感謝のつどい

 たくさんの方に来ていただき、感謝のつどいを行うことができました。今年も5年生が中心となって準備や進行を行いました。1ヶ月間準備をしてきたことで、招待した方たちや6年生へ感謝の気持ちが伝わったと思います。各学年の演目もそれぞれ一生懸命練習してきた成果を出すことができました。
 1年間色々な面で学校にご協力を頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生感謝のつどい

 4年生は地域の方や6年生を主人公にした「大類感謝物語」の劇と合唱「友〜旅たちの時」を歌いました。劇は、子どもたちがシナリオから考え練習に励んできましたが、たくさんの笑いが起こり、大成功だったようです。合唱もきれいな歌声を届けることができました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい前日準備

 いよいよ明日は感謝のつどいです。前日には会場となる体育館の清掃、飾り付け、椅子並べを行いました。子どもたちは4年生とも協力して、てきぱきと準備を進める姿があり、きれいに会場を準備することができました。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどいに向けて

 感謝のつどいに向け、5年生では壁面、プログラム、入場門制作や司会進行の準備を進めてきました。当日はたくさんの招待客のみなさんや6年生を迎えますが、感謝の気持ちを伝えるために大類小の中心となって、一生懸命に準備に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい練習風景

 6年生の感謝のつどいの練習もいよいよ大詰めです。在校生への感謝の気持ち、お家の方や地域の方への感謝の気持ちが伝わるように練習中です。当日は気持ちを一つに最高学年としてふさわしい姿を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も23日にパソコンの学習を行いました。1年前に学習したことを覚えている子もいて、パソコン室に向かう前から何だかワクワクしているようでした。今回は絵の描き方や色の塗り方、スタンプの押し方などの操作方法を教わりました。やり直したい時に、すぐにもとに戻せることや、一瞬で色が塗れるなどパソコンの便利な操作も学ぶことができ、先生のお手本を目にする度に「すごい!」と驚きの声が上がりました。マウスの操作にも少しずつ慣れてきて、楽しく取り組むことができました。


パソコン教室

 23日(木)に、講師の先生が来校してパソコンの学習を行いました。
 最初は、モニターをじっと見つめ、画面の変化に子どもたちは驚きの声をあげていましたが、ゲームをしながらあっという間にマウスの操作に慣れ、クリック、ダブルクリック、ドラッグができるようになりました。授業が終わると、「楽しかった」「また、パソコンをやりたい」と、意欲的な子どもたちでした。いろいろな操作を身につけ活用できるよう、今後も学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどいの練習

画像1 画像1
 いよいよ24日は感謝のつどいです。体育館での練習にも慣れてきて、大きな声が出せるようになってきました。グループで協力して呼びかけをするだけでなく、時間や出入りのことも考えながら動けるようになってきました。お家の方や地域の方々に感謝の気持ちが伝わる発表となるよう、一丸となって頑張っていますので楽しみにしていてください。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育集会では、長縄をクラス対抗で行っています。3分間×2回行い、とんだ数の合計を競います。今日は、練習として計測を行いましたが、どの学年もだんだんと息が合うようになり、数がのびてきています。次回はいよいよ本番です。記録更新できるか楽しみですね。

保健集会

 今学期の保健集会では、姿勢について呼びかけてきました。学校では姿勢がよくなった子が多くなってきたように感じます。一方、家では姿勢が崩れやすく、ゲームやスマホを長時間使うことで肩や首がこる子が増えているようです。劇では、ゲームやスマホを長時間すると、目や首によくないことなどを演じて全校に知らせることができました。
 最後には、全員でタオルを使った体操をしました。首や肩がすっきりとして気持ちがよかったです。ぜひ、家でも実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

 生活科で、「むかしのあそび」の楽しさを体験した子どもたちは、「たこあげ」にも楽しくチャレンジしました。
 風が強い日は、外に出たとたん「たこ」があがり、「たこ」とともに子どもたちの歓声があがりました。風がない日にも、たこあげをしてみると、「今日はどうやってたこをあげる?」という問いかけに、目を輝かせながら「走る!!」という元気な子どもたちの声が…そして、子どもたちは全力で走ってたこをあげたのでした。最後には走り疲れたようで、座って休む姿も見られました。たこあげを満喫した子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史民俗資料館に行ってきました。

