16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、アジのラタトゥイユソースがけ、コンソメジュリエンヌ」でした。 
 コンソメジュリエンヌのジュリエンヌは、フランス語で、千切りという意味だそうです。キャベツ、ニンジン、玉ねぎが細く切られ、セロリの香草の味もほんのりするコンソメスープです。アジのラタトゥイユソースは、サクサクに揚げられたあじに、パプリカ、なす、人参、ピーマン、ズッキーニ、ベーコンがトマトでしっかり煮込まれたソースをかけてあります。ロールパンとも合っていました。

音楽の授業で…

 13日(月)に音楽の授業で、2人の児童によるピアノ演奏を鑑賞しました。今年度は、連合音楽祭が中止となってしまいましたが、中止の発表があるまで、一生懸命練習してきました。それぞれの個性がしっかりと演奏に表れていて、とてもいい演奏でした。
 連合音楽祭という、大きな舞台での演奏はかないませんでしたが、連合の舞台とはまた違った感動を与えてくれました。練習をがんばってくれたみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、夏野菜けんちん」でした。
 夏野菜けんちんは、ごぼう、人参、大根、干しシイタケ、こんにゃく、油揚げ、ジャガイモ、豆腐、ナス、オクラ、カボチャも入り、彩の良いけんちんです。カボチャも入るので、甘みもあります。たくさんの具材が入り、おいしさが合わさっているけんちんでした。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、マヨネーズにほんのり梅の味もする鶏焼きで、ご飯が進みました。

第1回表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝活動は、第1回の表彰朝礼でした。コロナウイルス感染症防止のため、全校放送により各教室にて実施しました。
 大類地区子ども会写生大会と、子ども会リーダー(激励の言葉)の表彰を、放送に合わせて各クラスで行っている様子です。

教員も学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員研修の一つとして、互いに授業を見合い、学び合っています。今日は、1年生の授業を教員が参観しました。
 1年生は、ふえるといくつ、合わせていくつの足し算を学習しています。しっかり発表する姿に1年生の成長を感じます。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ご飯、牛乳、上州シュウマイ、ゴーヤチャンプルー、冬瓜のスープ」でした。上州シュウマイは、群馬の上州豚を使用しています。ゴーヤチャンプルーのゴーヤも群馬県産です。ゴーヤチャンプルーは、もやし、人参、卵の他にベーコンとツナも入っているので、味に旨味がありおいしかったです。技師さんたちが、ゴーヤを一度湯がいて苦みを抜いて調理してくださっていることも、おいしさの一因かもしれません。冬瓜のスープは、豆腐や冬瓜にショウガがきいたやさしい味のスープでした。

自然にソーシャルディスタンス

画像1 画像1
 給食のお替りをもらう2年生です。自然にソーシャルディスタンスをとっているので、素晴らしいと思いました。

算数も国語も頑張っています。2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、文の終わりに〇を付けるということを学習していました。算数では、10までの足し算を勉強しています。一生懸命取り組む1年生です。

体育の時間

画像1 画像1
 体育では、ハードルの練習をしています。歩幅を考え、障害物をジャンプする3年生です。

作成したパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、休校中に調べた、新型コロナウイルス感染症予防対策について、国語の時間に、グループごとにパンフレットにまとめました。
 現在は、各階の廊下に展示し、他の学年の人たちに読んでもらっています。

6年生作成のパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、休校中に、新型コロナウイルスについての対策について調べたことを、学校で国語の時間に、グループごとにパンフレットにまとめました。まとめたものを廊下に置き、他の人たちに見せてくれています。

13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ツイストパン、牛乳、トマトラーメン、フルーツゼリー和え」です。今日のラーメンはつけ麺ですが、スープには、もやし、キャベツ、玉ねぎ、トウモロコシ、人参、豚肉、そして、フレッシュなトマトをカットしたものを最後に入れています。少し、酸味のあるトマト風味のスープです。ラーメンは、子どもたちに人気のあるメニューで、今日もパクパクと食べていました。フルーツゼリー和えは、バナナ、パインアップル、なしのフルーツがゼリーと和えてあります。甘いデザートが、ラーメンとも合っていました。

マーチング練習

6年生は、休み時間にマーチングの練習が始まりました。
人数を制限したり、ソーシャルディスタンスを保ったりしながら
今の状況でできる限りの練習をしています。
リズム隊の練習では、聖者の行進を少し合わせてみる様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「鯖の塩麹焼き、カブとキュウリの梅和え、かきたま汁、牛乳」でした。鯖の塩麹焼きは、塩麹でしっかり味が付き、鯖がスチームオーブンでふっくらと焼かれているので、とってもおいしく、ご飯が進みました。カブとキュウリの梅和えは、梅の酸味が少しきいたおかか和えなので、さっぱりとしていて脂がのっている鯖と合っていました。具だくさんのかきたま汁もあり、今日は、和食を味わいました。

今日の体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育集会では、今年度初めて、1年生も含めて全校で校庭で行うことを計画していました。まずは、並んでみようということで、職員が朝早くから、ソーシャルディスタンスを保てるように、校庭に印をつけて準備をしたのですが、残念なことに雨が降ってきてしまい、本日はできませんでした。また、来週にも実施したいと思います。

給食室定期検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期的に、学校薬剤師さんが来校し、給食室の衛生面などを検査したり、指導をしたりしてくださいます。
 今後も、衛生面にもしっかり気を付け、おいしい給食を子どもたちに提供していきます。

6月の生活目標の反省

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類小では、各月の大類小学校の生活目標に対して、各クラスでそれぞれ目標を立てます。
 6月の生活目標「つゆの時の過ごし方を考えよう」だったので、2年生は、「ろうかをはしらず、しずかにあるこう」という目標を立てていました。
 そして、計画委員の児童が、朝の業前活動の時間に、各クラスに向かい6月の目標の反省を行います。さて、目標は達成できたでしょうか?

体育の時間

画像1 画像1
 体育の時間は、熱中症にも気を付け、ソーシャルディスタンスを保ちながら、体育の学習に取り組んでいます。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「コッペパン、牛乳、夏野菜たっぷりのスパゲティー、キャベツとウインナーのスープ」でした。
 今日の夏野菜たっぷりのスパゲティーは、ナスやトマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、エリンギなどのたくさんの夏野菜と、ツナ、豚肉が合わさり、とてもおいしかったです。スープは、キャベツ、人参、玉ねぎがとても甘く感じられる野菜のおいしさ、旨味が感じられるスープでした。ひよこ豆とウインナーも味のアクセントとなっていました。コッペパンとの相性も良い献立でした。

願い事

画像1 画像1
 新聞係の人が企画し、教室に笹を飾って、クラス全員が、短冊に願い事を書きました。願い事が叶うといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝のあいさつ運動
教育実習10/5〜9(5-1健大1名)
教育実習10/5〜20(3-1健大1名)
10/6 朝のあいさつ運動
読み聞かせ
避難訓練(不審者)
10/7 就学時健康診断
朝のあいさつ運動
10/8 朝のあいさつ運動
委員会
学校評議員会
10/9 朝のあいさつ運動