大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

たてわり集会

 今学期初めてのたてわり集会が行われました。6年生を中心に自己紹介をし、次回どんな遊びをしたいか話し合いました。鬼ごっこやドッジボール、ヘビじゃんけんなどが出てきていました。楽しい活動になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(金)の生活科の授業「1年生とあそぼう」では、たてわり班で1年生と一緒に活動しました。学校案内をしたり校庭で一緒に遊んだりと、お兄さんお姉さんとして1年生と接している姿は頼もしかったです。

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期からいろいろ検診が行われています。今日は視力検査がありました。一人一人の正確な視力を測るため、低学年は検眼枠を使用して行いました。少しだけドキドキしている様子でした。

すてきなペーパー

 図工では、色々な手法を使って、白い紙に模様付けを行いました。垂らした絵の具をストローで吹く、ローラーや刷毛を使って塗る、ブラシではじかせる、段ボールでスタンプなど、筆以外のものを使って、模様付けをしました。
 子どもたちそれぞれのすてきな模様の紙が出来上がりました。この後は、この紙を使って、「不思議な生き物」を絵に表していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生となかよくなろう

6日(金)に、生活科で「2年生となかよくなろう」という活動をしました。
教室にお迎えにきてくれた2年生は、縦割り班ごとに、説明をしながら校内を案内してくれました。そして、校庭に出て仲よく遊んでくれました。最後に、2年生が自分たちで育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。
初めは緊張していた1年生ですが、手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりするうちに笑顔になりました。そして、「楽しかった」「また2年生と遊びたい」と嬉しそうに教室に戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

体育は、学年合同で行っています
各クラスの体育係が中心になって、準備運動をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日に避難訓練がありました

訓練の前に、一年生の時に学習したこと思い出しながら

・机の下に入って身を守る
・外に出るときは防災ずきんをかぶる 

などの約束を確認しました

巡回歯科指導

27日(水)に巡回歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、歯と6歳臼歯のお話があり、歯を大切にしむし歯にしないための磨き方をお勉強しました。
磨き残しチェックの薬剤を塗ると、口の中がピンクに染まり、子どもたちはびっくり!!その後、歯科衛生士さんの指導でていねいに歯磨きをしました。すると、「みて〜白くなった〜!」「きれいになった〜!」と子どもたちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
六歳臼歯は、生え始めでとても磨きにくいそうです。 小学生のうちは仕上げ磨きをお家の人にしてもらってください、というお話もありました。子どもたちの歯のために、仕上げ磨きをぜひお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(対地震)

 全校で地震を想定した避難訓練を行いました。
 子どもたちは、放送や先生の指示に従って、机の下にもぐり、揺れが収まったことを想定して、防災ずきんを被り校庭へ避難をしました。
 校長先生からは、自分の命を守るためには「おさない・走らない・しゃべらない・もどらない」の5つのことを訓練からしっかりと実行できることが大切だというお話がありました。
 災害時に1秒でも早く安全に避難できるよう、これからもしっかりと避難訓練に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

学校の蛇口調べ

 4年生の社会で、「水」について学習しています。あらかじめ学校にいくつ蛇口があるのか予想し、グループごとに校舎内外の蛇口を調べに行きました。プールや家庭科室、体育館、トイレなどの蛇口を調べ、自分たちが予想したものよりも数が多いことに驚いていました。
 次の学習では、この水がどこから来ているのかを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

4月20日(水)の朝行事の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。
教室で待つ1年生を6年生がお迎えに来てくれて、手をつないで体育館へ行きました。、上級生からは歓迎の言葉や校歌のプレゼントがあり、○×クイズゲームを一緒に楽しみました。
楽しく活動した後、31名全員で大きな声でお礼の言葉をいうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

 退任式が行われました。今までお世話になった3名の先生方に来ていただきましたが、懐かしい先生たちの姿に子どもたちも嬉しそうでした。気持ちを込めて書いたお手紙と花束を代表の児童が渡しました。先生方にも感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校班編制

 28年度の下校班編制を行いました。新しく1年生が入り、班長や副班長も決まりました。今年度も交通ルールをしっかり守り、安全に気をつけて登下校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

7日(木)に入学式が行なわれました。今年度は、31名の新入生が大類小に入学しました。
入学式では、6年生がお祝いの言葉と校歌をプレゼントしてくれました。PTA会長さんからもお祝いの言葉をいただきました。新入児呼名では、自分の名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。
入学式の後、交通安全指導員さんからはお祝いの言葉と傘をいただきました。
明日から、ぴかぴかの笑顔で1年生31名が安全に元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 4月7日(木)大類小学校の28年度がスタートしました。
 転入生や新しい先生の紹介があり、始業式では、どの子も少し緊張したような様子でしたが、校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。
 児童代表の言葉は、6年生の代表児童が、1年間で頑張りたいことを堂々と発表することができました。6年生として立派な姿を下級生に見せることができました。
 担任発表では、子どもたちもわくわくドキドキしているようでした。担任の先生も決まり、勉強や学校行事など、これから1年になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・新学期準備

 4月6日(月)新6年生は新学期準備のため、他の学年の子たちよりも一日早く学校へ登校しました。    
 校内の清掃や教室の整備、教科書の割り振り、1年生の教室の飾り付けなどを行いました。新6年生は担当の仕事を黙々とこなして予定よりも早く作業を終え、入学式の練習を行うことができました。最上級生として、新1年生や下級生のために一生懸命に作業をすることができ、よい新学期が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28