通学路合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、下大類の通学路で、以前に改善要請をした、児童が車から見えにくい場所の改善点検を行いました。
 校長のほか、警察交通課、市の教育委員会、市管理課、地域の区長さん、町内の理事さん、区長代理さん方が集まり、合同点検を行いました。改善策として、道路標示やタップラインを引いてもらう予定です。
 

工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日も大類小では、工事が行われています。
 今日は、給食室のボイラーの入れ替えが行われました。大きいボイラーなので、クレーン車で引き上げ、慎重に作業を行っていました。
 明日は、4,5,6年生の図書の貸し出日です。
 学校に来る児童は、工事場所には近づかないよう気を付けてきてください。

テント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後、テント下で朝の検温をしてきました。
 夏休みになったので、テントがいたまないようにしまいました。
 2学期は、テント下での朝の検温になるのか、2学期始業が近くなったらお知らせします。

工事をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、大類小学校に工事が入ります。給食室と校舎の周りです。
 来校した時には気を付けてください。工事の場所には近づかないようにしましょう。

31日下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終了しました。
 子どもたちが、無事に1学期を終了し、安全に下校することができました。
 常に支えていただきました保護者、地域の皆様に感謝いたします。

 朝は、強い雨でしたが、子どもたちが帰る頃には、日差しが強くなり、雨傘を日傘にして帰る姿も見らえました。
 熱中症にも注意して、健康に夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期最終日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月31日は、1学期最終日でした。
 子どもたちは、1学期の1回目の通知表をもらい、夏休みに向けた話を担任から聞いています。机の中もきれいにする姿も見られました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式が行われました。3密を避けるため、放送による終業式をです。
 高崎警察署から警察の方に来校いただき、交通安全、不審者対策のお話をしていただきました。
 終業式では、校長から、夏休みの約束を3つ伝え、その後に、児童代表の6年生から、1学期に頑張ったことを発表してもらいました。
 教師からの生徒指導、安全指導の話の他に、計画委員の児童からも、夏休みの過ごし方について話がありました。
 約束を守り、充実した夏休みを過ごしてほしいです。
 


理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業です。
 星座の学習では、星座版を使用して星の位置を確認しました。

外国語活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では、大文字、小文字のアルファベットを学習していきます。テキストについているカードを切り取り、アルファベットを並べました。

小物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1学期に家庭科で、手縫いの方法を学びました。
 今日は、学んだ方法を生かして、小物づくりに挑戦しています。糸の色を生かして小さな袋を作ったり、小さなマスク作る子もいました。みんな真剣に作業を進めていました。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は「はちみつパン、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト」でした。
 冷やし中華は、キュウリ、人参、もやし、鶏肉、炒り卵が麺に乗せられています。児童、教員合わせて300人以上の細かい炒り卵を作るのは大変だったと思います。フルーツヨーグルトは、パインアップル、モモ、ミカン、バナナとたっぷりのフルーツがヨーグルトで和えてあります。子どもたちに人気です。甘いはちみつパンとも合っていました。

絵日記の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間は、絵日記の書き方を学習しました。
 何マス開けて題や名前を書くのかなど、書き方を知り、自分の絵日記を書いてみました。

ICT機器を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の高崎市の様子を学習する社会の勉強と4年生の習字の勉強です。
 実物投影機やプロジェクターなどICT機器も使用して授業を進めています。

29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は、「わかめご飯、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、生揚げとじゃがいもの味噌汁」でした。
 鶏肉と大根のさっぱり煮では、人参、ちくわ、こんにゃくも加わり、しっかり味が染み込んでいますが、酢が入っているのでさっぱりと食べられました。生揚げとじゃがいもの味噌汁は、玉ねぎと人参も入り、出汁の味がきいた味噌汁でした。玉ねぎも甘くておいしかったです。わかめとゴマたっぷりのご飯は、子どもたちに人気の混ぜご飯です。
 

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、青梗菜とナスのピリ辛炒め、中華スープ」です。青梗菜とナスのピリ辛炒めは、地場産の青梗菜とナスを使用しています。青梗菜、ナス、豚ミンチの他、もやし、玉ねぎ、人参、干しシイタケも入り、野菜たくさんの子どもも食べられるピリ辛炒めに調理されていました。ご飯が進んだことと思います。中華スープは、ニラ、玉ねぎ、ニンジン、鶏肉、春雨が入り、さっぱり味の中華スープです。味のバランスが良い献立でした。

27日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、ALTの先生の発音を聞き取り、同じように発音をして果物のゲームを楽しんでいました。国語では、自分でノートに書くことができるようになってきています。成長が感じられる1年生です。

算数では

画像1 画像1
 5年生は、算数で小数の割り算を学習しています。クラスを分けて、少人数で学習しています。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数で「数の大小」を学習しています。どちらが大きいのかな?等号や不等号について、だいぶ理解できるようになってきました。

国語の時間

画像1 画像1
 国語の時間に、「漢字の音を表す部分」の学習をしています。
 辞典を引きながら一生懸命学習しています。

(4年生)新型コロナウイルスについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、新型コロナウイルスについて調べたこと、学んだことを、6年生に引き続きパンフレットにまとめてくれました。廊下に掲示しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31