行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

サッカー 〜作戦を立てよう〜

3年生の体育です。ただ楽しくサッカーをするのではなく、きちんと勝つための作戦を考えてからゲームに臨みます。素早く行動し、礼もきちんとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 ふるさと群馬のすばらしさ

5年生の社会です。1年間、日本の様々な地域の産業や環境について学び、「それなら自分たちの住む群馬県ではどうなのか?」という疑問が子どもたちの中から自然に発生しました。こんにゃくづくりと尾瀬の環境について、興味を持ったこと、調べたいことを積極的に意見交換し、それぞれの疑問について調べる役割分担をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 〜理科室〜

6年生の奉仕作業、理科室の様子です。きれいにした方が良いと思うところを、自分たちで進んで探してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 もうすぐ卒業する6年生が、6年間の感謝の気持ちを込めて、校舎内をピカピカにみがいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生

1年生は、生活科で「もうすぐ2年生」の学習を始めました。
新しい1年生を迎えるために新高尾小学校の春夏秋冬を知らせる
掲示物を作っています。

早速春と夏が出来上がりました。
校舎から優しく見守っているのは校長先生だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

今日はとても暖かくなりました。
校庭では、2年生が元気よくサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春・夏の思い出

図工の時間、1年生が作品バッグに絵を描いています。テーマは「1年間の思い出」、今日は夏のできごとを思い出して絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

この教室をそうじできるのも、あと何回でしょう?次の1年生も、きれいに、大切に使ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室そうじ

図書室のそうじは2年生の担当です。いつもきれいにしてくれるおかげで、みんなが気持ちよく使えます。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの花

 6年生を送る会のラストは、バトンタッチの儀式が行われ、最後に全校児童が書いたメッセージを花びらにして作成した「ありがとうの花」をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

感謝のメッセージに加えクイズや思い出ビデオなど6年間を振り返りながら、楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 延期となっていた6年生を送る会が行われました。各学年が感謝と卒業を祝う気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせを行い、1年〜6年まで全てのクラスで読んでいただきました。6年生にとっては今日が小学校での最後となりました。ボランティアのみなさん、長い間、素敵な本をたくさん読んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ

1年生は、図工で「かみざらコロコロ」を作りました。
今日は、完成した作品を実際にころがして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞の紹介

今日のお昼の放送では、図書委員より2月分の多読賞の紹介がありました。先月の図書貸し出し数ベスト3は、第3位…2年3組、第2位…3年1組・2組(同数)、第1位…4年1組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のアーチ

6年生を送る会に向けて、5年生がアーチづくりの練習をしています。見た目の華やかさだけでなく、素早く規律ある行動で、見ている人に頼もしさを感じさせられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦を意識して

「みんなががむしゃらにボールのまわりに集まるのではなく、パスでつなぐ線を意識して動いてくれたので、それが得点につながりました。たくさん点を取れたので嬉しかったです。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンタッチ 5・6年生合同練習

バトンタッチの儀式に向け、5年生と6年生の合同練習が始まりました。6年生の立派な態度を見て、後を継ぐ5年生にも緊張感がみなぎってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボードゲームでプログラミング2

「やったー!フレンズゲット!」
プログラムの基本を学び、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボードゲームでプログラミング

3年生のプログラミング学習です。オンラインでゲーム会社の講師の説明を聞きながらの学習です。目的地まで行けるプログラムの順番を考えながら、楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31