6年生 国語「雪は新しいエネルギー」

 文章と資料を合わせて読み、筆者の主張をとらえる学習です。
 まずは、形式段落に番号をふり、文章の構成を把握しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会「年表のみかた」

 歴史の学習に入りました。
 まずは、縄文時代から令和まで、元号を順番に覚えていきました。
 一生懸命暗記して、自信のある人から発表していきました。全部言えなくても、途中まででも、覚えたところまでで大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「見立てる」

 筆者の主張を捉えながら、要旨をまとめました。
 筆者の主張をもとに、自分の考えを伝え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「メモのとり方のくふう」

 相手の話をもらさずに聞くために、メモの取り方を工夫したり、質問をしたりしながら聞く学習です。友達同士で、話を聞く時に工夫してきたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「図書」

 学校図書館キャンペーンが始まりました。
 カードにスタンプが全部押されると、プレゼントがもらえます。
 いろいろな分野の本を、たくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「たしざんのひっ算」

 3けた+3けたのたし算のひっ算の学習です。
 位をそろえて、ノートにていねいに書くことが大事です。定規を使って、しっかりとひっ算を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「わりピンワールド」

 わりピンを使って、紙を組み合わせて楽しいおもちゃを作っています。
 動物や遊具など、思い思いの作品を、ピンでとめて動く特性を活かして、楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「ミニトマトの観察」

 とても大きく生長しました。
 継続して一生懸命、観察記録を付けています。実がなるのを楽しみに、水やりも忘れずに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「へびじゃんけん」

 校庭に元気な声が響き渡っています。
 グループに分かれて、へびじゃんけんをしています。
 元気に走って、友達と向かい合ってじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 昨日の雨も上がり、さわやかな晴天となりました。
 子供たちは、一列に並んで元気にあいさつをし登校してきました。
 航空写真撮影が延期となりました。
 日程を調整中です。また、決まりましたらお知らせします。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「分数の計算」

 分数×整数や、分数÷整数の計算の仕方を学習しました。約分の決まりも覚え、正しく計算できるように、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「水はどこから」

 きれいな水は、どこからやってきて、どのようにして家庭まで届けられるのかを、調べ、まとめました。23日は、校外学習で実際に若田浄水場に行って、見学し、確かめてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「花を見つけるてがかり」

 説明文の学習です。3つの実験の結果を表にまとめていきました。
 そこから、モンシロチョウは、何を手がかりに花を見つけているのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「生き物のひみつを調べよう」

 グループごとに調べ学習をしています。
 毎時間ごとの計画にそって、友達同士、協力しながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「鑑賞」

 いろいろな国の伝統音楽を鑑賞しました。
 動画を見ながら、踊りや音楽を見て、ワークシートに気付いたことや感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「かたかなの学習」

 お手本を見ながら、ていねいに練習しています。
 ひらがなと似ているところ、ちがうところを確かめながら、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「うたにあわせて あいうえお」

 「あいうえおのうた」を大きな声で音読しました。
 リズムに合わせて、身振りをつけながら楽しそうに読んでいました。「がぎぐげご」の学習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「50メートル走」

 タイムを測定しました。
 記録は伸びたでしょうか。みんな、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「ミニトマトの観察」

 花が咲きました。「もうすぐ実がなりそうだよ。」と、うれしそうに教えてくれました。たくさん実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今回は、4年生が「いいことありそう」の合唱奏を発表しました。
 きれいな歌声と鍵盤ハーモニカの発表でした。その後、全校児童で元気に歌いました。
 斉唱、合唱、独唱、合唱奏など、歌にはいろいろな歌い方があることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 耳鼻科検査
5/23 4年社会科見学