行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の給食は、「こめっこパン、牛乳、切干大根のサラダ、みかん」でした。
 切り干し大根のサラダは、切干大根と、ひじきのシャキシャキした食感があり、きゅうり、人参、コーンも入り、栄養を考えた酸味のあるサラダです。
 ほうとうは、かぼちゃ、油揚げ、豚肉、人参、大根、ごぼう、ねぎも入っていて体も温まりました。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「ご飯、牛乳、サケのゆずやき、かぶときゅうりの浅漬け、田舎汁」でした。
 サケの柚焼きは、しぼったゆずと醤油にサケをつけて焼いています。柚の酸味を後味として感じることができる焼き魚です。
 田舎汁は、いんげん、人参、大根、じゃがいも、ごぼう、干しシイタケ、しめじ、群馬県産ねぎ、厚揚げが入り、群馬県産の味噌を使用した具だくさんの味噌汁で、美味しかったです。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の給食は、クリスマス献立です。「ツイストロール、牛乳、ローストチキン、クラムチャウダー、スノーサラダ、サンタさんの3色デザート」が出ました。
 ローストチキンは、給食室のスチームで、生姜のきいたたれに漬けてローストしているので、ふっくら柔らかくてとても美味しかったです。
 スノーサラダのスノーは、カッテージチーズで表現されています。栄養士さんのアイデアは素晴らしいです。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「ご飯、牛乳、てづくりふりかけ、黄金煮、白菜の味噌汁」です。
 ご飯にかけられているふりかけは、給食室で作った手作りのふりかけです。給食技士さんや栄養士さんが、昆布、しらすぼし、かつおぶし、ごまを高温で炒りながら一生懸命作ったそうです。カルシウムや無機質も摂れる栄養のあるふりかけです。
 群馬県産のねぎや高崎市産の白菜がたくさん入った具だくさんの味噌汁や黄金煮とも合って、おいしかったです。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「日高米かみなりおこわ、牛乳、すいとん、ひじきサラダ」でした。
 今日の「日高米かみなりおこわ」は、5年生が地域の方にお世話になりながら作った日高米で作られました。
 きれいな水と質の良い土のおかげで、新高尾小校区では、美味しい「もち米」、日高米が作られます。今日はその日高米を給食室で、おこわにしてもらいました。
 給食室で、60キロの日高米を洗い、スチームで、何度もうち水をしながら、美味しく蒸してもらいました。子どもたちも美味しくいただきました。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の給食は、「ゆめロール、牛乳、ポークシチュー、アーモンドサラダ」でした。
 今日のポークシチューは、読書メニューで図書室とのコラボ給食です。「ピヨピヨ メリークリスマス」に出ているシチューから作られています。
 給食室で、バターと小麦粉からブラウンソースを作ったり、セロリを細かく切っていためてか、煮込んだりと、手間をかけて作られているので、こくがあっておいしいです。
 また、今日は、人参をウサギやクマ、ハートに型取り入れています。どんな形の人参が入っていたかな。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、「わかめご飯、牛乳、リンゴ、豚汁、煮込みハンバーグ」でした。
 今日は、子どもたちに人気の煮込みハンバーグです。少し甘めのソースで煮込まれ、スチームされているので、柔らかく、ふっくらしたハンバーグです。ワカメご飯ともあって、ご飯がどんどん進みました。
 豚汁には、大根、人参、ごぼう、干ししいたけ、群馬県産の里芋、ネギ、豚肉、豆腐、こんにゃく、高崎味噌が使われ、地場産が多く使われた豚汁です。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「クリームサンド、牛乳、大根とコーンのサラダ、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日は、子どもたちの大好きなクリームサンドです。給食室で、一つ一つパンにクリームを入れ、黄桃をのせています。
 大根とコーンのサラダは、大根、人参、ツナ、コーン、小松菜が入り、大根のシャキシャキした食感も味わえる和風のサラダで美味しかったです。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は「鮭ご飯、牛乳、厚焼き卵、小松菜の味噌汁」です。
 鮭ご飯は、給食室で、サケのフレークとゴマを偏りなく、きれいに混ぜています。
 小松菜の味噌汁は、大根、人参、ごぼう、えぼきだけ、豚肉、高野豆腐、そしてたくさんの小松菜が入り、出汁の美味しさも感じられる味噌汁です。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「ご飯、サバの竜田揚げ、こんぶと大豆の煮もの、牛乳、さつま汁」でした。今日は、魚がメインの和食です。サバは、しっかり味付けされ、給食室で揚げています。中はやわらかく、外はサクサクした竜田揚げでご飯が進みました。こんぶと大豆の煮ものには、大豆や油揚げが入り、さつま汁には、厚揚げも入り、豆の栄養が摂れるよう意識されています。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「ツイストロール、牛乳、ちゃんぽんめん、ぎょうざ、ミカン」でした。
 今日は、子どもたちが大好きなちゃんぽんめんです。えびやいかの海鮮も入り、野菜、豚肉も加わったちゃんぽんのスープは、とてもおいしくめんをつけると、からんで、どんどん食が進みました。焼き餃子も、肉が詰まっていておいしかったです。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の給食は、「麦ご飯、牛乳、キーマカレー、花野菜サラダ、オレンジ」です。
 花野菜カレーは、カリフラワーやブロッコリーの花の部分を食す野菜が入ったサラダです。食べやすいように小さくカットしてくださっています。
 キーマカレーは、夏休みに親子で考えて作ってくれたメニューです。2年生の児童が考えてくれたメニューで、「みんな大好きで賞」に選ばれました。
 みんなが大喜びで食べたことと思います。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、「コッペパン、牛乳、イチゴジャム、ポークビーンズ、コーンサラダ」です。
 今日は、移動音楽教室があるので、3年生以上は給食を11時半には食べる早出しの日でした。給食室では、栄養士さん、技師さんたちが大忙しで給食を一生懸命作ってくれました。
 ポークビーンズは、大きな鍋で、野菜や大豆、豚肉を煮ているので、具材はやわらかく、トマトベースの味がしみ込んいて、とても美味しかったです。いちごジャムをぬった甘いパンにもよく合いました。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は「中華まぜごはん、春巻き、五目玉子スープ、牛乳」です。
 12月の給食目標は、「寒さに負けない体を作ろう」です。寒さに負けない体を作るために必要なのは、たんぱく質、ビタミンC、ビタミンAの3つの栄養素です。毎日の給食を残さず食べることが風邪予防につながります。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ、ヨーグルト」です。
 豚キムチは、子どもたちが大好きなメニューです。キムチは、子どもたちが食べやすいように辛さが調整されています。にんにく、しょうが、白菜、人参、玉ネギ、もやし、チンゲン菜、豚肉、高野豆腐の細切りも入り、豆の栄養が足されています。
 春雨スープの鶏肉は、お酒で、よくもんでから煮られているので、とても柔らかくておいしいです。

