行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、チンゲン菜スープ、リンゴ」でした。
 今日のマーボー豆腐には、にんにく、しょうが、干しシイタケ、たけのこ、玉ねぎ、人参、群馬県産のねぎ、しいたけ、にらが入り、全てみじん切りにしています。豚肉とひきわり大豆、豆腐も入り、味付けに、トウバンジャン、コチジャン、テンメンジャン、醤油や高崎味噌も入っているので、こくがあります。子どもの食べられる辛さにも調節してあります。リンゴは、群馬名月です。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「ゆめロール、牛乳、すいとん、ブロッコリーのおかか和え」でした。
 ブロッコリーのおかかあえは、ブロッコリー、キャベツ、人参がおかかで和えられ、醤油味の和風のおかずで美味しかったです。すいとんは、群馬県の伝統料理です。ごぼう、さといも、ネギ、油揚げ、人参、白菜、まいたけ、干しシイタケ、しいたけ、ほうれん草、鶏肉が入り、すいとんに汁の味も染みて体も温まりました。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は「ごもくごはん、やきししゃも、豆乳ごまみそ汁、牛乳」です。
 ししゃもは15cmくらいの小さな魚ですが、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。頭からしっぽまで、まるごと食べられる魚なので、栄養価も高いと言われています。カルシウムのほかに、たんぱく質、鉄がたくさん含まれています。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ」でした。
 今日のポークカレーは、にんにく、しょうがに、野菜や豚肉、そして、りんごペーストも入っているので、子どもたちが食べやすい甘めのカレーです。
 チーズサラダには、キャベツやきゅうり、人参、ブロッコリーにチーズがたっぷり入り、野菜が苦手な子も食べやすくなっています。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「ひじきご飯、牛乳、さつま汁、みかん」でした。
 ひじきご飯は、ひじき、干しシイタケ、人参、鶏肉、油揚げ、ごま、枝豆も入り、種子類や鉄分、食物繊維、ミネラルも摂取できる、おいしい混ぜご飯です。
 さつまいもの入った具だくさんの味噌汁とも合う献立です。

10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日の給食は、「コッペパン、牛乳、きのこのストロガノフ、お豆のスープ、ヨーグルト」です。
 きのこのストロガノフには、マシュルーム、エリンギ、しめじときのこがたっぷり入り、秋を感じさせるストロガノフです。パンともよく合いました。お豆のスープには、ひよこ豆が入り、豆の栄養が摂れるスープになっています。今日は、連合音楽祭に5年生が参加するので、早めに給食を作って出してもらいました。給食室の栄養士さん、技師さんは大変だったと思います。今日も美味しくいただきました。感謝です。

9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の給食は、「ツイストロール、牛乳、けんちんうどん、和風サラダ、かぼちゃのあまからやき」でした。
 かぼちゃのあまからやきは、夏休みの料理チャレンジで、「免えきアップできるで賞」をとったメニューです。3年生が考えてくれました。甘くてほくほくしたかぼちゃの美味しさも感じられるメニューです。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は「シャキシャキ食感!うまから丼、大根と油あげのみそ汁、牛乳」です。
 今日は夏休みに募集したレシピ、「健康な体を作ろう!〜免疫力アップ〜」で給食室賞、「食感いいね賞!」に選ばれた献立、「シャキシャキ食感!うまから丼」です。
 工夫したことは、赤・黄・みどりの三色をそろえるようにしたそうです。また、ただ野菜をもりつけるだけでなく、ナムルにしたり、肉みそにしたりしてあきのこないようにしたそうです。栄養バランスや味にも工夫されていて素晴らしいですね。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の給食は、「さつまいも、牛乳、茎わかめのきんぴら、きのこたっぷり汁」です。
 夏休みに、親子で料理チャレンジ、健康なからだをつくろうという課題で、5年生が作った料理の「たっぷりきのこで賞」が、今日の「きのこたっぷりじる」です。
 しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきだけのほか、大根、じゃがいも、油揚げ、人参、豆腐、ねぎとたくさんの具材がたっぷり入った汁です。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「カレーピラフ、じゃがいもとあさりのスープ、ミニアセロラゼリー、牛乳」です。
 11月の給食目標は「食品のはたらきを考えよう」です。食べ物は種類によって役割が違っていて、献立表にはそれぞれの食べ物がどの仲間に入っているかが書いてあります。給食で食べているものがどんな働きをしているのか考えてみましょう。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「ロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、白菜スープ」です。
 今日は、読書献立で、「ぎょうれつができるスパゲティ」から、きのこスパゲティがメニューとなっています。マシュルーム、えのき、しめじ、エリンギとたくさんのきのこが使われ、人参、ピーマン、赤・黄のパプリカ、玉ねぎも入り、にんにくがきいた塩味でおいしかったです。

