合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

7月3日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ごはん まーぼーなす トマトとたまごのスープ ぎゅうにゅう

 あついとつめたいものを、たべたり、のんだりが、おおくなりますね。でもあまりからだを冷やしすぎると調子がわるくなります。そんなときは、あたたかいものを食べることも大切です。また、まめや野菜などのえいようがとれるごもくまめなどのおかずもしっかりたべたいですね。

7月2日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ごはん いわしのうめに のりずあえ みそしる ぎゅうにゅう

いわしのあかちゃんは、しらすです。どちらも、ほねごとたべられるカルシウムたっぷりの魚です。じょうぶな、はやほねをつくりたいですね。

今日の給食室は38.4度でした。頭痛がする温度でした。
このような中調理をしてもよいのでしょうか?
熱中症対策で、給食室は5人ですが、2人分の保冷剤を入れるベストをいただきました。

7月1日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ロールパン サラダうどん フルーツポンチ ぎゅうにゅう

毎日とてもあついですが、しっかりたべられているでしょうか?たべるときは、あか き みどりのなかまを、かならずたべるようにしましょう。なぜなら、からだは、たべたものでできたり、つくりかえられているからです。たべられないときに、ほじょするものはありますが、まだくすりを、ひとつぶのめばいいという、食事はできていません。だから、あかのさかなやにく、まめやにゅうせいひんやたまごと、きいろのなかまの、ごはんやパンやめん、みどりのなかまの、やさいやくだものなどをなかよく3つそろえてたべましょう。あさごはんは、えいようほきゅうのほか、水分のほきゅうにもなります。

7月1日(火)5年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温がとても高かったですが、5年生が水分補給をしながら無理のない形でプールに入りました。「校長先生、プール気持ちいいよー。」という声がたくさん聞こえてきました。

7月1日(火)1学期のまとめを

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼でした。校長から1学期のまとめとして合言葉「笑顔あふれる豊岡小」に向けた自分の目標を振り返り、できているところは、さらに実行し、できていないところは、今からでも実行していくことを話しました。
また、7月の生活目標について、計画委員の児童が1学期のまとめをしようと呼びかけました。

7月1日(火)今日から7月

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の最後の月、7月に入りました。朝から汗がたくさん出る暑さで、猛暑日が続きそうです。
2年生のミニトマトに実がたくさんついてきました。気温がとても高いので、水をたくさんあげないとすぐに乾いてしまいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 B校時4時間授業
発育測定5・6年
9/3 B校時4時間授業
発育測定3・4年