ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に、受粉したヘチマの花と受粉しなかったヘチマの花はどうなるのかということを学習しました。袋をとりはずし、比較したヘチマの様子を観察しました。
 最近、どんどんヘチマが成長しています。

ペットボトルキャップ回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペットボトルキャップの回収日でした。子どもたちや保護者の方、地域の方の協力もあり、18袋の回収となりました。世界のどの子どもたちにも、ワクチン接種ができるよう少しずつかもしれませんが、役立つことと思います。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。
 以前にグループで、模造紙に、各自が思い思いに様々な道具を使って模様を付けました。それをちぎり、画用紙に貼っていきます。自分の想像した絵をちぎり絵で表現します。

表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「チャレンジスポーツ2020」で発表する表現の練習が始まりました。
 まだ始めたばかりですが、てリズムに合わせて体を動かしています。

打楽器の講師の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数年、金管クラブの練習に講師の先生を招いて練習を指導していただいています。
 17日は、打楽器の講師の先生に来ていただき、指導していただきました。プロのドラマーの先生なので、専門的なことを基本からやさしく教えていただいています。

ニューパッケージの牛乳

画像1 画像1
 栗本牛乳の商品名とデザインが変わりました。保護者の方で、高崎市にお住まいだった方は、栗本牛乳の古いデザインも思い出せる方もいると思います。
 昨日17日から、「くりもと高崎牛乳200ml」の商品名と「GUNMAQUALITY」(ぐんま県農産物統一ロゴマーク)が表記され、パッケージが変わりました。
 群馬県は、多彩で高品質な農畜産物を生産する全国有数の産地です。
 「GUNMAQUALITY」(ぐんま県農産物統一ロゴマーク)は、こうした群馬県産の農産物を、さらに多くの方々に知ってもらい、食べてもらうためのシンボルマークだそうです。そのロゴマークが牛乳のパッケージの上の方に表示されています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「やさいたっぷりマーボー、スーミータン、麦ごはん、牛乳」でした。
 野菜たっぷりマーボーは、生揚げ、ケチャップ、豚肉、ニンニク、ショウガ、刻んだ大豆、高野豆腐、ネギ、干しシイタケ、人参、大根をみそ、しょうゆ、ケチャップ、オイスターソースで味付けしてあり、子どもが食べやすいマーボー豆腐になっていました。スーミータンは、県産の青梗菜、コーン、卵のスープが少し酸味がきいていてさっぱりして飲みやすかったです。

給食室定期検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食室の定期検査でした。
 薬剤師さんが来校し、栄養士と校長の立会いの下、検査が行われます。給食の時に使う食器や、調理の道具を薬品を使用して衛生検査を行ったり、施設、設備面の検査を行ったりしました。今後も、衛生管理に注意を払い、安全でおいしい給食に努めていきます。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「コッペパン、牛乳、青梗菜のカレーうどん、カムカム揚げ」でした。青梗菜のカレーうどんは、しっかりとられた出汁に、ジャガイモ、ニンジン、豚肉、群馬県産の青梗菜、玉ねぎ、ふじなめし、ネギも入って煮込まれ、うどんもこしがありおいしかったです。カムカム揚げは、サツマイモ、大豆の揚げ具合もちょうどよく、ジャコはスチームオーブンで焼かれ、それぞれの具材の温度が上がったところで、調味料やゴマもまぶされているということなので、手間がかけられてることがわかります。
 今日から、栗本牛乳は新しいパッケージです。

外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動では、アルファベットを見つけて、発表していました。いろいろなアルファベットが隠れている絵の中から、ALTの先生から言われたアルファベットを見つけていきました。アルファベットの大文字の形を活動を通して覚えていきます。

算数の時間

画像1 画像1
 算数の時間は、「26+7の計算のしかたを考えよう」ということで、繰り上がりの計算の仕方を考えていました。自分の考えを発表する姿も見られました。

花壇の草花の観察

 今日は、アサガオの観察ではなく、花壇に咲く草花の観察を行いました。
 百日草、ふうせんかずら、マリーゴールド、オシロイバナなど花壇に咲く草花を、観察カードに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝行事の時間に、2回目の草取りを全校で行いました
 校務員さんも、毎日校庭の草を取ったりと、整備をしてくれていますが、大勢の子供たちの力により、大部、校庭や花壇の雑草も少なくなってきました。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「きのこストロガノフ、むぎごはん、アーモンドサラダ、牛乳」でした。きのこストロガノフは、ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルーム、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、トマト、にんにくが入ったストロガノフでした。生クリームが入っていて高級感が漂うおいしさでした。にんにくが効いていて、蒸し暑い日でも食がどんどん進みました。アーモンドサラダは、キャベツとキュウリのサラダの中に、アーモンドがカリッとアクセントに入っていて、おいしかったです。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、3週間経ちました。
掃除の時間があるのは、
火・水・金の3日間のみですが、
その分学校をきれいにするため
一生懸命取り組んでいます。

体育館トイレ工事

画像1 画像1
 現在、体育館のトイレの洋式化工事を行っています。
 今回の工事は、あと10日ほどで終了する予定です。体育館は、女子トイレ、男子トイレの全ての個室が洋式となります。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日よりも気温が低く、さわやかな風も吹いていたせいか、子どもたちが、元気に校庭で走り回る姿や遊具で遊ぶ姿が見られました。
 休み時間が終わる少し前には、放送委員による、クラス別に教室に入り、手洗いを進める放送が入るので、子どもたちは授業前にしっかり手洗いができています。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「ひじきとサツマイモのサラダ、かきたま汁、こぎつねご飯、牛乳」でした。こぎつねご飯は、油揚げ、細かく刻んだごぼう、しょうが、そして人参、豚肉を煮たものが混ぜられています。給食技師さんたちが、均一に、だまにならないように混ぜるため、しゃもじ2本で一生懸命にご飯を混ぜてくれました。ひじきとサツマイモのサラダは、ひじき、枝豆、人参、サツマイモが入り、秋を感じるサラダです。サツマイモの甘みとマヨネーズの酸味がよく合っていました。かきたま汁は、豆腐、ネギ、人参が入ったかきたま汁ですが、出汁の味がきいているやさしい味の汁物です。

3年生の理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に、育ててきたひまわりの種を取りました。
 1学期から観察を続け、今日は、できた種を取り、みんなで分けました。ホウセンカも種をとり、大きさを比べる子もいました。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の時間にナップサックを作成しています。
 キルティングの生地にしつけをして、ミシンで縫っています。ミシンで返し縫をして、一生懸命に、直線縫いをがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 2年校外学習
9/26 PTA役員さんによる除草作業