卒業式練習

 いよいよ今週末は卒業式です。最後の卒業式練習の日には、卒業式に参加しない1,2年生も練習の様子を見学しました。6年生の立派な姿や歌声に圧倒されながら低学年の子たちも真剣に練習の様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のたてわり活動

 最後のたてわり活動では、1年生から5年生で作成したメッセージカードを6年生に渡しました。1年間たてわり活動の中心となって動いてくれた6年生へ感謝の気持ちが通じたようです。6年生からも在校生に向けて、これからもたてわり活動を楽しく行って欲しいとメッセージをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス対抗長縄

 体育集会では、長縄をクラス対抗で行ってきました。3分間×2回行い、とんだ数の合計や1月に跳んだ数からの回数の伸びで競い合います。この日はいよいよ本番でした。どの学年もだんだんと息が合うようになり、1月よりも記録更新したクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちには知らせずに、抜き打ちでの避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練です。火事を知らせる放送を聞き、素早く防災頭巾をかぶり、ハンカチで口をおおいながら校庭へ避難することができました。消防署の方に消火器の使い方について実演をしていただき、代表の子どもたちも体験してみました。まずは大きな声で火事を知らせることが大切だ、ということがよく分かったようです。

6年生の英語絵本読み聞かせ

 6年生が作ったオリジナル絵本「Dear Zoo」の読み聞かせをしてもらいました。1年生もクイズのようにどんな動物が出てくるか当てながら楽しく聞くことができました。「6年生の英語が上手だった!」「かわいい動物がたくさんいて楽しかった。」という感想がありました。6年生ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝のつどい

感謝のつどいでは、練習の成果を出し切りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は感謝のつどいで、6年生と交通指導さんに感謝の気持ちをあらわす、「1年生のごろあわせ」を発表しました。6つのグループに分かれて、自分たちで身振りや劇を考えながら練習していきました。大きな声で一生懸命な姿から、感謝の気持ちが見ている人にも伝わったことと思います。大きなステージ上での発表は、1年生にとっても自信がつく良い体験になったようです。

避難訓練の実施

画像1 画像1
 インフルエンザ等の影響で当初の予定より実施が遅れてしまいましたが、本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 子どもたちは「お・は・し・も」を意識しながら、避難することができました。
 今回学んだことをもとに、万一の場合に遭遇したときには、「自分で自分の身を守る」意識を強くもってほしいと思います。

感謝のつどい 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝のつどいが行われました。それぞれの学年で違った色を出せて、楽しめたと思います。見ている子どもたちも保護者の皆様も楽しめたと思います。感謝のつどい大成功!

たてわり集会

画像1 画像1
 3学期に入り、インフルエンザの影響がとても大きかったのですが、やっと落ち着いてきました。
 今日のたてわり集会は、5年生が中心となって行いました。6年生とともに過ごす時間もあと1ヶ月ほどになってしまいましたが、各班1年生から6年生まで楽しく活動することができました。
 今週末には、感謝のつどいが予定されています。来年度の本校をリードしていく5年生を中心に、地域の方や6年生へ感謝の気持ちを伝え、思い出に残る会にしたいと思います。

感謝のつどい練習

感謝のつどいがせまってきています。子どもたちは自分たちの作った台本をもとに一生懸命練習に取り組んでいます。楽しい出し物になりますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

3学期始めに書き初め大会が行われました。子どもたちは集中して心を落ち着けながら取り組むことができ、とてもすばらしい作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄の練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みや昼休みを使って、長縄の練習に取り組んでいます。
「どんまい!」と言う声が飛び交っていたり、
記録達成した際に自然に拍手が起こっていたりと、とても素晴らしいなと思います。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、書き初め大会を行いました。
良い姿勢でしっかりとした文字を書くことができました。

姿勢の大切さ

画像1 画像1
 今日は、ゲスト朝礼を行いました。地元の「ひなた鍼灸整骨院大類院」の井出院長先生をお招きし、「姿勢の大切さ」について話をしていただきました。
 井出院長先生からは、姿勢が良いと「見た目がきれいで健康に良い」「集中力がアップし勉強もはかどるので夢が叶いやすくなる」など、大切なポイントを教えていただきました。
 3学期は今年度のまとめの時期…勉強も運動も良い姿勢を心がけ、次年度のよい準備ができるよう、全校で意識を高めていきたいと思います。

3学期始業式

 3学期が始まりました。静かだった校舎にも子どもたちの元気な声が響いています。  始業式では、校長先生から「力」についての話がありました。みんながもっている
力」をさらに高めるためには「努力」が必要で、何もせずに自然と「力」が高まることあないこと。今もっている「力」を維持できているのは「努力」をしているからである、というお話でした。3学期はまとめの時期ですが、それぞれの子たちが自分の「力」をさらに高めていって欲しいと思います。
 児童代表の6年生は3学期の抱負を発表しました。どの子も6年生最後の学期を悔いなく終わるために頑張りたい気持ちがよく伝わってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢染め出し

5年生は1組・2組ともに12/7に歯垢染め出しを行いました。
染め出し中には子どもたちから、「自信がないな」「どうだろう」という声がたくさん聞こえてきました。
今年も後3日で終わってしまうので、冬休み中はさらに「歯磨き」にも磨きをかけて、よりきれいな歯・健康な体で来年を迎えられることを願っています。
2018年大変お世話になりました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期終業式

 77日間の長い2学期でしたが、無事に終業式を迎えることができました。終業式では、校長先生から各学年が色々な行事に向かって頑張ってきたことや思いやり算を心がけ仲良く過ごすことができたといったお話をしっかりと良い姿勢で聞いている子どもたちの姿がありました。最後に代表の6年生が2学期に頑張ったことの発表をしましたが、運動会やマーチング、修学旅行などの行事を終え、一回り大きくなった6年生の姿がありました。
 12日間の冬休み、体調に気を付けて家族でゆっくりとお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会 長縄

 体育集会では、クラス対抗で長縄跳びを行っていきます。最初の集会では体育委員会の人たちが跳び方の見本を見せ、各クラスごとに練習をしました。3学期には、回数を数えて競い合っていきます。
画像1 画像1

読み聞かせ劇

 お昼休みの時間に図書委員の人たちが、「おしり探偵」の劇を1年生に見せにきてくれました。クリスマスを題材にしたペープサート劇で、子どもたちも楽しんで見ることができました。最後には手作りのしおりのお土産までもらいとって嬉しそうな1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
入学式準備(新6年生登校)
4/6 学年始め休業日