校長からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日と8日は、各学年の学習課題を受け取ってもらう日です。
 今日は、元気な児童のみなさんに会えて、とても嬉しかったです。
 学習課題と一緒に、学校だよりや校長メッセージが入っています。ぜひ、おうちの人と一緒に読んでみてください。読めない場合は、おうちの人に読んでもらってください。
 校長メッセージは、ホームページからも読めます。下の自分の学年をクリックしてみてください。
 1年生はこちらから
 2年生はこちらから
3,4年生はこちらから
5,6年生はこちらから

校庭の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽の陽に若葉も映え、校庭では紅白のハナミズキや藤の花がきれいに咲いています。校庭を見たり、校舎の中を見たりするにつけ、今頃、大類小学校の子どもたちはどうしているだろうかと考えています。
 教師たちは、今、児童の皆さんに配布する学習課題を一生懸命作成しています。7日、8日に渡せるように、そして皆さんが喜んでくれるようにといろいろ考えて作成しています。どんな課題が届くのか楽しみにしていてください。
 ホームページの各学年の様子を見ると、先生方からのメッセージがわかると思います。

ヘチマの種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で栽培するヘチマの種をまきました。休校中のためまとめて種をまき、みなさんの分のポットを準備しました。連休明けの課題配付日に一人1ポットずつ持ち帰って、せわをしてもらいたいと思います。学校再開後、学校のヘチマだなに植え替えますので、よろしくお願いします。

応募のお知らせ(国語・図工)

国語と図工の作品応募のお知らせです。2点応募が来ています。
 1、高崎まつりワッペンデザイン
 2、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会

 応募用紙は、4月7日に担任の先生から配られていると思います。
 学校のホームページ下段「各種お知らせ」にも載せてありますので、ダウンロードして使用できます。
 完成したものは、学習課題を受け取る日に持ってきてください。

6年生からのお知らせ

6年生の皆さんへ

こんにちは。
休校が延長となり、
一人一人が様々な思いを抱いていることと思います。
先生は、学校生活が万全な状態で再開できることを
心から祈る毎日です。

また課題等の連絡については、後日行いたいと思っています。
それまでは、以前の自由登校の際に出された自由課題に
ぜひ取り組んでみてください。

なお次回の学習課題配布日の際には、
【楽譜づくり(1年生へのプレゼント)】
の課題を持ってきてください。



保護者の方へ

「算数プリントつづり」(以前配付した物)の答えが1ページ異なっていました。
申し訳ありませんでした。
5月7日,8日に学習課題配布日(登校は任意)が予定されていますので、その時まで答え合わせが待てる場合は、その時に配付したいと思います。

また、以下のホームページにも答えが載っていますので、ご参照ください。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...


もし、ホームページが見られず、早く解答が欲しい場合は、
お手数ですが学校に取りに来ていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。



【その他】
「NHK for school(Eテレ)」の紹介
国語・生活・道徳などの教育的な内容の放送がありますので、
興味がある場合には、視聴をしてみてください。

何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡ください。

2年生からのお知らせ

★2年生のみなさんへ
げん気にしてますか。
お休みがもっとながくつづくことになり、なかなかみなさんと学校であえないことが、とてもざんねんです。おうちでは、早ね・早起き・あさごはんや、しゅくだいをがんばっていますか?みなさんが、お休みのあいだにかいてきた「じこしょうかいカード」や「じぶんのかおのえ」を、きょうしつにかざるのがとても楽しみです。
学校はお休みですが、おうちでも、じぶんでけいかくをたてて、おべんきょうをすすめていきましょう。              

★休校中の2年生の保護者の方へ
 ゴールデンウイーク明けに再開できると思って、用意していただいていたことと思います。5月の末までの休校になってしまったので、引き続き、家で規則正しい生活を送ったり、机に向かって計画的に家庭学習に取り組んだりすることが必要です。自主登校の際に配布した自己紹介カードや「自分のかお」の絵などの宿題には取り組めたでしょうか。前回は1年生の学習の復習になるものを用意させていただきましたが、次回の自主登校では2年生の内容も入れていきたいと思います。毎日、時間を決めて少しずつ取り組んで、学校の授業に備えていただけたらいいと思います。

