体育の時間

画像1 画像1
 体育の時間は、熱中症にも気を付け、ソーシャルディスタンスを保ちながら、体育の学習に取り組んでいます。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「コッペパン、牛乳、夏野菜たっぷりのスパゲティー、キャベツとウインナーのスープ」でした。
 今日の夏野菜たっぷりのスパゲティーは、ナスやトマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、エリンギなどのたくさんの夏野菜と、ツナ、豚肉が合わさり、とてもおいしかったです。スープは、キャベツ、人参、玉ねぎがとても甘く感じられる野菜のおいしさ、旨味が感じられるスープでした。ひよこ豆とウインナーも味のアクセントとなっていました。コッペパンとの相性も良い献立でした。

願い事

画像1 画像1
 新聞係の人が企画し、教室に笹を飾って、クラス全員が、短冊に願い事を書きました。願い事が叶うといいですね。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「ひじきご飯、牛乳、青梗菜のごま和え、ふるさと汁」でした。
 ひじきご飯は、ひじき、ごぼう、鶏肉、干しシイタケなどのおいしさが、油揚げ、ご飯にも染みたおいしい混ぜご飯でした。そして、今日のごま和えは、地場産の青梗菜を使用し、いつもよりもたっぷりのごまを擦っています。混ぜるのが大変なくらい濃厚なごま和えを給食技師さんたちが作ってくれました。ふるさと汁は、ごぼう、もやし、ネギ、こんにゃく、キャベツ、ジャガイモ、豆腐など具だくさんの味噌汁で、たくさんの野菜の栄養をとることができました。

アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、毎日水やりをして、観察をしているアサガオです。今年は、既に大きな花をどんどん咲かせています。
 毎日、嬉しそうに自分のアサガオを世話する1年生です。

7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「夏野菜たっぷりカレー、カラフルこんにゃくサラダ、牛乳」でした。
 今日のカレーは、夏野菜のカレーで、ナスやカボチャが入っているのが特徴です。20分やすみには、ニンニクのよいにおいが校舎にも入ってきていたので、「今日の給食は何かな?」とおなかをすかせていた子もいたと思います。カラフルサラダは、白色の他、オレンジ色も人参ではなくコンニャクです。ツナサラダのアクセントとして食感も楽しめました。

6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「こめっこパン、ホキフライ、大豆とツナのサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳」でした。
 こめっこパンは、米粉のもちっとしっとりした食感が味わい深かったです。ホキフライと大豆とツナのサラダは、こめっこパンに挟みながら食べるのにピッタリでした。トマトと卵のスープと合わせて食べると、とってもおいしいです。

壁飾りができました。

画像1 画像1
 1年生各児童が、工夫して作った壁飾りが出来上がりました。

1年生も元気よく遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄色い帽子が目印の1年生が、他の学年に混ざり、校庭で元気よく遊び始めました。 
 1年生が「とっても楽しかった」と言って、校内に戻ってきました。

2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「コッペパン、アーモンドサラダ、大豆入りミートソーススパゲティー、牛乳」でした。大豆入りミートソーススパゲティーは、大豆のほかに、高野豆腐を削った粉末も入り、栄養価も高い、ヘルシーなミートソースになりました。アーモンドサラダは、アーモンドの食感を味わえるサラダで子どもたちに人気があります。

1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「プルコギ風肉丼、キュウリと切り干し大根のピリ辛あえ、はるさめスープ」でした。
 肉丼は、韓国風で、今日のような蒸し暑い日にピッタリで、食が進みました。ピリ辛あえは、切り干し大根とキュウリ、ニンジン、もやしが、酢と豆板醤でさっぱりとあえてありました。はるさめスープとの相性も抜群で、おいしかったです。 

算数も国語も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間も、国語の時間も、しっかり先生の話を聞き、一生懸命学習に取り組む1年生です。

算数の割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、割り算の勉強をがんばっています。ただ計算ができるだけでなく、どのような考えで答えを出したのか、自分の考えを表現しました。

 今日は、先生方も勉強のため、3年生の算数の授業参観しました。

30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、アジの薬味ソースがけ、もみ漬け、豚汁」でした。
 豚汁は、ゴボウ、大根、人参、ネギ、こんにゃく、ふなしめじ、しょうがとたくさん具材が入り、今日のような少し涼しい日にピッタリの温かい汁物でした。アジの薬味ソースがけは、アジがカリカリと焼かれ、ネギの薬味ソースと合い、ご飯が進みました。キュウリとキャベツのもみ漬けのさっぱりした味とも味のバランスが良かったです。

元気に遊んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間は、休み時間に、子どもたちが元気に遊んでいます。

29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ジャガイモのバター煮、いかくんサラダ」でした。じゃがいものバター煮は、大きく切られたじゃがいもと、人参、玉ねぎ、インゲン、肉がバターで甘く煮られてコクがありおいしかったです。いかくんサラダは、イカの燻製とキュウリ、キャベツ、カブ、カブの葉も入り、イカの燻製の歯ごたえも感じられる子どもにも人気のサラダです。ロールパンの甘さとも相性抜群でした。

育成会写生大会の代表者の絵

画像1 画像1
 4月に行われた育成会の写生大会ですが、今年度は、例年と違う形で行われたと聞きました。今年度は、市で掲示されることもないということなので、学校で代表の人の絵を掲示しています。

休み時間の様子

画像1 画像1
晴れた日には一輪車で遊んでいる児童が多いです。友だちと一緒に練習し、上手に乗れるようになりました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で、鑑賞に取り組んでいます。
 授業の最初に、音階当てをします。徐々にどの音なのか分かる児童が増えてきました。 鑑賞では、金管楽器の音の特徴を感じとっていました。それぞれの児童が、自分の考えを出しあっています。

給食当番

画像1 画像1
 給食は、長い列を作らないよう、少人数で給食をもらいにいきます。
教室の密を避けるよう、配膳を工夫しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 口座振替日
7/10 眼科検診13:30