大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

2学期終業式

 長い2学期が終わりました。運動会に始まり、様々な行事で、ご家庭や地域の方にはお世話になりました。おかげさまで一人一人の子どもたちが「頑張った」という気持ちで2学期を終えることができました。
 終業式では校長先生の「優しさ」と「あいさつ」のお話をしっかりと聞く姿がありました。代表児童の6年生も2学期がんばったことについて堂々と伝えることができました。全校で考えた冬休みの過ごし方についても計画委員さんがしっかりと発表することができました。
 今年は少し長い冬休み。体調や安全に気を付けて家族でゆっくり過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除

 冬休みに向け、全校で大掃除をしました。自分たちの使っている教室や廊下、特別教室などを1年生から6年生のみんなできれいにしました。机の脚の裏や落ちにくい汚れ落としなど、すみずみまできれいにして、大類小もよい年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだをきれいにしよう

 19日(月)に、「からだをきれいにしよう」という学習をしました。
 体を清潔にすることは、病気の予防になること、正しい手洗いが体を清潔にする1つの方法であることを知り、自分の手の汚れをチェックして、正しい手の洗い方を学びました。ブラックライトでいつもの手洗いの後で汚れが落ちているかをチェックすると、「うわ〜!汚れてる〜!」と子どもたちは驚いていました。そして、正しい手の洗い方を学び、ブラックライトで再びチェックをしてみると、今度は「やった〜、きれいになった!」と笑顔がみられました。
 かぜが流行る季節でもあるので、これからもうがい手洗いをしっかり続けて、みんな毎日元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 英語の学習を始めて8ヶ月経ちました。1年生は、これまでALTの先生の発音をよく聞いて大きな声でリピートして、たくさんの英語表現を身につけてきました。今日はALTの先生の絵本の読み聞かせ、クリスマスについての英語表現、そしてビンゴゲームをしました。2学期最後の授業も楽しみながら活動することができました。
 1年生の皆さん、3学期も、Let’s study English together.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「書き初め講習会」「親子ドッヂビー大会」

書き初め講習会 書き初め講習会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
 11月30日(金)の5,6校時に「書き初め講習会」がありました。3年生は初めての書き初めですので、講師の先生に丁寧に教えていただき、手順がよく分かりました。集中して話を聞くためには、良い姿勢をすることが大事です。みんな集中して書き初めをすることができました。
 12月2日(金)は、学年行事である「親子ドッヂビー大会」が行われました。第1試合は子どもの1組VS2組、第2試合は大人の1組VS2組でした。勝ったチーム同士がが決勝戦を、負けたチーム同士で3位決定戦をやりました。ドッヂビーは真っ直ぐに飛んでいかないので、難しかったようですか、予測がつかないところに飛んでいくのでおもしろかったです。子ども達もとても楽しかった様子でした。参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした!

4年親子行事

 親子行事では、講師の先生を招いてボクシングエアロ,ヨガを行いました。ボクシングエアロは、パンチやキックなどをしながら体全体を動かし、子どもたちも「疲れた〜」というほど、運動量があったようです。お母さんたちも負けずに体を動かし、運動を楽しんでいました。最後には、ヨガを行い、気持ちよく体をのばして終わりになりました。親子で体を動かし、楽しい親子行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本盲導犬協会の方に来て頂き、盲導犬の普及啓発教室「盲導犬キャラバン」を開催しました。
 盲導犬を実際に使っているユーザーとよばれる方にも来て頂き、お話を伺うことができました。視覚障害について、目が見えないのではなく見えにくさを抱えている方たちもいて、それを理解されていないことや、盲導犬以外にも、白杖や人の手引き歩行など他にも歩行の仕方があることを教えて頂きました。実際に代表の児童が、手引き歩行や盲導犬による歩行を体験し、目が見えない状態で声を掛けてくれると安心することや盲導犬の正しい誘導に驚いていたようです。
 子どもたちも盲導犬や視覚障害について初めて知ったこともたくさんあり、教室に戻ってからも盲導犬について話をしている姿が見られ、心に残るよい体験となったようです。

ご飯と味噌汁つくったよ

 家庭科の調理実習で、日本の伝統的な主食と汁物であるご飯と味噌汁を作りました。子どもたちは自分で作ったエプロンを着ての初めての実習で嬉しそうにしていました。ご飯はよく時間を計り、鍋の様子を観察し全ての班がふっくらおいしそうに炊きあがりました。味噌汁では、煮干しのだしのいいにおいが調理室に広がり、はやく食べたい!と待ちきれない様子でした。実を切るのが難しかったようですが、美味しくできあがりました。家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28