大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

算数で、長さの学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、3年生では、長さの学習をしています。
校庭にある物を、巻き尺を使って計る学習をしました。
その時の子どもたちの様子です。

校外学習 〜群馬天文台〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)に校外学習に行きました。
午後は、群馬天文台に行って来ました。
残念ながら、曇りでしたが、日が出た時には、日時計の学習や太陽の学習をしました。
説明もしっかりとした態度で聞くことができました。

また、ご家族でもお出かけください。

校外学習 〜たくみの里〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)に校外学習に行ってきました。
初めに、たくみの里に行きました。
たくみの里では、自分の希望した家に行き、体験学習をしてきました。
キャンドルや七宝焼き、ガラスなどを体験してきました。

二年生 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(水)に学級園のさつまいもほりを行いました。豊作で、全員がさつまいもを収穫することができました。現在135個、まだまだ土の中に眠っていそうです。さつまいものつるは、リースなどを作って楽しむこともできました。

5学年親子行事

14日(金)の親子行事で「だるま作り」をしました。
最初にプロの方の技を見ることもでき、子どもたちの眼差しも真剣で、その後のだるま作りに一層力が入っていました。だるまの頭に絵付けをしたり、言葉などを入れ、「世界にひとつしかないだるま」になりました。そして、教室にいる時とはまた違った子どもたちの表情を見ることができました。学年委員長さんを中心に、学年委員さんたちが準備をしてくださったので、素敵な時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上記録会

 11月18日(火)に市の陸上記録会が行われました。当日は天候にもめぐまれました。朝、学校に集合した子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、校長先生からも激励をもらい元気よく出発していきました。各競技で、日頃の練習の成果を出してくることができ、応援も一生懸命声を出してきたようです。
 男子の100メートルと男子の4×100メートルリレーが県大会出場となりました!県大会でも学校代表として素晴らしい走りをしてきてもらいたいです。
画像1 画像1

ふれあい動物教室

 動物病院の獣医師さんに来校していただき、動物ふれあい教室を行いました。
 聴診器で、自分とうさぎの心音を聴かせてもらうと、その速さの違いに子どもたちは驚いていました。そっとうさぎを抱っこする姿は、まるで我が子を抱く母親のようでした。生き物の「あたたかさ」を感じ、命の重さや自分たちと同じ命だということを、学ぶことができた貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて

 11月の連合音楽祭に向けて、4,5年生での練習が始まりました。今年は「うたをうたおう」と「光のさすほうへ」を歌います。今週は、2つのパートに分かれて音とりをしました。初めての連合に向けて、4年生も一生懸命に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埼玉県のこども自然動物公園に行ってきました。朝からの曇り空、過ごしやすい天気の中、2年生全員で行くことができました。ウサギやモルモットたちとふれあったり、たくさんの動物を近くで見たりすることができました。本やテレビで見ている動物が、あまりにも自然にそこにいるため「本物?」と驚いている子もいて、貴重な経験ができたことと思います。

太陽とかげの動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、「太陽とかげの動きを調べよう」の単元を学習しています。
雨や曇りの日が続き、なかなか学習に入れませんでしたが、やっと学習できてました。
 かげふみをしたり、かげの直線を作ったり、楽しく学習でき、自分たちのかげを確認しました。
太陽の動きの実験も楽しく取り組めました。

保健の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生による、保健の授業がありました。
みんな集中して取り組むことができました。
ワークシートには自分の意見をたくさんまとめることができました。
これからも、健康に気をつけて、過ごしてもらいたいです。

スーパー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)にスーパーの見学へ行ってきました。
売り場の見学、買い物体験、裏のバックヤードの見学を行いました。
店長さんを初め、たくさんの方々にお世話になりました。
楽しく行って来ました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(日)に運動会が行われました。
前日雨で、延期になりましたが、運動会当日は、天気も良く、みんな頑張りました。
応援ありがとうございました。

運動会大成功

 どの学年も演技や競技の中で、1ヶ月の練習の成果を十分に発揮することができました。また、自分たちの団や友だちを応援する姿が多く見られた運動会でした。
 「つなげよう 心のバトン 笑顔のバトン」のスローガンのもと、子どもたちも一生懸命運動会に向けて練習を行ってきました。
 運動会当日は、暑い中でしたが、保護者の方や地域の方から子どもたちへ、あたたかいご声援をたくさんおくって頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開会式

 雨のため、土曜日には開催できませんでしたが、日曜日には雨も上がり、運動会を行うことができました。子どもたちは、しっかりとした入場を行うことができました。また、団ごとに歌う「運動会のうた」では、どの団も、他の団に負けまいと元気な声で歌うことができました。いよいよ楽しみにしていた運動会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

 4,5,6年生、PTAの方、職員で運動会の前日準備を行いました。ライン引き、来賓の方の椅子、机出し、放送準備、用具の準備など、子どもたちが話をしっかりと聞き、てきぱきと働いていたおかげで、スムーズに準備や係の打ち合わせを行うことができました。運動会楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28