行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

粉の正体 検証計画

「塩酸を蒸発させて出てきた粉は、もとの鉄やアルミニウムと同じものなのか?」疑問を解決するための手立てを、今までの経験をもとに話し合って考えます。3年生からの4年間の小学校理科の学習、集大成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市の今とむかし

3年生は、昭和の初めから現在までの間に、新しく増えた道路や路線を調べました。教師から教えられるのではなく、自分で教科書を調べて答えを見つける活動がだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任も一緒に

今日のお昼休みは、4・5年生がサッカーコートを使う日でした。元気に走り回る小学生に交じって、大きなお友達の姿も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な学習

実験の日に欠席してしまったので、改めて取り組みたいと、自ら進んで休み時間に理科室へ来た児童がいます。意欲的で大変すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表ボードいただきました(寄附)

株式会社くぼけん様より、発表ボード(小)とホワイトボード(大型)を寄付していただきました。さっそく6年生が発表ボードを使い学習に役立てています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報学習 webページができる様子

先日5年2組でも実施した、webページができる様子の見学です。今日は5年1組が取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼休みは

風は穏やかですが、乾燥しているため砂煙が立ちます。高学年児童がかっこよく球技に励んでいますが、終わったら手洗い、うがいをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の凍る温度 結果

4年生は先日の理科の実験の結果をまとめました。水が0度で凍ること、凍るときに温度の低下が0度のまましばらく止まることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ小屋の掃除

飼育委員さんは今日もウサギ小屋の掃除に取り組んでいます。お仕事ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集め

3年生の児童が集めたベルマークを持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

消えた金属を取り出す実験

6年生の児童の多くが「金属は消えたのではなく、塩酸の中に溶けたので、蒸発させれば取り出せる。」と考えました。自分たちの仮説が正しいことを証明するために、今日も実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を見つめて

節分を前に、1年生は、
自分を見つめて、
自分の中の追い出したい「鬼」と
大切にしたい良い所を考えました。

「よふかししちゃうところ」
「ゲームをやめられないところ」
「字がらんぼうになっちゃうところ」

豆をまいて、心の鬼を追い出し、
自分の良い所を伸ばしてほしいです。

まだまだ寒いですが、4日はもう立春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習

3年生は自分で興味を持ったことについて調べ、今日わかってうれしかったことを発表してもらいました。コロナ予防に有効なことや、世界中の国々の名前や国旗がわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九試験

2年生かけ算九九試験、本日の合格者は4名です。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール風ボールゲーム

5年生の体育では、ハンドボールを小学校体育向けにアレンジしたボールゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール

今日から2月ですが、風も穏やかで良い日でした。校庭の体育にも楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 webページがアップされる様子

5年生は情報の学習で、実際に自分たちの写真がwebページにアップされていく様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのためのお仕事

欠席した友だちに連絡を届けるため、2年生の児童が職員室へコピーのお願いにやってきました。友だちのため、クラスのためにはたらいてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

酸性の水溶液の中に金属を 〜結果〜

前回、確かに塩酸の中に入れたはずのスチールウールやアルミホイルが、今日の観察ではあとかたもなく消えていました。消えた金属を再び取り出す手立てを考え、次回の実験で実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:水が凍る温度を調べる

実験の手順を、教師がスライドを作成して説明したので、子どもたちもよくわかり、間違いなく準備できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28