大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

元気なあいさつをしよう

 月に一度のあいさつ週間には、5,6年生が中心となってあいさつ運動をしています。6年生も上級生として見本となれるよう、元気なあいさつを心がけて行っています。「元気にあいさつが返ってくると嬉しい。」と感じている子も多くいます。あいさついっぱいの大類小になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急蘇生法講習 6年生

 水難学会の方に来ていただき、救急蘇生法講習会を行いました。AEDの使い方や緊急時の対応の仕方について分かりやすく説明して頂き、子供たちも実際に心肺蘇生法の実技練習をしました。
 始めて体験する子供たちが多かったため、真剣に話を聞き実技練習を行っていました。よい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

 6年生が中心となって、たてわりで交流を行いました。ドロケイやドッジボールなど低学年の子たちも楽しめるようにルールを工夫して遊ぶことができました。どの団の子たちも汗をたくさんかいて楽しく遊ぶことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学

 子どもたちが楽しみにしていた社会科見学では、高浜クリーンセンター、若田浄水場、中央消防署とまわってきました。
 それぞれの場所で、くわしくていねいな説明をしていただき、良い学習になりました。今まで教科書で学習してきたことを実際に生で見て、実感できたようで、子どもたちも夢中でたくさんのメモをとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

 水難学会の方に来ていただき、救急蘇生法講習会を行いました。6校時に6年生、放課後には職員が講習を受けました。
 AEDの使い方や緊急時の対応の仕方について分かりやすく説明して頂き、実際に心肺蘇生法の実技練習をしました。
 子どもが事故等で心臓が停止しても、迅速な心肺蘇生法によって命が救われる可能性は、大きく増えるというお話をしていただき、心肺蘇生法の重要性を再認識することができた講習会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

 6月14日、プール開きになりました!プール開きに向けて、全校でプール清掃し、準備をしてきました。朝の集会では、クラスの代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。プールに入る際の注意事項も真剣に聞くことができました。
 安全に楽しく水泳学習に取り組みましょう。プール入れる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 子どもたちは、登校してくると毎朝あさがおに水やりをしながら、「芽が出たよ」「双葉だ!」「本葉は葉の形が違うよ」などと、あさがおの成長の様子を観察しながらお世話を続けています。
 あさがおも、子どもたちの気持ちに応えるかのようにつるを伸ばしはじめました。そこで、観察をしながら支柱をたてました。子どもたちは、「どこまで大きくなるかな」と、ますますお世話に力が入っていました。
 きれいな花がたくさん咲きますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てています

ミニトマトや野菜を育て始めてから、1ヶ月が経ちました。登校後の水やりなど世話ができるようになってきました。始めのうちは、うっかり水やりを忘れている子もいましたが、元気のない様子を見て、「しまった!」と気付いた様子です。水をやると元気になっていく様子を見て、野菜も自分たちと同じようにのどが乾いていたんだということを学んだようです。1年生のアサガオ同様、自分たちの野菜を一生懸命育てていくことで、いろんなことを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技披露

 体操演技会に向けてたくさんの子たちが練習に励んできましたが、いよいよ選手が決定しました。
 体育集会で、それぞれの演技を全校の前で披露しました。選手の子たちは緊張した面持ちで、自分の演技を披露していました。5,6年生の鉄棒やマット、跳び箱の演技に、低学年の子たちは圧倒されたようです。
 10日(金)の本番では、学校の代表として、全力を尽くして頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚕を育てます

 県の「絹で校旗を作るプロジェクト」に4年生が参加できることになり、生糸を作るために6月7日から蚕を飼い始めました。写真は、小さな蚕と観察をしてる子供たちの様子です。3階東の木の部屋前の廊下で育てています。繭になるまで、毎日大切に世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31