行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

業前 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、長縄跳びです。
 久しぶりに、クラスごとに、長縄跳びを実施しました。
 子どもたちは、元気に跳んでいます。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「バターライス、牛乳、シーフードのクリーム煮、白菜スープ」でした。
 今日のシーフードのクリーム煮は、ホタテ、エビ、いか、あさりのたくさんのシーフードが入り、じゃがいも、人参、玉ネギなどの野菜もたっぷり入ったクリーム煮です。海鮮のうま味もあり、バターライスともとても合っていて本格的なクリーム煮でした。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ふりかけ、サバの高崎味噌煮、豚汁」でした。
 サバの味噌煮は、高崎味噌で煮られているので、色が濃く見えますが、味は、甘辛さも丁度よく、たれもとても美味しいので、ご飯が進みました。サバによりDHAも摂れ、ふりかけによりカルシウム摂取もアップしています。

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の給食は、「ココア揚げパン、牛乳、大根サラダ、ワインゼリー」でした。
 今日は、6年生のリクエストメニューのココア揚げパン、ワインゼリー、ワンタンスープが出ています。
 給食室では、1つ1つパンを揚げて、ココアをまぶしています。給食技士さんたちは、ココアをまぶすときには、マスクがココア色になってしまうそうです。一生懸命子どもたちのために、美味しい揚げパンになるよう頑張ってくれています。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、アーモンドサラダ」でした。
 ハッシュドポークは、子どもたちに人気のメニューです。にんにくやしょうがも入り、豚肉、人参、玉ネギ、しめじ、エリンギも入っているので、食感も違って味わえます。今日は、たくさんのきのこが入り、うま味が出ています。ルーには、生クリームやトマトピューレ、高崎ソースも入っているので、こくも加わり美味しいです。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「コッペパン、牛乳、お雑煮、かぼちゃの胡麻和え」でした。
 お雑煮は、昆布やかつおぶしなどで、しっかり出汁をとっているので、汁も大変美味しいです。鶏肉のほか、白菜、人参、大根、さといも、ごぼう、干しシイタケの野菜類が入り、三つ葉も味のアクセントになっていました。丸いお餅ももちもちして美味しかったです。
 かぼちゃのごまあえは、甘いかぼちゃに、ごまの香ばしさが加わり、プロセスチーズと和えてあるので、スイーツのようでした。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「中華菜飯、牛乳、中華けんちん汁、ヨーグルト」でした。
 中華菜飯は、たけのこや干しシイタケ、ネギ、チンゲン菜、ザーサイ、豚肉も入り、ごま油の香もする食が進むご飯です。
 中華けんちん汁は、ゴボウなど、けんちん汁の具材が入った中華スープで珍しいです。鶏肉がとってもやわらかく、具材もたくさん入ったスープです。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、「麦ご飯、ポークカレー、チーズとコーンのサラダ、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。大鍋で煮込まれているので、大変美味しいです。
 地場産の、キャベツとキュウリが使用されたチーズとコーンのサラダもカレーと合っていました。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「ロールパン、牛乳、七草ペペロンチーノ、コーンポタージュ」でした。
 今日から3学期給食が始まりました。七草ペペロンチーノは、カブの葉、大根の葉、ほうれん草、カブ、大根、人参、しめじ、まいたけ、えのきだけも入った美味しいペペロンチーノです。コーンポタージュは、体が温まりました。
 ありがたさを感じる久しぶりの給食でした。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の給食は、「こめっこパン、牛乳、切干大根のサラダ、みかん」でした。
 切り干し大根のサラダは、切干大根と、ひじきのシャキシャキした食感があり、きゅうり、人参、コーンも入り、栄養を考えた酸味のあるサラダです。
 ほうとうは、かぼちゃ、油揚げ、豚肉、人参、大根、ごぼう、ねぎも入っていて体も温まりました。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「ご飯、牛乳、サケのゆずやき、かぶときゅうりの浅漬け、田舎汁」でした。
 サケの柚焼きは、しぼったゆずと醤油にサケをつけて焼いています。柚の酸味を後味として感じることができる焼き魚です。
