高崎市いじめ防止会議

光った発表風景 光った発表風景
 8月30日 市内から小中学校の代表者が集まって、「いじめ防止会議」が市役所で開催されました。本校からは、6年生の斎藤さんが代表として出席し、準備したパネルをもとに大類小での取り組みを発表しました。具体的な写真を盛り込んだパネル発表は、他校の関心を集めました。そんな中、大類の代表として質問に対しても堂々と受け答えする姿はとても頼もしく充実した会議となりました。

臨海学校、元気に過ごしました。

みんなで夕食! みんなで夕食! 青い海。満喫! 青い海。満喫! 楽しい波乗り 楽しい波乗り
 7/28、29 朝から晴れて真っ青な海と空。皆の気分も朝から爽やかに過ごしました。皆、張り切って集団行動に励み、いつも以上によく動き、よく食べ、そして何より楽しく海で過ごせました。波乗りがこんなに楽しめた臨海学校は、今までになく本当に楽しそうな39人の笑顔がうれしい3日間でした。

到着!思わぬ天気です。

画像1 画像1
 7/27 群馬は晴天でしたが、到着してみると新潟はあいにくの天気。雨は上がったものの、風が波をあおり、荒涼とした日本海が目の前に・・・。海なし県としては、これもまた、貴重な体験として、安全なところから見学し、自然の驚異を体験した子ども達でした。皆、元気です。

待望の臨海学校 出発

いざ、臨海出発! いざ、臨海出発!
 7/27 待ちに待った臨海学校!今年は300人を超える他校の6年生と共に過ごします。校長先生のお話を聞いた後、いよいよバスに!たくさんの見送りの方々にちょっぴり後ろ髪を引かれつつも、気持ちはいざ新潟へ!おうちの方々、朝早くから大変ありがとうございました。

学びあいの学習

画像1 画像1
 7月も中盤となり、学習もヤマ場を迎える6年教室。算数の授業の場面では、問題に対して自分の考えを持ち寄り、黒板やホワイトボードを使って意見の交流をしながら皆で学習を高め合おうとする「学び合い学習」を進めています。毎時間ではないにせよ、学習課題で多様な意見が出る場面では、どの考えがより最適なのかを皆で頭を寄せ合う授業もなかなか楽しい様です。

マーチング練習本格的始動!

始動!大類マーチング 始動!大類マーチング
 マーチング講習会を経て、いよいよ今年のマーチング練習も盛り上がりを見せてきました。皆、意気揚々と楽器を手に、休み時間を中心に励んでいます!今年は、5年生も加わり、ますます盛り上がりを見せるマーチング。本番に向けて、まだまだ道のりは遠いですが一歩ずつ頑張ってほしいものです。

運動会

画像1 画像1
9月27日、運動会が行われました。「グルピョンタッチ」(上)やダンス(下)、徒競走やリレーなど、力いっぱい競技をしました。
画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1
9月に入り、運動会の練習が始まりました。写真はダンス「GUTS]の練習風景です。みんな真剣に踊っています。
画像2 画像2

英語の授業

9月、英語の授業の様子です。新しくいらしたALTの先生の下、みんな楽しく学習しています。
画像1 画像1

校外学習7月

7月。消防署と、若田浄水場、高浜クリーンセンターへ見学に行きました。皆、真剣に話を聞いていました。
消防署 消防署
若田浄水場 若田浄水場
クリーンセンター クリーンセンター

水泳指導日

7月、水泳の講師の先生による指導の様子です。普段とは違った緊張感が感じられ、楽しい中にも引き締まった授業になりました。
画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
7月。プール清掃の様子です。今年も水泳の季節になりました。すみずみまできれいにしました。
画像2 画像2

運動会頑張りました!

画像1 画像1
9月27日は、秋晴れの中、運動会が行われました。
徒競走やダンス、玉入れや大玉ころがしと、たくさんの競技で頑張った2年生です。

書写大会がありました

画像1 画像1
夏休みに一生懸命練習した硬筆の書写大会を行いました。
課題は「泣いた赤鬼」
みんな練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。


万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日に、生活安全課の方が来てくださり、万引きについての学習をしました。
友だちから万引きに誘われた時の気持ちを考えたり、万引きをしたらどうなってしまうのかの話を聞いたりして、お店の物や人の物をとることは、絶対にしてはいけないことを学習しました。子どもたちからも質問がたくさん出て、貴重な経験となりました。

辻先生と共に

画像1 画像1
大類小では、毎年地域におられる「辻先生」にマーチング指導をしていただいています。優しく、そして音楽指導の場面では時に厳しく教えて下さる先生に、皆、信頼を寄せながら今年もマーチングに励む日々です。辻先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「あさがおのフォトフレーム」を作りました

生活科の学習で、自分たちが育てたあさがおの蔓と、集めたドングリや松ぼっくりなどの木の実を使って、「アサガオのフォトフレーム」作りをしました。

とても楽しそうに取り組み、個性豊かな作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クレーン車を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)工事用のクレーン車を見学しました。

9月に見学したコンクリートミキサー車に続く「はたらくじどうしゃ」登場に、子ども達も大喜び。

今回も、工事担当の方が詳しく説明してくださり、とても良い学習ができました。

がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/27(土)
晴天の中、無事運動会を行うことができました。
開会式、応援、ソーラン節、特盛りリレー、徒競走、選抜リレー、綱引き、マーチング、閉会式では練習の成果を出すことができました。

5年生になり、係としての活動や運動会の準備片付けもありましたが、よく働く姿が印象的でした。来年は最後の運動会です。今年得た、達成感や悔しさを忘れずに、6年生として活躍してもらいたいと思います。

連合音楽祭の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9/3(水)
11/4(火)の連合音楽祭に向けて4・5年生の合同練習が始まりました。
今年歌うのは「怪獣のバラード」と「地球星歌」です。テンポがよく元気に歌う「怪獣のバラード」。しっとりと歌詞をかみしめながら歌う「地球星歌」。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28