流行る時期です。手洗いうがいでの風邪予防と一緒に、毎日の食事からも風邪に負けない体をつくりましょう。

ペンネのトマト煮

画像1 画像1
 11月30日(火)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、キャベツスープ、ロールパン、牛乳
 パスタの仲間であるペンネは、形がペンの先に似ていることから呼ばれるようになりました。
画像2 画像2

すき焼き煮

画像1 画像1
11月29日(月)今日のメニュー
 むぎごはん、すき焼き煮、じゃがいもとたまねぎのみそ汁、牛乳
 11月29日は「ぐんますき焼きの日」です。すき焼きに使う材料の多くは、群馬でとれる野菜で作ることができます。群馬のおいしい食べ物をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。
画像2 画像2

けんちんうどん

画像1 画像1
11月26日(金)今日のメニュー
 けんちんうどん、芋いもチキン、ミルクパン、牛乳
 けんちん汁にうどんを入れて、けんちんうどんにしました。たっぷり入っている具材のニンジンやゴボウは、根菜と言って根っこの部分を食べる野菜なので、体を温めてくれる効果があるんですよ。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31