★次回の自主登校で提出してもらいたい宿題
【国語】
・音読カード(4月分)
【生活】                   
・一年生への「あさがおのたねのプレゼント」の袋
・「じこしょうかいカード」の作成:教室掲示用              
【図工】
・「自分のかお」の絵:教室掲示用  

★「NHK for school(Eテレ)」の紹介
午前9時台に、国語・生活・道徳などの教育的な内容の放送があります。
ぜひ、視聴してみてください。

5年生からのお知らせ

5年生のみなさんへ
 元気ですか?自由課題配付日の期間や学童等で、みなさんの元気そうな様子を見ることができてうれしかったです。休校が5月31日までとなり、みなさんに会える日がまた延びてしまい、とても残念です。まだまだ大変な状況が続きますが、これからも力を合わせて乗り越えていきましょう。

 休校の期間が延長されたことにともなって、前回と同じようにまた課題を用意しています。今後、課題を取りに来てもらう日程を伝えますので、待っていてください。今回用意する課題については、提出してもらいますのでぜひがんばって取り組んでください。

 課題と合わせて、さいほうセットの申し込み袋も配付します。購入を希望する場合は、次回学校に来るときに持ってきてください。日程はまた後程伝えます。

 健康観察表の記入欄も少なくなってきていると思います。新しいものも、課題と合わせて用意しておきます。もし書けなくなってしまった場合は、別のものに記録しておいてください。

 今までと同様、心配のことや分からないことがあったら遠慮なく学校に連絡をしてください。今後も、ホームページや学校からのメールをしっかりと確認してください。一日も早く皆さんと普段通りの生活ができることを願っています。

4年生からのお知らせ

 お元気ですか?先日の自由課題配付期間や学童等では、みなさんの笑顔や元気そうな姿を見ることができて、とても嬉しかったです。5月7日の学校再開を楽しみにしていたのですが、休校が延長になってしまい残念でなりません。先生たちの手作り課題や休校中の時間割は参考になりましたか?みなさんの顔を思い浮かべながら、6月からの再開に向けて、新しい課題を準備しています。引き続き健康に気をつけてすごしてください。

1ねんせいのみなさんへ

〇1ねんせいのみなさんへ
げんきにしていますか。せんせいから わたした おべんきょうは、たのしくできましたか。
また しばらくあえなくなってしまい、とてもさみしいです。
いっしょに おべんきょうが できるようになるまで、おうちで がんばっていてくださいね。せんせいたちも このつぎにわたせる たのしいおべんきょうを たくさん かんがえています。たのしみにしていてください。

〇保護者の皆様へ
休校中のご支援ご協力に、心より感謝いたします。休校が延期となり、本当に残念です。学校生活が始まるまでに、お子さんが元気でいられるよう、また、学校生活を楽しみにしている気持ちを維持できるよう、ご協力よろしくお願いします。
学校からの連絡は、メールやホームページをご覧ください。ご不明な点やご心配なことがありましたら、学校にご連絡ください。
 
・ゴールデンウィーク明けには、課題を用意し配付したいと思います。
・入学記念写真は、学校再開後に撮る予定です。
・前回配付したプリント類で、仕上がったものがあれば、次回来校できるときに持ってきていただけると有難いです。
・水彩絵の具と鍵盤ハーモニカの購入の袋を配付いたします。ご希望の方は、5月中に現金を入れて、お持ちください。
(両方とも指定はありませんので、既にお持ちの方は、それを使っていただいて結構です。)
・4月28日(火)午前9:05〜9:15 Eテレ「おばけの学校たんけんだん」にて、「わたしのたいせつなあさがお」を放送予定です。ぜひ、ご覧ください。

