絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の図工の授業では、外部から講師の先生を招き、絵の具の講習会を行いました。
 水入れの使い方、パレットの使い方、絵の具の使い方、筆の洗い方、片づけ方など、たくさんのことを教えてもらいました。画用紙のアジサイの花に色も塗ってみました。

3年の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に「ふきあがる風にのせてとばしてみよう」という単元で、ビニールに絵を描き、うちわで扇いで、浮かせてみました。一生懸命に扇ぐ3年生です。

22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「かしわ丼、牛乳、ニラの味噌汁」でした。
 かしわ丼は、鶏肉、えのきだけ、人参、玉ねぎ、さやいんげんの他に、高野豆腐が加わり、豆の力がアップされています。高野豆腐に味も染み込んで、ご飯が進みました。ニラの味噌汁は、今月の給食目標「夏バテしないように栄養をとりましょう」と合い、食材の力を生かしたメニューです。

たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の活動は、たてわり集会です。
 児童を異学年で分ける「たてわり班」のメンバーで集まり、顔合わせを行いました。

21日の給食

画像1 画像1
21日の給食は、「麦ごはん、牛乳、ハヤシソース、ひじきサラダ」でした。
 ハヤシソースは、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、グリンピース、豚肉に、白いんげん豆のペーストも加えられ、ルー、トマトジュース、トマトケチャップで煮込まれています。とってもコクと旨味のあるハヤシソースになっていました。ひじきサラダは、ひじき、キュウリ、ハム、人参がマヨネーズとゴマで和えられ、今日のハヤシソースに合ったおいしいサラダです。栄養と味のバランスの良い今日の献立でした。

給食タイム

画像1 画像1
 今年は一人一人が前向きに、隣の人と間をあけながら、おいしい給食をいただいています。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会は、計画した日に雨が降ることが多く、今日が今年度初めての全校で集まる体育集会となりました。
 昨日、児童が並ぶ場所に、教師が目印を付けておきました。時間差をつけて、学年ごとに校庭に出て、ソーシャルディスタンスを保ちながら整列ができました。

昼休み

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間の校庭で、子どもたちが元気に遊んでいます。
 ブランコは、低学年の子にも、高学年の子にも人気です。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「ロールパン、牛乳、サラダうどん、五目豆」でした。
 五目豆は、ごぼう、レンコン、人参、大豆、こんにゃく、鶏肉がやさしい醤油味で炊かれていて、冷たいサラダうどんと合っていました。サラダうどんは、キュウリ、人参、キャベツ、もやし、コーン、冷えたうどんの麺に、冷たいつゆをかけて食べます。蒸し暑い今日の天気にぴったりでした。少し甘めなロールパンとの相性も良かったです。

6年生の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、自分の考えを表現し、友達の考えを知り、さらに自分の考えを深めようとしています。授業では、ホワイトボードを使用し、自分の考えをどんどん表現しようと頑張っています。

1年生の給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も給食当番を始めています。徐々に配膳も上手になりました。当番以外の人も、石鹸で手洗いをし、アルコール消毒をして静かに待っています。

アサガオの花で

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで育てたアサガオの花を摘み、色水を作ります。
 そして、折った和紙にアサガオの色水を付けて模様を作りました。どんな作品になったかな?

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「麦ごはん、カボチャ入り麻婆、わかめスープ、牛乳」でした。
 カボチャ入り麻婆は、ニンニク、ショウガ入りの子どもたちが食べられる丁度よい辛さに仕上げてある麻婆豆腐です。干しシイタケ、ネギ、タケノコ、豆腐、カボチャも入り、様々な食感を楽しめました。豚肉ミンチのほかに、おから入りこんにゃくミンチも入り、豆の栄養や、地場産こんにゃくの食物繊維も取ることができます。スープは、わかめ、人参、玉ねぎ、コーン、ニラ、ごまも入り、しっかり栄養が考えられたおいしい給食でした。

家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科では手縫いの練習をしています。玉結びと玉どめが上手にできるようになり、今日はボタン付けとなみ縫いに挑戦しました。

自分の考えをもって表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で発表ができない今の時期ですが、自分の考えをもち、様々な方法で表現しています。ハンドサイン、ホワイトボード等・・・。そして、友達の考えを知り、自分の考えを深めています。

16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、アジのラタトゥイユソースがけ、コンソメジュリエンヌ」でした。 
 コンソメジュリエンヌのジュリエンヌは、フランス語で、千切りという意味だそうです。キャベツ、ニンジン、玉ねぎが細く切られ、セロリの香草の味もほんのりするコンソメスープです。アジのラタトゥイユソースは、サクサクに揚げられたあじに、パプリカ、なす、人参、ピーマン、ズッキーニ、ベーコンがトマトでしっかり煮込まれたソースをかけてあります。ロールパンとも合っていました。

音楽の授業で…

 13日(月)に音楽の授業で、2人の児童によるピアノ演奏を鑑賞しました。今年度は、連合音楽祭が中止となってしまいましたが、中止の発表があるまで、一生懸命練習してきました。それぞれの個性がしっかりと演奏に表れていて、とてもいい演奏でした。
 連合音楽祭という、大きな舞台での演奏はかないませんでしたが、連合の舞台とはまた違った感動を与えてくれました。練習をがんばってくれたみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、夏野菜けんちん」でした。
 夏野菜けんちんは、ごぼう、人参、大根、干しシイタケ、こんにゃく、油揚げ、ジャガイモ、豆腐、ナス、オクラ、カボチャも入り、彩の良いけんちんです。カボチャも入るので、甘みもあります。たくさんの具材が入り、おいしさが合わさっているけんちんでした。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、マヨネーズにほんのり梅の味もする鶏焼きで、ご飯が進みました。

第1回表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝活動は、第1回の表彰朝礼でした。コロナウイルス感染症防止のため、全校放送により各教室にて実施しました。
 大類地区子ども会写生大会と、子ども会リーダー(激励の言葉)の表彰を、放送に合わせて各クラスで行っている様子です。

教員も学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員研修の一つとして、互いに授業を見合い、学び合っています。今日は、1年生の授業を教員が参観しました。
 1年生は、ふえるといくつ、合わせていくつの足し算を学習しています。しっかり発表する姿に1年生の成長を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 教育相談(1)
7/28 教育相談(2)
7/29 教育相談(3)
7/31 1学期終業式