1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は「きくの花ごはん、むらくも汁、たくあんあえ、牛乳」です。
 今日は秋を感じさせるこんだてです。きくの花ごはんは、食用のきくをまぜごはんの上に添えました。むらくも汁は、秋の空にあらわれるむらがった雲をイメージして、とうふとたまごで作りました。給食をとおして秋を感じられるといいですね。

27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は「ロールパン、おっきりこみ、うめマヨサラダ、やきいも、牛乳」です。
 おっきりこみは、とりにくやだいこん、ねぎなどの地場産の食材を入れた汁の中に、小麦粉で作った生地を幅の広いうどん状に切りながら入れたので、「おっきりこみ」といわれるようになりました。これからの寒い季節にぴったりのメニューですね。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の給食は、「わかめごはん、さけのもみじやき、さつま汁、牛乳」です。
 今日は、すりおろしたにんじんやマヨネーズをさけに混ぜて、たれにつけこんで焼いた「さけのもみじやき」が出ました。秋にぴったりの料理ですね。

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の給食は、「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、春雨スープ、みかん」です。
 鶏肉、豚肉、キャベツ、ニラ、もやしと群馬県産が使われています。焼きそばのソースも高崎ソースです。食材の値段も上がっています。栄養士さんが、工夫をしてやりくりをし、美味しい給食を提供してくださっているのでありがたいです。

24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の給食は、「じょうしゅうかみなりごはん、こしね汁、あつやきたまご、牛乳」でした。
 今日は「学校給食ぐんまの日」ということで、群馬県でとれた食べ物をたくさん使った給食でした。
 こしね汁は群馬県の郷土料理で、群馬県産のこんにゃく、しいたけ、ねぎを使って作りました。それぞれの頭文字をとって、こしね汁と名前が付けられています。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「牛乳、いわしの蒲焼、ごもくまめ、じゃがいも入り味噌汁、麦ご飯」でした。
 今日は、伝統的な和食メニューです。いわしの蒲焼は、外はパリっと、中はふっくらとして、たれも染みておいしかったです。ご飯が進みました。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダ」でした。
 ポークビーンズに入っている大豆は、給食室で朝から生の大豆を煮ました。そして、その煮汁でスープを作ったので、トマト味のスープにこくがあり、野菜や豚肉に美味しいスープの味が染みて美味しかったです。

19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「キムチチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、ぶどう味のヨーグルト」でした。
 今日は、キムチチャーハンだったので、にんにく、しょうがのよい香りが校舎に朝からしていました。干しシイタケ、人参、白菜、豚肉が入り、子どもたちが食べやすい辛さに調整してあるので、ご飯が進みます。大根と豚肉のスープは、春雨やネギ、人参も入り、具だくさんのやさしいスープです。デザートのぶどう味のヨーグルトは、珍しいので、子どもたちも喜んだことと思います。

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の給食は、「まるパン、牛乳、チキンマリネ、クラムチャウダー」でした。
チキンマリネは、カリッと揚がったチキンに、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカのマリネソースがチキンに染みて、パンにはさんでも美味しかったです。
 クラムチャウダーは、アサリがたっぷり入り、クリーミーで、こちらもとても美味しいスープでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30