3年生のみなさんへ

3年生へのみなさんへ 
 学校のお休みが続いていますが、元気にすごしていますか。みなさんになかなかあえなくてざんねんです。ところで、家での学習はすすめていますか。学校では、6月からの学校がはじまる日ににむけて新しいかだいをじゅんびしています。元気なかおが見られるのをたのしみにしています。
3学年たんにんより

おうちの方へ
〇習字道具の申込・購入について
4月の学年だよりで習字道具の申込・購入についてお知らせしましたが、休校のため予定を変更させていただきます。(下記)
〇国語辞典の申込・購入について
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習します。その後、普段の学習で国語辞典を使って学習をします。(6年生まで使います)大人用の物は言葉が難しく小学生には使いにくいので小学生用が良いと思います。学校でもいくつか紹介しますが、ご家庭で用意していただいてもよいです。
下記
・次回課題の配付時に申し込み用の封筒を配付します。
・課題の配付時に見本を展示します。
・その次の課題提出・課題配付のときに封筒に代金を入れ、申し込んでください。

家庭学習リンク集について

【補助教材 家庭学習プリント等についてのお知らせ】
 高崎市では、休校期間中の児童生徒の家庭学習支援として、学習プリント等の提供を開始することとなりました。
〇 学習プリント「Study Planets(スタディ プラネッツ)」について
 高崎市立の小中学校に通う児童生徒が、自分の学びを自分で確認するために作成されています。学習プリントに含まれる内容は、小・中学校の国語・社会・算数(数学)・理科・英語(中学校のみ)です。

〇 家庭学習リンク集について
 高崎市教育センターホームページでは、家庭学習リンク集や、家庭で学習できる補助教材を掲載しています。

※学校の宿題ではありませんので、必要に応じてご活用ください。

 本校のホームページ 大切なお知らせ(配布文書)「学習プリント等について」(高崎市より)にも載せてあります。


自由登校時配布の推奨課題について

2年生の課題の確認 
 元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか。再度確認のため、推奨課題についてお知らせします。
【国語・算数】
➀1年生の内容の国語と算数のプリント
・解答は保護者の方に保管していただき、丸を付けてあげてください。
➁国語・算数の形成プリント(小さい冊子の解答集がありますが、今後もご家庭で丸付けする時のために保管してください。)
➂音読(本日、4月・5月の音読カードを配布しますので、そちらに記入してください。)提出してください
・1年生の教科書の「お手紙」をしっかり読んでおく。学校が再開したら、一緒に学習する予定です。
・2年生の教科書の“たのしくこえに出そう”「ちいさい おおきい」p11を参考にしてください。
         「えいっ」新しい漢字は、下の欄に読み方が書いてあります。
・その他の好きなところや2年生の教科書で読んでみたいところや教科書以外の好きな本
➃漢字やカタカナ(身の回りのカタカナで表す言葉)の練習
・1年生のノートが残っていたら、先に利用して終わったら、2年生の新しいノートを利用してください。
➄日記 
・2年生の教科書の「つづけてみよう―日記―」の書き方を参考にしてください。p12〜p13
・1年生の国語のノートを先に利用して終わったら、2年生の新しいノートを利用してください。
【生活】
➀一年生への「あさがおのたねのプレゼント」の袋の作成         提出してください
・言葉を書いて、色塗りをし、まわりを切ってからのりを塗って袋の形にする。
「じこしょうかいカード」の作成:教室掲示用              提出してください
・真ん中に自分の顔を描いて、色も付けてください。
➁お手伝い
・できることは、なんでも手伝わせてあげてください。
【図工】
➀「自分のかお」の絵:教室掲示用   配付した画用紙を利用してください。提出してください
・クレヨンで顔(目や口や鼻も)を描いてから、絵の具の肌色で顔や首を塗ります。
【体育】
➀なわとびの練習(なわとびカードを作ったので利用してみてください。)
・前回し跳びが一番大切な基本なので、一回跳びでスムーズに連続して跳べるように。
・カードの裏に他の跳び方の回数を記入できる表や参考になる跳び方を載せたので、利用してください。
【音楽】
➀鍵盤ハーモニカの練習 1年・2年の音楽の教科書や好きな歌などの練習
【その他】
➀ガーゼマスクの材料の配付・作り方の説明書(ご家庭で作成お願いします。)

