H29年度修了式

 本日、修了式を無事に終えることができました。子どもたちは、学習のあゆみを手に元気に家に帰ってきたことと思います。
 きちんとした態度で話を聞く子どもたちの姿からも1年間の成長や頑張りがよく伝わってきました。5年生の代表児童が今年1年の頑張りや6年生に向けての抱負を発表しました。堂々と発表する姿は頼もしく感じました。
 本年度も保護者の方をはじめ、たくさんのボランティアさん、地域の方にお世話になりました。ありがとうござました。来年度もよろしくお願い致します。


平成28年度卒業式

 本日、30名の児童が卒業致しました。
 卒業式の入場では、姿勢を正し堂々と入場してくる6年生の姿が大きく感じられました。証書授与では、大きな声で返事をし、歌や呼びかけも気持ちを込めたものでとても感動的でした。在校生も1年間大類小学校を引っ張ってきてくれた6年生のためにしっかりとした態度で式に臨むことができました。
 最後の卒業生見送りでは、卒業生が在校生に声をかけたり、握手を求められたりと、在校生からも惜しまれながら大類小学校を巣立っていきました。


卒業式準備

 明日の卒業式に向け、5年生は体育館の卒業式準備を行いました。たくさんの椅子を並べ、きれいに拭きました。紅白幕をつけたり、壇上に花を並べました。6年生にとって特別な日にするために、5年生も一生懸命準備をすることができました。3,4,5年生も毎日卒業式練習に励んできましたので、明日はきっと素晴らしい卒業式になることと思います。


卒業式練習

 いよいよ卒業に向け、卒業式練習が始まりました。歌や呼びかけ、証書のもらい方などを練習しています。素晴らしい卒業式にするために6年生だけでなく、在校生も真剣に練習に参加しています。


白玉だんご作り 5−1

 グループで協力して白玉だんごを作りました。調理実習も慣れてきて、準備や片付けも素速くできていました。総合の「バケツ稲作り」で作ったお米を桜ご飯にして食べました。「おいしい!」とこちらも美味しく食べることができました。今週は、団らんの時間を簡単な食べ物を用意して、実行する「ホームチャレンジ」の宿題も出ています。家族の一員として楽しい時間を過ごしてきてください。

白玉だんご作り 5−2

 家庭科の「家族でほっとタイム」では、簡単な食べ物を用意して家族と団らんの時間を過ごそう!ということをめあてに学習を進めてきました。調理実習では「白玉だんご」をグループで作りました。意外と簡単に美味しく作ることができ、「家でも作ってみよう」という子もいました。ぜひ、家族で作ってみてください。

英語劇 The 4 Little Pigs

4年生は英語の授業で「3匹のこぶた」の劇を行いました。ALTの先生の発音をよく聞いて一生懸命セリフを覚えたり、動きをつけたりして練習しました。学習のまとめとして、3年生に劇を発表しました。とてもよく見てくれて、4年生も張り切って大きな声でセリフを言うことができました。


花壇整備


教室の前の花壇では、以前植えたチューリップの芽も顔を出し、春を実感する今日この頃です。子どもたちは、来年の1年生のために花壇の草を丁寧に取り、新たな花を植えました。こうした活動を通して、子どもたちの中には「もうすぐ2年生!」という自覚が芽生えているようです。

家族でほっとタイム

 家庭科では、「家族の団らんの時間を自分たちで計画を立てて実践してみよう!」というホームチャレンジの宿題がでました。普段は、お家の人がどこかへ連れて行ってくれたり、お菓子を用意したり、話をしたりして「団らんの時間」を過ごしていると思います。今度は、家族の一員として、簡単な食べ物を用意して楽しい団らんの時間を過ごしてみようと、計画を立てました。楽しい「団らんの時間」を過ごせるかな?


