行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

こどもの日

2年生は折り紙でかぶとを折り、
こどもの日の飾りを作りました。
こいのぼりに負けないように元気に大きくなって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものを燃やすはたらきのある気体

6年生は理科の実験で、酸素や窒素で満たした集気びんの中に、火のついたろうそくを入れました。物を燃やすはたらきのある気体が何か、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日朝礼

5月2日の朝礼では、きまりを守ることの大切さについてお話がありました。子どもたちも姿勢を正して、静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の理科の時間に、観察用のホウセンカの種をまきました。これから世話をして育てていきます。

反復横跳び

短いようで長い20秒。6年生の全力のフットワークです。昨年度よりも記録を伸ばせるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

2年生、毎日のそうじをよくがんばっています。きれいな教室で勉強できると気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん

1年生が他の学年の教室を見に来ました。お兄さん、お姉さんのお勉強のじゃまにならないように、静かに、上手に見学ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨を降らせた雲はどれだ

5年生は雲の様子から、天気の変化をある程度予測できるようになりました。「この中に、27日に日本に雨を降らせた雲があります。さあ、どれでしょう?」「あっ!わかった!」
画像1 画像1

図工 絵の鑑賞

2年生の図工、作品の鑑賞の様子です。友だちの作品のよいところは見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's 〜〜 do you like?

5年生の英語では、色や食べ物、テレビ番組など、いろいろな友だちの好きなものを英語でたずねました。リアクションも忘れずに、楽しくやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50mタイム測定・リレー

6年生の体力テスト、50m走の様子です。さすが最上級生、とても速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ラクロス」ってなあに?

ALTの先生の好きなスポーツはラクロス!ですが、ラクロスを知っている子は少ないようです。そこで、お昼休みにラクロスの道具や技を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
 1年生は、今日の体育の時間に、遊具を使って体力を高める運動をしました。ジャングルジムにつかまりながら、ジャンケンができるかな。

6年 避難訓練

6年生の避難訓練の様子です。さすが最上級生だけあって、「おはしも」の約束を守ってきちんと避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 避難訓練

今日は3年生が避難訓練を行いました。地震を想定した訓練です。防災頭巾をかぶり、先生の指示に従って校庭に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

22日の朝、1年生を迎える会が開催されました。全校のみんなに歓迎され、新しく入学1年生はとてもうれしそうでした。会の運営・進行を務めた6年生、5年生も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞掲載作品の紹介

お昼の放送にて、上毛新聞に掲載された俳句・詩の紹介をしました。何気ない日常の風景をよく観察し、言葉のリズムを工夫して表現ができました。掲載おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間

3年生は図書の時間がありました。「高学年向けの本だけどおもしろそうだと思ったので、チャレンジして読んでみることにしました。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

5年生の体力テスト・シャトルランの様子です。昨年度と比べ、体力や、つらくなってもがんばれる心の強さの向上が見られたようです。計測後の子どもたちは良い表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動始まる

令和4年度のクラブ活動が始まりました。今日はまだ組織作りだけでしたが、次回からは本格的に活動が始まるのでとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31