自由登校時配付の推奨課題について

 お元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」についてお知らせします。

【国語】
 音読・・・【音読カード4・5月分(カレンダーになっています)】を
       用意しました。話す・聞くスキルの中から選んで音読しま
       しょう。カードには、例にならってタイトルを書いてくだ
       さい。
       ★声を出すことはとてもいいことです。毎日続けられると
        いいですね!
       ★音読カードは1年間使用します。
 漢字・・・【わくわく漢字プリントつづり(答えつき)・3年生で習っ
       た漢字ワークシート1枚(答えつき)】
 日記・・・【3行日記(1日のふりかえりとお手伝いとリコーダー練習
       チェック)】
       ※お手伝いとリコーダー練習をしたらチェックしてね!
【算数】
 →【ラビちゃんの算数プリントつづり(答えつき)・レディネス4年生
   のじゅんび1枚(答えつき)】

【社会】
 →【チャレンジワークシート1枚(答えつき)・都道府県テスト・都道
   府県の漢字練習つづり】・・・日本全国47都道府県をおぼえよ
   う。※漢字で都道府県名を書けるようにしておこう!

【体育】
 なわとび・・・【なわとびカード】で記録にチャレンジしよう。
 ※できたところに、日づけとおうちの人にサインを書いてもらってね!
 ストレッチやラジオ体操などで体をほぐしてあげよう。
【音楽】
 リコーダー・・・楽譜【パフ】をよく見ながら練習しておこう。

【英語】
 →【ローマ字練習つづり】・・・ローマ字の練習をしよう。

【その他】
 自主勉強・・・自主学習ノート(緑)にやってみよう!
       (自主勉強をしたら、必ず自主学習がんばり表に記録して
        おこう。)
 例えば 国語・・・四字熟語・ことわざ・意味調べ・
          ニュースや新聞記事(切りぬきをはる)を見たり読
          んだりして感想を書く・読書など 
     算数・・・くりかえし計算ドリル(3年生用)など
     理科・・・星座や星の名前・空や雲の観察・月や星の動き・植
          物や動物調べなど
     社会・・・都道府県名や都道府県ごとに有名な食べ物や行事、
          山や川の名前など
※テレビやラジオ、ニュースなどを視聴したり、パソコン(インターネッ
 ト)で検索したりするなどおうちの人と一緒にメディアを活用する学習
 方法もあります。
※答えも配付しましたので、ご家庭で丸付けをお願いします。
※課題を提出する必要はありません。

自由登校時配布の推奨課題について

自由登校時配布の推奨課題につて

 お元気でしょうか。自由登校時に配布した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」についてお知らせします。

国語:プリント、つれづれなるままに〜今日からあなたも大文豪〜
「つれづれなるままに〜今日からあなたも大文豪〜」は、いろいろなテーマで文章を書く練習です。この機会にいろいろなテーマで文章を書く練習をしてみましょう。

算数:プリント
 
社会:「県名プリント」、「県庁所在地」プリント、気になるニュースなど
 4年生の時に覚えきれなかった人も、この時間を利用して取り組んでみましょう。もう覚えたと自信のある人も、もう一度確認しておこう。
 新聞やテレビ等、気になるニュース世の中の不思議に思うことなどに関心をもとう。調べたことや思ったことなどをノートに書き留めておくのもいいですね。

学活:「おうちで5年1組」
 おうちで5年1組の時間割で過ごしてみる「おうちで5年1組」のプリントがあります。学校に来ている時と同じような生活リズムで、学習に取り組んでみよう。

「5−1のみなさんに贈る謎解きメッセージ!」
 全ての謎を解くと、担任からのメッセージがわかります。どんなメッセージがわかるかな?休校が終わったら、どんなメッセージだったか伝えるので、できなくても安心してください。

