読書感想画 〜心にのこった場面〜
4年生の読書感想画は「心にのこった場面」を絵にします。「自分も主人公と同じように、相手を喜ばせようと思ったのにそれを伝えられなくて、悲しい気持ちになったことがあるので、心にのこりました。」児童の感想より。
さようなら また明日
1年生がアサガオの水やりをしてから下校します。今日の勉強もよくがんばりました。明日も元気に登校してきてください。
6時間目の授業
2年生になってからもうすぐ2か月、6時間目の授業にも慣れてきました。最後まで集中力を切らさず、しっかりと学習に取り組むことができ立派ですね。
体育の時間様々な種目がありますが、今日、5年生は、ソフトボール投げを行いました。どのくらいボールは飛んだかな。 ボール運動
3年生はボール運動に取り組んでいます。弾力のあるボールを打って、ねらった方向へ飛ばすのはまだ難しいようですが、がんばりました。
体育 ろくぼく
2年生の体育では、鉄棒やろくぼくを使った運動に取り組んでいます。高いところに登ってもこわがらず、体を上手に使える児童がたくさんいました。
新高尾小学校 人権スローガン現在、クラスで、児童が学校のスローガンを考えています。今年度は、どのようなスローガンになるでしょうか。 日高米の種もみまき今日は、新高尾公民館で、日高米の「種もみまき」を行いました。これから、地域の方の協力をお借りしながら、米作りの学習をしていきます。 幼虫のおせわ
3年生はモンシロチョウの幼虫の観察をしています。はじめのうちは気持ち悪いと思っていた子も、大切におせわをしているうちにかわいいと思えるようになってきたそうです。
メダカのオスとメスの見分け
5年生の理科ではメダカの観察をしました。ヒレやおなかの特徴から、オスかメスかを見分けました。みんな同じように見えるメダカでも、注意深く見るとちがいを見つけられたようです。
2年生 ミニトマトの観察 〜双葉〜
先日小さなタネをまいたミニトマトが、
早速かわいい芽を出しました。 外でにおいとさわった感じを確かめた後は、 タブレットで写真をとり、 教室で写真を拡大してゆっくり見ながら 観察カードを仕上げました。 1年生の時に育てたアサガオや先日植えたサツマイモの苗と 比較しながら気づいたことをまとめる子もいました。 6年生 体育遠くに投げるためにはどうしたらよいのか、工夫をしながら練習を重ねていました。 5年生 社会地図帳を見ながら、資料を調べながら、様々な発見をしていました。 お昼の民話
5月19日のお昼の放送では、地域のボランティアの方による民話の語り聞かせがありました。楽しいお話をありがとうございました。放送委員の児童もがんばっていました。
姿勢を正して いただきます
1年生が給食の準備を済ませ、いただきますのあいさつをするところです。背筋を伸ばし、よい姿勢で待っている児童が多く、大変立派です。
驚きの大実験
5月19日、6年生の理科の授業では楽しい実験が行われた様子です。どんなことが起きたのか、6年生の保護者の方はぜひ、ご家庭でお子さんにたずねてみてください。
Takasaki is nice.
6年生の英語では、いろいろな場所を表す言葉を覚えました。「高崎市には〇〇がある」という時、英語では「have」を使うのも、日本語とは違う英語ならではの表現ですね。
養分の正体
5年生の理科では、植物や食べ物に含まれる養分の正体を確かめる実験をしました。ヨウ素液で色が変わるジャガイモやごはんつぶに大興奮の子どもたちでした。
あいさつ運動子どもたちへのメッセージを描いた手作りポスター等と共に挨拶をしてくださるので、子どもたちは、気持ちのよいあいさつを返しています。 2年生 サツマイモ
2年生は、ミニトマトの続き、
サツマイモの苗を植えました。 色や大きさ、形、さわった感じを確かめながら、 優しく土をかけていました。 大きなサツマイモがたくさん収穫できると良いです。 |
|