 田舎汁は、いんげん、人参、大根、じゃがいも、ごぼう、干しシイタケ、しめじ、群馬県産ねぎ、厚揚げが入り、群馬県産の味噌を使用した具だくさんの味噌汁で、美味しかったです。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の給食は、クリスマス献立です。「ツイストロール、牛乳、ローストチキン、クラムチャウダー、スノーサラダ、サンタさんの3色デザート」が出ました。
 ローストチキンは、給食室のスチームで、生姜のきいたたれに漬けてローストしているので、ふっくら柔らかくてとても美味しかったです。
 スノーサラダのスノーは、カッテージチーズで表現されています。栄養士さんのアイデアは素晴らしいです。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「ご飯、牛乳、てづくりふりかけ、黄金煮、白菜の味噌汁」です。
 ご飯にかけられているふりかけは、給食室で作った手作りのふりかけです。給食技士さんや栄養士さんが、昆布、しらすぼし、かつおぶし、ごまを高温で炒りながら一生懸命作ったそうです。カルシウムや無機質も摂れる栄養のあるふりかけです。
 群馬県産のねぎや高崎市産の白菜がたくさん入った具だくさんの味噌汁や黄金煮とも合って、おいしかったです。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「日高米かみなりおこわ、牛乳、すいとん、ひじきサラダ」でした。
 今日の「日高米かみなりおこわ」は、5年生が地域の方にお世話になりながら作った日高米で作られました。
 きれいな水と質の良い土のおかげで、新高尾小校区では、美味しい「もち米」、日高米が作られます。今日はその日高米を給食室で、おこわにしてもらいました。
 給食室で、60キロの日高米を洗い、スチームで、何度もうち水をしながら、美味しく蒸してもらいました。子どもたちも美味しくいただきました。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の給食は、「ゆめロール、牛乳、ポークシチュー、アーモンドサラダ」でした。
 今日のポークシチューは、読書メニューで図書室とのコラボ給食です。「ピヨピヨ メリークリスマス」に出ているシチューから作られています。
 給食室で、バターと小麦粉からブラウンソースを作ったり、セロリを細かく切っていためてか、煮込んだりと、手間をかけて作られているので、こくがあっておいしいです。
 また、今日は、人参をウサギやクマ、ハートに型取り入れています。どんな形の人参が入っていたかな。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、「わかめご飯、牛乳、リンゴ、豚汁、煮込みハンバーグ」でした。
 今日は、子どもたちに人気の煮込みハンバーグです。少し甘めのソースで煮込まれ、スチームされているので、柔らかく、ふっくらしたハンバーグです。ワカメご飯ともあって、ご飯がどんどん進みました。
 豚汁には、大根、人参、ごぼう、干ししいたけ、群馬県産の里芋、ネギ、豚肉、豆腐、こんにゃく、高崎味噌が使われ、地場産が多く使われた豚汁です。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「クリームサンド、牛乳、大根とコーンのサラダ、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日は、子どもたちの大好きなクリームサンドです。給食室で、一つ一つパンにクリームを入れ、黄桃をのせています。
 大根とコーンのサラダは、大根、人参、ツナ、コーン、小松菜が入り、大根のシャキシャキした食感も味わえる和風のサラダで美味しかったです。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は「鮭ご飯、牛乳、厚焼き卵、小松菜の味噌汁」です。
 鮭ご飯は、給食室で、サケのフレークとゴマを偏りなく、きれいに混ぜています。
 小松菜の味噌汁は、大根、人参、ごぼう、えぼきだけ、豚肉、高野豆腐、そしてたくさんの小松菜が入り、出汁の美味しさも感じられる味噌汁です。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「ご飯、サバの竜田揚げ、こんぶと大豆の煮もの、牛乳、さつま汁」でした。今日は、魚がメインの和食です。サバは、しっかり味付けされ、給食室で揚げています。中はやわらかく、外はサクサクした竜田揚げでご飯が進みました。こんぶと大豆の煮ものには、大豆や油揚げが入り、さつま汁には、厚揚げも入り、豆の栄養が摂れるよう意識されています。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「ツイストロール、牛乳、ちゃんぽんめん、ぎょうざ、ミカン」でした。
 今日は、子どもたちが大好きなちゃんぽんめんです。えびやいかの海鮮も入り、野菜、豚肉も加わったちゃんぽんのスープは、とてもおいしくめんをつけると、からんで、どんどん食が進みました。焼き餃子も、肉が詰まっていておいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31