行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、中華スープ」でした。
 麻婆豆腐は、にんにく、しょうががきいています。たけのこ、にら、人参、干しシイタケ、豚肉、大豆のミンチが入り、豆の力がアップしています。味噌が隠し味に入っているので、辛さが抑えられ、こくもありました。

1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、「ゆめロール、牛乳、スパゲティミートソース、じゃこサラダ」でした。
 いわしの子どもを干してしっかり乾かしているものをじゃこということを昼の放送で言っていました。野菜に、ごま、カルシウム豊富なじゃこも入り栄養満点です。よく噛むこともできました。

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日の給食は、「ツイストロール、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト」でした。
 今日は昨日より気温は低くなりましたが、冷やし中華は今日も美味しかったです。給食の冷やし中華は野菜たっぷりです。フルーツヨーグルトの甘いデザートも子どもたちに大人気です。牛乳と同じく、タンパク質やカルシウムが摂取できました。

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日の給食は、「なめし、牛乳、肉じゃが、にらたま汁」です。肉じゃがで使われている豚肉は、肉類の中でも柔らかく、消化がよく、好んで食べられています。ビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復の強い味方です。野菜と一緒に美味しくいただきました。

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、たくあん和え」でした。
 今日は、和食のメニューです。鮭はふっくらとしていて麦ご飯が進みました。たくあん和えは、野菜にたくあんが味のアクセントとなり、モリモリ食べられるように工夫されていました。具だくさんの味噌汁も出汁がきいていておいしかったです。

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ」でした。
 今日のご飯は、発芽玄米です。発芽玄米は、玄米を食べやすくするために、ほんの少しだけ芽を出させた玄米で、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの大切な栄養が詰まったご飯です。
 美味しいカレーが、甘みやうまみが玄米で強くなりよりおいしくなっています。

24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の給食は、「ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、春雨とたまごのスープ」です。
 今日のソース焼きそばは、高崎ソースを使っています。高崎ソースは、高崎市の学校給食をつくる栄養士や農協、高崎市役所の人たちで作りました。高崎ソースは、高崎市で採れた玉ねぎ、トマトを使用しています。甘さのあるソースです。
 
 

23日の給食

 23日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鶏のねぎ味噌焼き、キャベツの味噌汁」です。
 鶏のねぎ味噌焼きは、しょうが、ネギをみじん切りにし、みそ仕立てのたれを給食室でブレンドし鶏肉を漬け込んでスチームコンベクションで1枚1枚ふっくらと丁寧に焼き上げました。ご飯がどんどん進む美味しさでした。
画像1 画像1

22日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の給食は、「ちらしずし、牛乳、すまし汁、オレンジ」です。
 ちらし寿司は、甘酢も給食室での手作りです。油揚げ、人参、干ししいたけ、かんぴょう、鶏肉を煮て、きぬさや、錦糸卵が散らされています。色もきれいなちらし寿司です。きぬさやは、一つずつさやを取り、千切りにして色鮮やかにゆでて仕上げてくださっています。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「コッペパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトのスープ、ブルーベリージャム」でした。
 ペペロンチーノは、にんにくがきき、本格的なスパゲティーです。豚肉、マシュルーム、人参、玉ネギ、キャベツ等、野菜がたくさん入っているのが給食室オリジナルペペロンチーノです。

5月18日の給食

画像1 画像1
 18日のメニューは、「チキンピラフ、牛乳、人参とかぼちゃのスープ、グレープフルーツ」でした。一口サイズにカットされたとり肉やコーンの存在を楽しみながら、食の進む一品でした。

5月17日の給食

画像1 画像1
17日の給食は、「きなこあげパン、牛乳、ツナのサラダ、ワンタンスープ」です。全部子どもたちが大好きなメニューで、給食を楽しみに1日頑張れました。きなこは、大豆を粉にすることで消化が良くなり、栄養素(たんぱく質、カルシウム、鉄など)を効率よくとることができるそうです。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「五目御飯、牛乳、なめこ汁、カブの梅肉和え」でした。
 五目御飯は、入っている食材は、干ししいたけ、油揚げ、たけのこ、ひじき、鶏肉、人参、こんにゃく、グリンピースとたくさんの食材を使っています。だしをとり、砂糖、しょうゆ、みりん、酒でじっくり煮て味をしみ込ませているので、とっても美味しいです。なめこ汁は、なめこ、人参、豆腐と食感も違いよりおいしく感じます。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「高崎丼、牛乳、わかめスープ、パイン」でした。
 今日の高崎丼は、高崎市で採れたチンゲン菜がたっぷり入った中華丼です。チンゲン菜は、群馬県でたくさんとれる野菜で、生産量日本第3位です。豚肉、人参、玉ネギ、たけのこ、しめじ、しいたけも入り、栄養たっぷりで美味しかったです。

5月12日の給食

画像1 画像1
5月12日の給食は、「ナン、牛乳、キーマカレー、フレンチサラダ」です。キーマカレーは、ナンにのせたり、つけたりして楽しく食べられます。子どもたちが大好きなメニューでした。

5月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「きんぴらご飯、牛乳、わかたけじる、かぼちゃのごまあえ」です。
 きんぴらご飯は、ごぼうが入っていて味に深みがあり美味しいです。ごぼうには、便秘改善や老化予防などの効果があるそうです。うれしいですね。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「こめっこパン、牛乳、味噌ラーメン、杏仁フルーツ」でした。
 今日は、子どもたちの大好きな味噌ラーメンです。にんにく、しょうががきいて、にく、もやし、ねぎ、チンゲン菜、人参、コーンが入り本格的な味噌ラーメンでした。
 杏仁フルーツは、甘いデザートで味のバランスがよかったです。

9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の給食は、「麦ご飯、牛乳、コールスローサラダ、カツオフライ、沢煮椀」です。
 今日は、旬の春の初がつおをフライにしています。かつおは、鉄やビタミンを多く含んでいて貧血予防や骨の強化など、体づくりに役立っているそうです。フライは、からっと上がり、おいしかったです。
 

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「ツイストロール、牛乳、山菜うどん、野菜の昆布和え、かしわもち」でした。
 柏餅は、かしわの木の葉が新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから縁起が良いといわれるのだそうです。昼の放送で教えてもらいました。
 山菜うどんもだし汁がきいていて、もちもちしたうどんが煮込まれておいしかったです。

5月1日の給食

画像1 画像1
 5月最初の給食は、たけのこごはん、牛乳、とり肉の竜田揚げ、すまし汁です。たけのこが収穫できるのは、3月〜5月の短い期間で、春の季節を感じさせてくれる代表的な野菜です。味がよくしみていて、サクサクと歯触りもよく美味しく食べられます。とり肉の竜田揚げは、カラっと揚がっていておいしく子どもたちも大好きなメニューです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30