「書き初め講習会」「親子ドッヂビー大会」

書き初め講習会 書き初め講習会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
 11月30日(金)の5,6校時に「書き初め講習会」がありました。3年生は初めての書き初めですので、講師の先生に丁寧に教えていただき、手順がよく分かりました。集中して話を聞くためには、良い姿勢をすることが大事です。みんな集中して書き初めをすることができました。
 12月2日(金)は、学年行事である「親子ドッヂビー大会」が行われました。第1試合は子どもの1組VS2組、第2試合は大人の1組VS2組でした。勝ったチーム同士がが決勝戦を、負けたチーム同士で3位決定戦をやりました。ドッヂビーは真っ直ぐに飛んでいかないので、難しかったようですか、予測がつかないところに飛んでいくのでおもしろかったです。子ども達もとても楽しかった様子でした。参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした!

4年親子行事

 親子行事では、講師の先生を招いてボクシングエアロ,ヨガを行いました。ボクシングエアロは、パンチやキックなどをしながら体全体を動かし、子どもたちも「疲れた〜」というほど、運動量があったようです。お母さんたちも負けずに体を動かし、運動を楽しんでいました。最後には、ヨガを行い、気持ちよく体をのばして終わりになりました。親子で体を動かし、楽しい親子行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本盲導犬協会の方に来て頂き、盲導犬の普及啓発教室「盲導犬キャラバン」を開催しました。
 盲導犬を実際に使っているユーザーとよばれる方にも来て頂き、お話を伺うことができました。視覚障害について、目が見えないのではなく見えにくさを抱えている方たちもいて、それを理解されていないことや、盲導犬以外にも、白杖や人の手引き歩行など他にも歩行の仕方があることを教えて頂きました。実際に代表の児童が、手引き歩行や盲導犬による歩行を体験し、目が見えない状態で声を掛けてくれると安心することや盲導犬の正しい誘導に驚いていたようです。
 子どもたちも盲導犬や視覚障害について初めて知ったこともたくさんあり、教室に戻ってからも盲導犬について話をしている姿が見られ、心に残るよい体験となったようです。

ご飯と味噌汁つくったよ

 家庭科の調理実習で、日本の伝統的な主食と汁物であるご飯と味噌汁を作りました。子どもたちは自分で作ったエプロンを着ての初めての実習で嬉しそうにしていました。ご飯はよく時間を計り、鍋の様子を観察し全ての班がふっくらおいしそうに炊きあがりました。味噌汁では、煮干しのだしのいいにおいが調理室に広がり、はやく食べたい!と待ちきれない様子でした。実を切るのが難しかったようですが、美味しくできあがりました。家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31