砂糖のはなし 5月16日(木)

背割りコッペパン 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ あんバター 背割りコッペパン 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ あんバター
*背割りコッペパン 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ あんバター*

砂糖にはいろいろ種類がありますが、給食では、料理によって砂糖を使い分けます。
ドレッシングや煮物は三温糖、いわしのかば焼きのたれやソースカツのソースには中双糖(ザラメ糖)を使っています。
きょうのあんバターは上白糖と黒砂糖で甘味をつけました。

5月15日(水)の給食

ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 即席漬け 田舎汁 ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 即席漬け 田舎汁
*ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 即席漬け 田舎汁*

田舎汁は、ごぼう、大根、にんじん等の根菜類、じゃがいも、ねぎのほか、こんにゃく、厚揚げなどが入った具沢山のみそ汁です。噛みごたえも十分です。

アスパラのサラダ 5月14日(火)の給食

ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 アスパラのサラダ ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 アスパラのサラダ
*ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 アスパラのサラダ*

今が旬のアスパラガス。
太くてやわらかいおいしいアスパラが、高崎市金古町から届きました。
初夏の香りが感じられたでしょうか。
独特の食感と甘味があるので、児童の好みはさまざまだったようです。

オニオンライス 5月13日(月)

オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 茎わかめのサラダ オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 茎わかめのサラダ
*オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 茎わかめのサラダ*

オニオンライスの黄色い色はカレー粉です。
たまねぎをよく炒めて、カレー粉をふってさらによく炒めて、コンソメと塩で味つけした具をご飯に混ぜ込みます。
ほんのりカレーの香りがするご飯は、たまねぎにしみたしょっぱい味がアクセントになって、クリーム煮とよく合い、食がすすみます。


ポトフ 5月9日(木)

食パン 牛乳 ポトフ じゃこのカムカムサラダ みかんジャム 食パン 牛乳 ポトフ じゃこのカムカムサラダ みかんジャム
*食パン 牛乳 ポトフ じゃこのカムカムサラダ みかんジャム*

「ポトフ」はフランスの家庭料理です。鍋で煮こむという意味があるそうです。
煮込み料理というと寒い季節の料理のようですが、きょうは、新じゃがいもと新たまねぎ、新キャベツを使った春野菜のポトフでした。

若竹汁 5月8日(水)

ちらし寿司 牛乳 大学芋 わかたけ汁 ちらし寿司 牛乳 大学芋 わかたけ汁
*ちらし寿司 牛乳 大学芋 若竹汁*

若竹汁は、春が旬のたけのことわかめのすまし汁です。
若竹の「若」とは、『若い竹(たけのこ)』と『わかめ』のことです。
子どもたちがたけのこのようにすくすく育つようにと願う献立です。

スパゲティミートソース 5月7日(火)

スパゲティミートソース 牛乳 ツナコーンサラダ スパゲティミートソース 牛乳 ツナコーンサラダ スパゲティ(高学年用) スパゲティ(高学年用)
*スパゲティミートソース 牛乳 ツナコーンサラダ*

左は今日の給食、右は、5、6年生の基準量(約180g)のスパゲティです。
きょうは、「配ぜんの見本」として、この基準量のスパゲティを持って、配ぜん中の5、6年生の教室をまわり、給食当番に見てもらいました。
少なく配ぜんすると余ってしまい、多すぎると足りなくなってしまいます。
どのクラスも、上手に配ぜんできていました。

ココア揚げパン 5月2日(木)の給食

ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ バンバンジーサラダ ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ バンバンジーサラダ
*ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ バンバンジーサラダ*

ココア揚げパンは、リクエスト献立で毎回上位になる人気メニューです。
高温でカラッと揚げたコッペパンに純ココアと砂糖をまぶします。
純ココアと砂糖の割合は1:6です。ココア小さじ1に対して砂糖大さじ2がパン2個分の分量です。


5月1日(水)の給食

キムタクご飯 牛乳 厚揚げの中華スープ フルーツヨーグルト キムタクご飯 牛乳 厚揚げの中華スープ フルーツヨーグルト
*キムタクご飯 牛乳 厚揚げの中華スープ フルーツヨーグルト*

5月の給食目標は「手とつくえをきれいにして食事をしよう」です。
1学期がはじまって、1ヶ月、給食の準備も慣れてきたでしょうか。
食事前のつくえの片付け、手洗いがしっかりできているか、お友達と確認し合いましょう。


連休の合間の給食 4月30日(火)

麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク じゃこのカムカムサラダ 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク じゃこのカムカムサラダ
*麦ご飯 ジョア ハッシュドポーク じゃこのカムカムサラダ*