体育:上体起こし、長座体前屈など体力テストに向けての運動、いろいろな運動
 上体起こしや長座体前屈などはおうちでも練習できるのでやってみよう。できそうな人は、いろいろな運動の仕方を示したプリントがあるので、おうちでケガをしないよう気を付けてできるものに取り組んでみましょう。

英語:プリント
 アルファベット(大文字・小文字)などのプリントがあります。取り組んでみましょう。できる人は、単語リストや、文法リストを参考に、好きな文を作ってみましょう。

読書:「読書記録〜リーディングログ〜」
 本を読んだら、「読書記録〜リーディングログ〜」を書いてみよう。5年生の国語の授業で、本のすいせんの仕方を勉強するところがあります。ぜひ取り組んでみよう。

※テレビやラジオ、ニュースなどを視聴したり、パソコン(インターネット)で検索したりするなどおうちの人と一緒にメディアを活用する学習方法もあります。
※答えも配布しましたので、ご家庭で丸付けをお願いします。
※課題を提出する必要はありません。

自由登校時配付の推奨課題について

 お元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」について連絡します。楽しく取り組んでいただけたらと思っています。

 1.えんぴつのもちかた
 2.せんの おけいこ(1)
 3.うんぴつ(二)
 4.たのしい ぬりえ
 5.なかま あつめ(1)
 6.なかま あつめ(2)
 7.いろぬり めいろ
 8.ひらがなのひょう
 9.5までのかず、10までのかず
10.手作りマスクの材料と作り方
11.高崎まつり ワッペンデザインコンテスト募集要項
12.ワッペンデザイン応募用紙
13.村上鬼城 俳句大会応募用紙(黄緑色の紙)
14.はなす・きくスキル

・「1.えんぴつのもちかた」のプリントを見ながら、正しい持ち方をやってみましょう。
・正しい持ち方ができたら、線なぞりのプリント(2・3)に挑戦してみてください。
・できたら、色ぬりや「4.たのしい ぬりえ」、「5・6.なかまあつめ」、「7.いろぬりめいろ」も楽しんで取り組めるとよいと思います。
・「8.ひらがなのひょう」は、何回もなぞってみましょう。
・「9.5までのかず、10までのかず」は、なぞったり書いたりしてみましょう。
・手作りマスクは、親子で取り組み、ぜひご活用ください。
・「12.ワッペンデザイン応募用紙」「13.村上鬼城 俳句大会応募用紙」につきましては、応募は自由です。可能な方は、親子で挑戦してみてください。
・「14.はなす・きくスキル」は、名前を書いてから、読めるところを読んでみてください。
・仕上がったプリントは、今度登校するときに、持たせてください。
・持ち帰った教科書やご家庭にある絵本を見たり、お持ちの方は縄跳びをしたりしてみてください。

 元気に学校に来られる日を祈っております。
何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡ください。

 7日からの予定につきましては、27.28日にポストに入れさせていただきます。変更があった場合には、メールやホームページでお知らせいたします。

臨時休校中の課題について

 お元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」について連絡します。

<国語>
・『令和2年度 漢字プリント』の冊子【答え】
・テスト『二年生で習った漢字』【答え】
・3行日記(がんばったこと、うれしかったこと、楽しかったこと、どきどきしたこと、おもしろかったことなど、その日心に残った事を思い出して書けるとよいです。)

<算数>
・『令和2年度 算数プリント』の冊子【答え】
・テスト『レディネス 3年生じゅんび』【答え見直しシート】
・教科書(2年生・下)P194〜P211『2ねんせいのふくしゅう』『レッツトライ』【答えP212〜P214】

