プラスアップタイムお世話になりました

 毎週水曜日に、計算習熟を図るためにプラスアップタイムという朝行事を行ってきました。丸付けで来て頂いたボランティアさんには毎週お世話になってきました。子どもたちも地域の方に丸付けをしてもらえるので、いつもよりも丁寧に見直しをしている様子が見られました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり集会最終日

 最後のたてわり集会では、団ごとに作ったメッセージカードを今までおせわになった6年生に渡しました。学校生活や行事などでたくさんお世話になった6年生ですが、卒業まであとわずかです。6年生からも一言ずつメッセージをもらい、1年生から5年生も真剣に話を聞くことができました。6年生ももらったメッセージカードをうれしそうに眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パソコン講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日と10日に、講師の先生をお迎えしてパソコン講習を行いました。今回は、マウスを使ってお絵かきをしました。最初は戸惑っている子もいましたが、さすが現代っ子。あっという間にマウスの操作にも慣れて、お絵かきを楽しんでいました。

初めてのパソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日、10日に講師の先生を招いてパソコン学習をしました。

マウスのクリック・ドラッグの仕方を中心に、ゲームやお絵かきをしました。初めはうまく扱えなくて苦戦していましたが、どんどん上手になり、マウスがスムーズに動かせるようになってきました。2時間の学習でしたが、どの子も上達し、「たのしかったー!」とにこにこ笑顔で教室に戻ってきました。

感謝のつどい

画像1 画像1
「感謝のつどい」では、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて「ごろあわせで呼びかけ」と「がむしゃら行進曲」のダンスを発表しました。元気いっぱいの1年生の発表は、見ている方達にも楽しんでもらえたことでしょう。

自分たちで呼びかけやダンスの振り付けを考えながら仕上げたことは、子ども達にとってとてもよい経験になりました。

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝のつどいでは、1年間お世話になった地域の方々や、家族、6年生に感謝の気持ちをこめて「にじいろ」と「エンターテイナー」を演奏しました。緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮して精一杯発表することができました。
 終わった後は、「緊張したけど楽しかった〜」という、子どもたちの声がたくさん聞こえました。

感謝のつどい

 感謝のつどいでは、たくさんの地域の方、保護者の方に足を運んで頂き、盛大な行事となりました。学校生活や地域でお世話になっている方、お家の人、6年生に感謝の気持ちをあらわすために、どの学年も一生懸命に練習に励んできました。アンケートでは、「歌声がすてきで感動した。」「会場の飾り付けもすてきだった。」「子どもたちの成長を感じることができた。」とたくさんのうれしいお言葉を頂きました。
 また、保護者の方には、懇談会、PTA総会と長い1日だったと思いますが、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

 3学期は13.7キログラムペットボトルキャップが集まりました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。来年度も引き続きご協力お願いします。
画像1 画像1

版画にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では図工で紙版画にチャレンジしました。みんな頑張って版を作り、協力して初めての紙版画を刷り上げました。刷り上がった後は、みんなで鑑賞会。友だちのいいところがたくさん見つかりました。

感謝のつどい☆

 当日の感謝のつどいにはたくさんの地域の方や保護者の方に来て頂き、運営を行う5年生も朝からとても緊張していました。入場の演奏、司会、楽器準備を真剣な顔つきで行っていました。また、学年の出し物であるマーチングや歌「明日へつなぐもの」では、一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。
 終わった後の子どもたちの顔はとてもうれしそうでした。「感謝のつどい」の準備や練習を通して、「やればできる」という自信や最高学年になるといった自覚が少しずつ芽生えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31