感謝のつどい、団子作り

2/24(金)に感謝のつどいがありました。「パフ」を歌ってリコーダーで演奏し、次に「恋ダンス」を踊りました。3年生はトップバッターで緊張しましたが、頑張りました。2/28、3/1には、団子作りをしました。歴史民俗資料館で体験学習した米の粉を使って作りました。


体育集会

 今年度最後の体育集会では、クラス対抗で長縄を行いました。今までクラスでも練習してきていましたが、1月よりもどのクラスも回数が伸びていました。気持ちをひとつにして協力して運動する楽しさも実感できたようです。

ボランティアお世話になりました

 今年度も、読み聞かせ、朝ステップ、放課後プラスアップなどたくさんのボランティアさんにお世話になりました。
 今年度の活動が終わりましたが、1年間お世話になり、たくさんの本に触れたり、計算問題をたくさん解くことで、子どもたちも力が少しずつついてきています。子どもたちもたくさんの方にお世話になっていることを実感しています。ぜひ来年度もご協力の方、よろしくお願い致します。


感謝のつどい

 たくさんの方に来ていただき、感謝のつどいを行うことができました。今年も5年生が中心となって準備や進行を行いました。1ヶ月間準備をしてきたことで、招待した方たちや6年生へ感謝の気持ちが伝わったと思います。各学年の演目もそれぞれ一生懸命練習してきた成果を出すことができました。
 1年間色々な面で学校にご協力を頂き、ありがとうございました。


4年生感謝のつどい

 4年生は地域の方や6年生を主人公にした「大類感謝物語」の劇と合唱「友〜旅たちの時」を歌いました。劇は、子どもたちがシナリオから考え練習に励んできましたが、たくさんの笑いが起こり、大成功だったようです。合唱もきれいな歌声を届けることができました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。


感謝のつどい前日準備

 いよいよ明日は感謝のつどいです。前日には会場となる体育館の清掃、飾り付け、椅子並べを行いました。子どもたちは4年生とも協力して、てきぱきと準備を進める姿があり、きれいに会場を準備することができました。当日を楽しみにしていてください。


感謝のつどいに向けて

 感謝のつどいに向け、5年生では壁面、プログラム、入場門制作や司会進行の準備を進めてきました。当日はたくさんの招待客のみなさんや6年生を迎えますが、感謝の気持ちを伝えるために大類小の中心となって、一生懸命に準備に励んでいます。


感謝のつどい練習風景

 6年生の感謝のつどいの練習もいよいよ大詰めです。在校生への感謝の気持ち、お家の方や地域の方への感謝の気持ちが伝わるように練習中です。当日は気持ちを一つに最高学年としてふさわしい姿を披露したいと思います。


パソコン教室 その2

 2年生も23日にパソコンの学習を行いました。1年前に学習したことを覚えている子もいて、パソコン室に向かう前から何だかワクワクしているようでした。今回は絵の描き方や色の塗り方、スタンプの押し方などの操作方法を教わりました。やり直したい時に、すぐにもとに戻せることや、一瞬で色が塗れるなどパソコンの便利な操作も学ぶことができ、先生のお手本を目にする度に「すごい!」と驚きの声が上がりました。マウスの操作にも少しずつ慣れてきて、楽しく取り組むことができました。


パソコン教室

 23日(木)に、講師の先生が来校してパソコンの学習を行いました。
 最初は、モニターをじっと見つめ、画面の変化に子どもたちは驚きの声をあげていましたが、ゲームをしながらあっという間にマウスの操作に慣れ、クリック、ダブルクリック、ドラッグができるようになりました。授業が終わると、「楽しかった」「また、パソコンをやりたい」と、意欲的な子どもたちでした。いろいろな操作を身につけ活用できるよう、今後も学習をしていきます。


感謝のつどいの練習

 いよいよ24日は感謝のつどいです。体育館での練習にも慣れてきて、大きな声が出せるようになってきました。グループで協力して呼びかけをするだけでなく、時間や出入りのことも考えながら動けるようになってきました。お家の方や地域の方々に感謝の気持ちが伝わる発表となるよう、一丸となって頑張っていますので楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31