1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は「ロールパン、とり団子パワークリームペンネ、大根とかぶのサラダ、牛乳」です。
 今日は、夏休みに児童から募集したレシピで入賞した献立「とり団子パワークリームペンネ」です。工夫したことは、とりミンチをねばりがでるまでよく混ぜ、水を入れることでふわふわにしたこと、白マッシュルーム、粉チーズ、牛乳など免疫アップの食材を入れたこと、ブロッコリーを入れて彩りをよくしたことです。よく考えられた素晴らしい献立ですね。
 
 

30日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日の給食は、「きな粉揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ」です。
 今日は子どもたちの好きなきなこ揚げパンです。給食室で、大きな鍋でパンを揚げて、一つ一つきな粉をたっぷりまぶしています。油っこさはなく、やんわりとした甘さのきな粉がまぶしてあるので、子どもたちに大人気です。豆の栄養がアップしているメニューです。

11 29の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、11月29日で、「いい肉」の日でもありますが、「ぐんま すき焼きの日」です。
全ての食材が群馬県でまかなえる「すき焼き」を群馬県ならではのおもてなし料理にとして広めることを目的として、「ぐんま すき焼きの日」が始まりました。
 今日は、白菜、しいたけ、玉ねぎ、春菊、白滝、豆腐、ねぎ、干ししいたけ、人参、豚肉、高野豆腐、えのきが入っています。具だくさんのすき焼きです。

28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「チキンピラフ、牛乳、オムレツ、ポトフ、オレンジ」です。
 チキンピラフに入っている鶏肉は、とても柔らかく、玉ねぎ、コーン、ピーマン、パプリカも入り、彩がきれいです。オムレツと合わせて食べるとより一層美味しかったです。
 ポトフは、フランスの煮込み料理です。たくさんの野菜とウインナー、ベーコンをじっくり煮込んでいるので、こくもあり、とってもおいしくいただきました。

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の給食は、「ロールパン、牛乳、カレーうどん、切干大根サラダ」です。
 カレーうどんは、具はカレーと同じですが、だしは、給食室で、朝から昆布と鰹節でしっかりとるので、とても美味しいです。もちもちしたうどんに味が染みてどんどん食べられます。
 切り干し大根のサラダは、切干大根がシャキシャキして歯ごたえもありよく噛むことができるサラダです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31