ボードゲームでプログラミング2
「やったー!フレンズゲット!」
プログラムの基本を学び、楽しく学習しました。 ボードゲームでプログラミング
3年生のプログラミング学習です。オンラインでゲーム会社の講師の説明を聞きながらの学習です。目的地まで行けるプログラムの順番を考えながら、楽しく取り組めました。
1年 算数「かたちづくり」
タブレットに送られてきた形と同じ形を
色板やかぞえ棒で作っています。 1年生は、具体的な物を操作しながら、 図形の考え方を身に付けていっています。 1年間の成長すごろく
2年生は生活科の学習で「1年間の成長すごろく」を作り、自分の成長をふり返りました。「とう立前てんができるようになった。」「ハムスターのえさをよういできるようになった。」「かん字をいっぱい書けるようになった。」みなさんよくがんばりましたね。
アマビエ展示会
現在図工室にて、先日4年生が作成したアマビエの粘土像が展示されています。まん延防止のため、学校へ来て実際に見ていただくのが難しい状況なのが惜しまれます。
きれいな鴨川を未来まで
5年生は社会科の学習で、京都市の鴨川をきれいにするための取り組みについて学びました。学んだことをもとに、未来の京都市民となる子どもたちや、鴨川を訪れる人に向けて川の美化を訴えるチラシを作りました。1年間の学習を通じて、社会で起きている問題について、自分ごととして考える意識が育ったと感じます。
上毛新聞ジュニア俳壇
今日のお昼の放送で、上毛新聞ジュニア俳壇に掲載された2名の児童の紹介がありました。いい作品が作れましたね。おめでとうございます。
リズムに合わせて(音楽ではなく理科)
5年生が振り子の実験に取り組んでいます。音楽のリズムに合うように振り子を振らせるには、おもりの重さ、位置、勢い(振れ幅)をどうすればよいのか?友達と相談し、くふうして試しました。
6年生のかっこいい姿
今日のバトンタッチの儀式の練習では、以前にご紹介した時よりもずっと大きな声が出るようになっていました。練習の成果が表れてきたようです。声がしっかりと出ると、顔つきも変わってきますね。きっと後を受け継ぐ5年生の心にも響くことでしょう。
20分休みの様子
今日も子どもたちは元気に遊んでいます。今日はかっこいいシーンを写真におさめられた気がします。
あたたかな日差し
3月に入り気温も上がってきたようです。空気は乾燥して砂ぼこりが舞っているので、外から帰ったらしっかりとうがいをしましょう。
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!今日の給食もおいしかったですね。明日の給食も楽しみですね。
ひな祭り
図書室では、おひな様が子どもたちを出迎えてくれます。
アマビエ展覧会
以前にもご紹介した4年生の図工作品「アマビエ」です。同じ題材をモチーフにしていても、子どもたちそれぞれのセンスで全くちがう作品になっています。とても華やかですね。この作品だけで展覧会が開けそうです。
こいぬのマーチ
1年生のこいぬのマーチの演奏です。鈴、トライアングル、タンバリン、木琴・鉄琴、カスタネット…。みんなの音が合わさって、すてきな合奏になりました。
お雛様
3月になり、ぐっと暖かくなってきました。
1年生は、お雛様の塗り絵をしました。 2年生への準備も少しずつ進んでいます。 6年生を喜ばせよう
4年生が図工室に集まり、6年生を送る会に向けての準備をしています。本校の4年生は、楽しいことを自分たちで計画し、実行する力が高く、とても素晴らしいと思います。
ゆめの公共施設をつくろう!(1組)
「高崎のまちを見渡せるタワーをつくりたい。」、「榛名山の自然が楽しめて、子どももお年寄りも安心して過ごせる安全な公園をつくりたい。」、「サッカーができて温泉にも入れるスポーツ施設をつくりたい。」、「災害があっても安心して過ごせる避難施設をつくりたい。」などなど…みなさんよく考えていますね。
しっぽ取り
2年生の体育ではしっぽ取りをしました。自分のしっぽは取られないように気をつけて、相手チームのしっぽをねらいます。
体育 ボールゲーム(サッカー)
1年生もサッカー型のボールゲームの練習に取り組んでいます。ねらった場所にボールをけるのは難しいけれど、うまくいくと嬉しいですね。
|
|