2月3日(金)の午前中に歴史民俗資料館へ校外学習に行ってきました。3年生は社会科「かわってきた人々のくらし」と言う単元があります。歴史民俗資料館には、昔の人々のくらしがわかる道具がたくさん展示してあり、とても興味深かったです。機織り機で布を織ったり、石臼で米を粉に引いたりと貴重な体験ができました。持ち帰った米の粉で、お団子を作る学習も予定しています。
囲炉裏の部屋 囲炉裏の部屋
機織り体験 機織り体験
石臼体験 石臼体験

6年生親子行事

 親子でまゆを使ったコサージュを作りました。繭玉にはさみを入れると中には蛹が入っており、あちこちから驚きの声や悲鳴が聞こえていましたが、その後は和やかにコサージュ作りができました。卒業式の日にはこのコサージュを付け出席します。自分だけのコサージュが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で読み聞かせ

 英語では、グループごとに絵本の読み聞かせをしました。英単語を見てすぐに読めるわけではないので、読むのは大変でしたが、さすがに吸収力のある子どもたちです。練習していくうちにすぐに習得し、どんどん上手になりました。どのグループもよく読め、またよく聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年書き初め

 体育館で書き初めをしました。冬休み中も宿題で練習してきた「夢の実現」を丁寧に気持ちを込めて書きました。どの子も真剣に書くことができました。廊下に掲示してありますので、来校の際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童代表の言葉

 6年生は行事や式ごとに5人ずつ、全校の前に出て、それぞれのめあてや頑張ったことを発表してきました。今回で全員の子たちが発表を行うことができました。みんな堂々と言えて立派でした。
画像1 画像1

感謝のつどいに向けて

 2月の感謝のつどいに向けて、4年生でも準備を始めました。来年は5年生になり、中心となっていかなければいけません。来年に向けて、感謝の気持ちを伝えるために自分たちで何をしたいのか考え、準備をしてます。合唱では、ゆずの「友 旅立ちの時」を歌います。また、もう一つの出し物も各班でアイデアを出し合って作り始めました。一生懸命準備をしていますので、ぜひ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり交流給食

 今回のたてわり交流給食は、5年生が中心となって準備や進行を行いました。当日に向けて、座る席を考えたり、クイズを考えたりと準備をしてきました。当日は、1年生を教室まで迎えに行き、給食の進行も行いました。自分たちでやってみるとうまくできないこともあり、今までの6年生の頑張りも感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 学校保健委員会では、メディアと上手につき合おう」〜あなたの姿勢と視力は大丈夫?〜をテーマに、保健委員会の児童の劇発表、小グループでの話し合いをしました。最後に、学校医の先生の話を伺いました。
話し合いの中では、
・寝転がったり、こたつで丸くなったりしてパソコンやゲームをしてしまう。親がスマホに夢中になってしまうことがある。
・楽な姿勢は悪い姿勢なので、楽をしてはいけない。ブルーライト対策も必要である。
・前屈みでゲームをしてしまい、視力低下につながっている。暗い部屋でやってしまうこともある。肩甲骨を動かすなどの運動が必要だ。
といった意見が出されました。肩甲骨を動かす「タオル体操」も全員で実践しました。
学校医の先生からは、
・姿勢が悪いと歯並びが悪くなることも。
・ゲームやスマホは家庭でマイホームルールを決める必要がある。
・時間を決めて、睡眠もしっかりとる。
といったお話をいただきました。

次回の保健集会で、今回のことを全校児童にも伝えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀講習会

 4年生では、講師の先生に来て頂き、彫刻刀の講習会を行いました。2時間という短い時間の中で、様々な彫刻刀の特徴や彫り方、すり方まで分かりやすく教えて頂きました。彫った線が曲がったり、文字が逆になったりと失敗しながら版画について理解を深めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28