行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「ココアパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、粉ふきいも、ABCスープ、型抜きチーズ」でした。
 ABCスープは、キャベツ、人参、しめじ、玉ねぎ、コーン、豚肉、アルファベットのマカロニが入っています。野菜の味が感じられる美味しいスープです。水分を多く含む旬の新じゃがいもを使った粉ふきいもも美味しかったです。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、オレンジ」です。
 豚キムチは、暑い日にぴったりのメニューです。子どもたちが食べやすいように、少し甘めに調理されています。ご飯が進みました。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「麦ごはん、牛乳、あじの薬味ソースかけ、きのこ汁」でした。
 あじは、味が良いからあじになったという説があります。それほどおいしい魚なのですね。たんぱく質や脂質、ビタミンB1、カルシウムなど私たちの体を作ってくれる栄養素をたくさん含んでいる魚です。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「ツイストパン、牛乳、醤油ラーメン、切干大根とひじきのサラダ」です。
 今日は、子どもたちにリクエストの多い、ラーメンの日です。めんをつけて食べると丁度よい味になるように調整されているおいしいラーメンです。
 切り干し大根とひじきのサラダは、ひじき、切干大根、きゅうり、キャベツ、人参、コーンが入り、食物繊維や鉄分が摂れ、食感も味わえるサラダでした。

14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、「こしね汁、牛乳、サバの味噌煮、枝豆ご飯」でした。
 こしね汁は、群馬県の名産で作られた伝統的な汁物です。こんにゃくのこ、しいたけのし、ネギのねをとってこしね汁です。その他にもたくさんの野菜が入った具だくさんのおいしい味噌汁です。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「丸パン、牛乳、カレーうどん、フルーツヨーグルト」でした。
 カレーうどんは、おいしい出汁がきいた具だくさんのカレーの汁に、うどんがよく染みて煮込まれ、とってもおいしいです。デザートのフルーツヨーグルトが甘くて、カレーうどんに合っていました。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、「中華混ぜご飯、牛乳、五目スープ、果物(すいか)」でした。
 今日は、中華混ぜご飯に五目スープと中華風給食でした。
 夏の食べ物のスイカもデザートに出ました。すごく甘くておいしかったです。

9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鶏肉の梅焼き、田舎汁」でした。
 田舎汁は、大根、人参、ごぼう、ネギ、いんげん、厚揚げ、しめじ、じゃがいもとたくさんの具が入ったおいしい味噌汁です。
 鶏肉の梅焼きは、梅を隠し味に使い、さっぱりとした味わいに仕上げています。梅は、クエン酸が多く含まれていて疲れを取ってくれるので、暑くなる時期にはぴったりですね。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、いかくんサラダ」でした。
 ポークビーンズは、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、人参、豚肉、セロリ、大豆が入っています。大鍋でじっくり煮込まれ、給食室で、煮込まれた大豆の汁も入っているので甘みも加わりとってもおいしいです。
 サラダは、大根、きゅうり、切干大根、人参、いかのくんせいが入り、いかのくんせいのうま味が加わり食感もよく、よく噛んで食べられます。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の給食は、「かみかみチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、くだもの(メロン)」でした。
 かみかみじゃこチャーハンは、れんこん、ごぼう、にんにく、小松菜、焼きハム、しらす干し、ごまが入り栄養たっぷりです。しらす干しが入っているので、カルシウムも摂れますし、ごぼうでよく噛むことできます。よく噛むことが意識できるメニューでした。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
6日の給食は、「ツイストロール、牛乳、わかめうどん、カムカムあげ、オレンジ」です。6月4日〜10日の歯と口の健康週間にちなんで、歯によいメニューです。煮干し、大豆、さつまいもを揚げて甘じょっぱい美味しい味付けです。一口につき30回ぐらい、しっかり噛んで食べるといいですね。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の給食は、「セルフドック、牛乳、ジャーマンポテト、アイントプフ」のドイツ料理です。
 今日は、6年生が、ドイツ大使館とオンラインでつなぐ文科省の特別講座の授業がありました。それにちなみ、ドイツ料理が給食のメニューになっています。
 セルフドックは、サワークラフトのキャベツやフランクフルトを自分でパンにはさみ、ケチャップを付けて食べます。ドイツのことを知ることができるメニューでした。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、中華スープ」でした。
 麻婆豆腐は、にんにく、しょうががきいています。たけのこ、にら、人参、干しシイタケ、豚肉、大豆のミンチが入り、豆の力がアップしています。味噌が隠し味に入っているので、辛さが抑えられ、こくもありました。

1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、「ゆめロール、牛乳、スパゲティミートソース、じゃこサラダ」でした。
 いわしの子どもを干してしっかり乾かしているものをじゃこということを昼の放送で言っていました。野菜に、ごま、カルシウム豊富なじゃこも入り栄養満点です。よく噛むこともできました。

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日の給食は、「ツイストロール、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト」でした。
 今日は昨日より気温は低くなりましたが、冷やし中華は今日も美味しかったです。給食の冷やし中華は野菜たっぷりです。フルーツヨーグルトの甘いデザートも子どもたちに大人気です。牛乳と同じく、タンパク質やカルシウムが摂取できました。

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日の給食は、「なめし、牛乳、肉じゃが、にらたま汁」です。肉じゃがで使われている豚肉は、肉類の中でも柔らかく、消化がよく、好んで食べられています。ビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復の強い味方です。野菜と一緒に美味しくいただきました。

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、たくあん和え」でした。
 今日は、和食のメニューです。鮭はふっくらとしていて麦ご飯が進みました。たくあん和えは、野菜にたくあんが味のアクセントとなり、モリモリ食べられるように工夫されていました。具だくさんの味噌汁も出汁がきいていておいしかったです。

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ」でした。
 今日のご飯は、発芽玄米です。発芽玄米は、玄米を食べやすくするために、ほんの少しだけ芽を出させた玄米で、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの大切な栄養が詰まったご飯です。
 美味しいカレーが、甘みやうまみが玄米で強くなりよりおいしくなっています。

24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の給食は、「ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、春雨とたまごのスープ」です。
 今日のソース焼きそばは、高崎ソースを使っています。高崎ソースは、高崎市の学校給食をつくる栄養士や農協、高崎市役所の人たちで作りました。高崎ソースは、高崎市で採れた玉ねぎ、トマトを使用しています。甘さのあるソースです。
 
 

23日の給食

 23日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鶏のねぎ味噌焼き、キャベツの味噌汁」です。
 鶏のねぎ味噌焼きは、しょうが、ネギをみじん切りにし、みそ仕立てのたれを給食室でブレンドし鶏肉を漬け込んでスチームコンベクションで1枚1枚ふっくらと丁寧に焼き上げました。ご飯がどんどん進む美味しさでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30