3連休と4連休の間の3日間の給食は、栄養面も考慮しつつ、子どもたちの気分が高まるような献立にしました。
きょうは、ハッシュドポークとご飯は、まずまず食べられていましたが、サラダは切り干し大根やちりめんじゃこ、アーモンドなどを使った噛みごたえのあるサラダだったため、にがてな子もいたようでした。

サンラータン 4月26日(金)の給食

背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン
*背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン*

サンラータンはすっぱくて辛味もある中華料理のスープです。
すっぱさは、お酢で、辛味はラー油とこしょうで味つけしています。
八幡小では人気メニューのひとつです。

春が旬の献立 4月25日(木)

たけのこご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 果物(清見オレンジ) たけのこご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 果物(清見オレンジ)
*たけのこご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 果物(清見オレンジ)*

旬の食材が勢ぞろいの献立でした。日本各地から、旬の材料が届きました。
四国産のたけのこは、サクサクと歯ごたえのよいたけのこでした。
じゃがいもは鹿児島産の新じゃがです。
清見オレンジは、和歌山県産です。シーズン終了間際だったようですが、果汁たっぷりでした。
おいしい旬を味わってもらえたでしょうか。


4月24日(水)の給食

まるパン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ フレンチサラダ ミネストローネ まるパン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ フレンチサラダ ミネストローネ
*まるパン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ フレンチサラダ ミネストローネ*

「まるパン」はその名のごとく、まん丸の形のパンです。
きょうのまるパンには、横に切れ目が入っていて、ハンバーグやサラダをはさんでハンバガーにして食べることができます。

いわしのかば焼き 4月23日(火)の給食

ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 小松菜のナムル じゃがいものみそ汁 ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 小松菜のナムル じゃがいものみそ汁
*ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 小松菜のナムル じゃがいものみそ汁

いわしは、たんぱく質や脳の働きを活発にするDHA、カルシウムや亜鉛などを含む栄養豊富な魚です。
生いわしの開きを生姜醤油につけ、小麦粉とかたくり粉をまぶして油で揚げて、タレとごまをかけます。
高温の油でカラッと揚げるので、魚臭さも気にならず、ご飯がすすむおかずです。


高崎丼 4月22日(月)の給食

高崎丼 牛乳 厚揚げの中華スープ カップヨーグルト 高崎丼 牛乳 厚揚げの中華スープ カップヨーグルト
*高崎丼 牛乳 厚揚げの中華スープ カップヨーグルト*

高崎丼はチンゲンサイをたっぷり使った中華丼です。高崎市はチンゲンサイがたくさん収穫されることから、名付けられました。
ほかにも、にんじん、たまねぎ、たけのこ、しいたけなどを使っていて、野菜をたくさん食べることができるメニューです。

こめっこぱん 4月19日(金)の給食

こめっこぱん 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ こめっこぱん 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ
*こめっこぱん 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ*

こめっこぱんは群馬県産の米粉を使用したパンです。
モチモチした食感が特徴のおいしいパンです。
全てひらがな表記の「こめっこぱん」という名前は、子どもたちから募集してつけられたものです。

あげパン 4月17日(水)の給食

きなこあげパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ きなこあげパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ
*きなこあげパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ*

昨日の「黄金煮」と同様、「あげパン」も何十年も続いている給食の定番です。コッペパンを高温の油で揚げて、味つけします。
きょうは、きなこと砂糖を1対2の割合で合わせた粉をまぶしました。
好きな給食アンケートで必ず上位に入る人気メニューです。

黄金煮 4月16日(火)の給食

わかめご飯 牛乳 黄金煮 チキンと春雨の中華和え わかめご飯 牛乳 黄金煮 チキンと春雨の中華和え
*わかめご飯 牛乳 黄金煮 チキンと春雨の中華和え*

黄金煮は、昭和の時代から給食に出されている定番メニューです。
肉じゃが風の煮物ですが、厚揚げが入ることと味つけにケチャップを使うことが、黄金煮の特徴です。

4月15日(月)の給食

麦ご飯 牛乳 チキンカレー ツナサラダ 麦ご飯 牛乳 チキンカレー ツナサラダ
*麦ご飯 牛乳 チキンカレー ツナサラダ*

人気メニューのカレーライスです。
きょうから、じゃがいもが新じゃがになりました。煮こんでもおいしいほくほくしたじゃがいもでした。


1年生給食開始 4月12日(金)

ゆめロール 牛乳 ペンネのクリーム煮 コーンサラダ ゆめロール 牛乳 ペンネのクリーム煮 コーンサラダ
*ゆめロール 牛乳 ペンネのクリーム煮 コーンサラダ*

きょうから1年生も給食が始まりました。
給食がおいしいと思ったら丸を作ってと話したところ、ほとんどの子どもたちが両腕で大きく丸を作ってくれました。

月曜日はご飯献立、カレーライスです。楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 150周年航空写真撮影
5/21 耳鼻科検査
5/23 4年社会科見学