行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

がんばる1年生

1年生が今日もおそうじをがんばっています。もうすぐ入学してくる新1年生に、立派なお手本が見せられそうですね。2年生になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・酸性の水溶液と金属

昨日の記事でもお伝えした、酸性の水溶液と金属との反応を観察する実験。今日は6年1組が取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブマーチング発表会

1つの学年を体育館に入れ、3回公演を行い、残りの3学年はタブレットを使いリモートで教室で参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブマーチング発表会

音楽クラブによる校内マーチング発表会を行いました。コロナ禍で例年の発表会が全て中止となってしまったため、今回が保護者や児童に披露する初めての発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画完成

1年生が取り組んできた、紙版画「なわとびをするぼく・わたし」が完成しました。
紙をちぎってつくった型紙にローラーでインクを塗り、バレンでこすりました。
そして、なわとびの弾む感じを表すように好きな色の毛糸を貼り付けました。
楽しく跳んでいる様子をみんな上手に表現できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報通信技術の発達でできるようになったこと

「コンビニの情報ネットワークのサービスはとても便利だが、それを悪用する人がいないかが心配。」「コンビニが、テーマパークやスポーツ観戦など、いろいろな業種とつながっていることがわかりました。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸性の水溶液と金属

酸性の水溶液は金属をどのように変化させるかを調べました。多くの児童が「金属を溶かす」と予想し、何人かが「白くする」と予想しましたが、果たして結果はいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室環境調査

 教室の気温や湿度、二酸化炭素濃度など、換気や暖房の様子について、学校薬剤師さんにお出でいただき調査していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のクラブ見学

3年生は来年度からのクラブ活動に向けて見学です。どのクラブも楽しそうですね。入りたいクラブは決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイドロのヒーロー

屋外スポーツクラブはケイドロを楽しんでいます。「よーしオレ達で全員助けるぞ。」と6年生児童、かっこいいセリフです。うまくいったらヒーローですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズをプレゼント 科学クラブ

見学に来る3年生に喜んでもらえるように、秘密の準備を一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸性 中性 アルカリ性

前回の実験の結果をもとに水溶液の仲間分けをしました。自分たちの実験の結果と教科書に載っている結果が一部違うのはなぜなのか、「実験で失敗したからだめ」なのではなく、「失敗の原因をつきとめること」こそが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 20分休み

なわとび台は今日も大人気で、行列ができています。倉庫の裏で、かくれんぼをしている子を見つけてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

 5年生が、2名の講師(株式会社ペリテック)の方にお出でいただき、プログラミング学習を行いました。ロボットプログラミング教材(自動ドア)を使用し、Scratchによるプログラミングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ練習

お昼休みの体育館にて、気迫のこもった演奏・演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み歯磨きカレンダー表彰

今日のお昼の時間、冬休み中しっかり歯磨きに取り組めた人に、歯磨きカレンダー優秀賞の表彰を行いました。これからもきれいで丈夫な歯を守っていきたいですね。残念ながらお休みだった人は、後で担任の先生から賞状をもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教育支援ソフト

3年生の社会の時間に、新しい教育支援ソフトを使ってみました。今まで使っていたロイロノートと比べて操作は少し難しいですが、リアルタイムで友だちとシートを共有することができます。このコロナの時代に、机を近づけずにグループ学習ができるのは利点ですね。授業の内容に応じて使い分けていくのが良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 紙はん画

なわとびの時の腕のかたちをがんばって作りました。紙を貼る順番に気をつけて、腕が交差して見えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だってジャングルジムが好き

今日の20分休みのジャングルジムには、珍しく6年生が集まっていました。楽しい遊具の前には学年なんて関係ありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごをきいて体をうごかそう

「からだをうごかしながらえいごがいえてよかったです。」「『turn around』のえいごがむずかしかったけど、つぎのときおぼえたいです。」2年生児童ふりかえりより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31