<体育>
・『なわとびカード』…体力づくりのために積極的に取り組ませてください。できたら好きな色をぬってください。

<その他>
・『こつこつカード』…音読を通して、昨年度の国語の教科書の復習や新しい教科書の予習に取り組んでもらえたらと思います。音読した後は、保護者の方のサイン等をお願いします。
・『自こしょうかいカード』…先生や友達に自己紹介するつもりで書くように声をかけてください。
・『アクロスティックで自こしょうかいをしよう』…自分らしさが伝わるよう、性格や好きなことなどが書けるとよいです。
・鍵盤ハーモニカの練習…2年生で習った曲や、配付した『けんばんれんしゅう』のプリントを見て練習するよう声をかけてください。
☆「高崎まつりワッペンデザインコンテスト」への応募…募集要項をご覧いただき、興味のある人は挑戦してください。
☆「村上鬼城顕彰小中学生俳句大会」への応募…お知らせの用紙をご覧いただき、興味のある人は挑戦してください。

自由登校時配付の6年生推奨課題について

お元気でお過ごしでしょうか。
自由登校時に配付した「推奨課題」についての確認の連絡です。
もうすでにご家庭で学習を進めているかと思いますが、
以下に推奨課題の詳細を載せさせていただきますので
今一度ご確認ください。

【国語】
1,国語プリントつづり
2.国語テストの復習プリント(五年で習った漢字・言葉)
※自分の力を付けるため、答え合わせもしっかり。間違っていたら、再チャレンジできればさらに良し!
3,「つれづれなるままに」(夕食前や就寝前など、時間を決めて毎日続けてみましょう!)
4,読書(じっくり大作をよんでみては…?読書は、表現力や文章力を高めます。)
【算数】
1,算数プリントつづり
2,算数テストの復習プリント(6年の準備)
※自分の力を付けるため、答え合わせもしっかり。間違っていたら、再チャレンジできればさらに良し!
【理科】【社会】
5年生の教科書や資料集(あれば図鑑や本など)を用いて、My図かん・My資料集づくり
(5年生のノートの余っているところ等を有効活用しましょう。)
【体育】
「色々な運動の仕方を示したプリント」を参考に、ストレッチを随時行えると良いですね。
お風呂掃除やお部屋の掃除もいい運動になりますよ。
【音楽】
1,楽ふづくり(丁寧に色をぬり、空いているところに新1年生へひらがなでメッセージを書きましょう)
★提出あり
2,マーチング練習(詳しくは別紙プリントを見てね)
【英語】
プリントを利用して、アルファベットや英単語、短文、自分の名前が英語で書けると良いですね。
【家庭科】
メニューを考え、お家の人と食事作りをしたり、裁ほうに挑戦したりするのもお勧めです。
【その他】
・ワッペンデザインコンテストや村上鬼城の俳句に挑戦(応募用紙参照)
・物語創作、〇〇計画づくり、四字熟語・ことわざ調べ 等(文章力や表現力UPに!)
・百マス計算、自分で問題作り、単位換算一覧表作り(1m=〇cm=〇mm) 等
・都道府県や県庁所在地、特産物調べ(復習もかねて取り組んでみては…?) 等
・空の様子や気象衛星の情報等から自分で天気予報、〇〇観察ノート作り 等
(インターネットや動画を参考に学習する方法もあります。)

以上が、6年生の推奨課題となります。
【音楽】の楽譜づくり以外、課題の提出の必要はありません。
元気に学校に来られる日を祈っております。
何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡ください。

提出物と課題の受け取り2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、主に2年生と5年生が、提出物を持ってきてくれたり、課題を受け取りに来てくれました。子どもたちの笑顔に会えると幸せな気持ちになります。
 臨時休校中も元気に健康に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

3、高崎市から配布された布でマスクを作成しました

4、重なったところを整えます。
5、耳にかかるところを調整し、マスクの完成です。
 折り方を工夫すると、自分に合ったマスクができるようです。挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2、高崎市から配布された布でマスクを作成しました

2、綴じひもを両脇から、3分の1くらいのところに通します。
3、ひもを通した3分の1くらいのところから、内側に折ります。重なったところはどちらか一方に入れ込みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31