校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みの時間は、さわやかな秋の風と晴れ間があったせいか、多くの児童が外遊びを楽しみました。元気のよい子どもたちの声が校庭に響いています。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「スパゲティーナポリタン、牛乳、コッペパン、レーズン&パインサラダ」でした。スパゲティーナポリタンは、玉ねぎ、ニンニク、マシュルーム、しょうが、人参、ピーマン、豚肉、ウインナーが入り、ケチャップ味が染みています。最後に、バターと粉チーズを混ぜているので、味にこくがあり、おいしいです。
 群馬県産のキャベツ、きゅうりが入ったレーズン&パインサラダは、キャベツ、ニンジン、きゅうりのさっぱりサラダにレーズンの甘みと、パインの酸味がプラスされ、野菜がどんどん食べられます。

カラーガードの練習

画像1 画像1
 それぞれのパートで場所を分かれ、練習をしています。
 昨日、体育館では、カラーガードの子たちが、専門の外部講師の先生に指導をしてもらいました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食もおいしかったです。前を向き、もくもく食べる子どもたちです。キムタクごはんはお気に入りだそうです。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「キムタクごはん、厚揚げの含め煮、牛乳、ジャガイモとワカメの味噌汁」です。キムタクごはんは、ニンニク、たくあん、ネギ、白菜、豚肉がキムチ味でご飯に混ぜてあります。少しピリ辛でたくあんがシャキシャキしています。じゃがいもとわかめの味噌汁は、玉ねぎ、わかめ、ジャガイモ、ふじなめし、とうふ、さやいんげんが入り、出汁がきいた味噌汁でおいしかったです。厚揚げの含め煮は、たっぷりと甘い煮汁が厚揚げに染みて柔らかくて、甘い味と、辛い味が楽しめる献立でした。

2年校外学習(ぐんま昆虫の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)、ぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。
 台風が接近し天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、野外で思いっきり元気に活動できました。
 バッタの原っぱで昆虫を追いかけたり、昆虫観察館で館内を見学したりして、楽しい思い出がいっぱいできました。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類チャレンジスポーツ2020で披露する表現(ダンス)を体育館で踊ってみました。先生のお手本を真似て、1年生はリズムよく踊っています。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、分れて練習してきましたが、今日は、外に出て動きの練習をしてみました。

体育の時間

画像1 画像1
 今日の体育の時間は、大類チャレンジスポーツでも披露する表現(ダンス)をお互いに見合いました。4年生も、伸び伸びと踊っています。

24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ジャージャー麺、牛乳、ココアパン、ヨーグルトポンチ」でした。
 ジャージャー麺は、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、タケノコ、干しシイタケ、ネギ、豚肉の他に、刻んだ大豆が入り、豆の力をアップさせています。甜面醤、味噌を使い、甘めに仕上げてあるので、子どもたちにも食べやすくなっています。バナナ、モモ、パインアップルが入ったさっぱりとしたヨーグルトポンチとも味のバランスが合っています。もっちりとしたココアパンもおいしかったです。

2年生出発

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、朝は傘をさすこともなく、2年生はバスに乗り込むことができました。
 2年生の校外学習。9:00に昆虫の森に向かい、学校を出発しました。

算数教室で

画像1 画像1
 5年生は、現在算数で、「合同な三角形をかく」ということを学んでいます。コンパスと定規を使い、合同な図形をかいていました。

習字大会です。

画像1 画像1
 1年生の習字大会の様子です。みんな一生懸命、丁寧に書いています。
 今年度は、シティーギャラリーでの展示は、感染症の関係で開催されません。学校内で展示をしていきます。

図工の時間

画像1 画像1
 4年生は、図工の「ギコギコ トントン」の単元で、のこぎりや金づちを使います。
 その使い方を先生から教わっています。まずは、どのように使用するのか、写真で見て確認です。

2年生の様子

画像1 画像1
 「大類小チャレンジスポーツ2020」に向けて、体育の時間に練習をしています。
 伸び伸びと表現する様子がうかがえます。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「麦ごはん、牛乳、味の味噌マヨネーズ焼き、大豆とさつま揚げの磯煮、きのこけんちん汁」でした。
 きのこけんちん汁は、ごぼう、ネギ、大根、ニンジン、ちくわ、干ししいたけ、ふじなめし、豆腐、こんにゃくとたくさんの具材が入り、様々な食感が楽しめるおいしい汁でした。磯煮も、さつま揚げ、大豆、にんじん、こんにゃく、ごぼう、鶏肉が、ひじきと合わさり、しっかり味も染みておいしかったです。あじの味噌マヨネーズ焼きは、味噌マヨネーズが魚が苦手な子にも食べやすいように味付けされ、ご飯が進んだと思います。

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に、受粉したヘチマの花と受粉しなかったヘチマの花はどうなるのかということを学習しました。袋をとりはずし、比較したヘチマの様子を観察しました。
 最近、どんどんヘチマが成長しています。

ペットボトルキャップ回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペットボトルキャップの回収日でした。子どもたちや保護者の方、地域の方の協力もあり、18袋の回収となりました。世界のどの子どもたちにも、ワクチン接種ができるよう少しずつかもしれませんが、役立つことと思います。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。
 以前にグループで、模造紙に、各自が思い思いに様々な道具を使って模様を付けました。それをちぎり、画用紙に貼っていきます。自分の想像した絵をちぎり絵で表現します。

表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「チャレンジスポーツ2020」で発表する表現の練習が始まりました。
 まだ始めたばかりですが、てリズムに合わせて体を動かしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 普通授業日
10/1 3の1和田橋交通安全教室
地域運営委員会
委員会
10/2 3の2和田橋交通安全教室
通知表配布日