学校での初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日から大類小学校の給食が始まります。
 献立は、「コツぺパン、牛乳、金時豆のチリコンカン、カリカリじゃこサラダ」でした。初めての給食はどうだったでしょうか?
 バランスよく、よくかんで食べ、健康に成長してほしいと思います。

4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、金時豆のチリコンカン、カリカリジャコのサラダでした。今月の給食目標は、「1口30回を目標によくかんで食べましょう!」です。献立表に歯のマークがある日は、特に意識して食べましょう。となっています。
 今日のメニューの「カリカリジャコのサラダ」は、ジャコが炒められ、カリカリしているので、野菜と一緒によく噛めたことともいます。金時豆のチリコンカンは、子ども好みの味になっているので、肉と一緒に豆も野菜もおいしく食べられます。

がんばっている1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日の様子です。先生の話をしっかり聞いてがんばっています。

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆もやしごはん、牛乳、みそワンタンスープでした。
 大豆もやしごはんは、ごま油風味のむぎごはんとスタミナがつきそうなガーリックがうまくマッチした中華風のまぜごはんです。
 みそワンタンスープは、肉・チンゲンサイ・にんじんなどが入ったしょうが風味のおいしいスープです。
 今日も暑い日にぴったりのメニューで、おいしくいただきました。

今週の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、放課後に、教職員による清掃を行っています。
 トイレは、清掃後に消毒もしています。その他、校舎内でよく子どもたちが触れるところも(ドアノブ、手すり、レバーなど)消毒をしています。
 子どもたちに、学校で安心して過ごしてもらえるよう努めています。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、かき玉中華スープでした。
 豚キムチ丼は、栄養士さんや給食技師さんの「スタミナをつけてがんばってほしい」という気持ちが入っていて、今日のような暑い日にはぴったりのメニューとなりました。
 かき玉中華スープは、鶏肉が片栗粉にまぶして入っているので、軟らかく、ツルンしていて野菜の栄養もとれるおいしいスープです。

新しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開し2日目となりました。
 朝のテント内での検温も、どのように動けばよいのか分かっているので、スムーズになってきています。
 手洗いも、丁寧に、しっかり洗っています。そして、熱中症予防も考え、水筒の中身をこまめに飲んでいます。

6月1日の給食

画像1 画像1
 令和2年度の初めての給食は、コッペパン、牛乳、高崎ソースの大類焼きそば、大根のスープでした。高崎ソースを使った焼きそばは、桜エビ、豚肉、たくさんの野菜が入り、香ばしく仕上げてあります。大類焼そばのいわれは、大類地域やその周辺で採れる青梗菜を使用しているからだそうです。大根スープは、大根が軟らかく煮られた、しょうがの効いたさっぱりスープです。久しぶりの給食に子どもたちも満足そうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30