30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ポークカレー、むぎごはん、だいずとじゃこのサラダ、牛乳」です。
 ポークカレーは、子供たちも楽しみにしている人気メニューです。豚肉、ジャガイモ、にんじんが入っていて、とてもおいしかったです。ニンニクもきいていて、暑い日でも食が進みました。だいずとじゃこのサラダは、大豆、キャベツ、白菜があえてあり、しらすぼしがアクセントになっています。さっぱりと仕上げてあって、カレーにピッタリでした。

校庭整備(草むしり、石拾い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝活動では、大類チャレンジスポーツ2020に向けての校庭整備をしました。校庭や花壇に生えている草むしりをしたり、トラックを歩きながら石拾いをしたりしました。3密にも気を付けながら、作業を進めているところです。

5年生の事前学習

画像1 画像1
 5年生は、10月30日に榛名林間学校に日帰りで行く予定です。
 どんな様子なのか、事前学習を映像を使って行いました。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で、学年を3つに分けた少人数クラスで、学習しています。今日は、2桁の割り算のひっ算の仕方を勉強しました。

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科の時間に地層について学習しました。
 まずは、火山灰を観察しようということで、きれいな火山灰を観察するために、火山灰を皿の中で洗います。後で、乾燥させて観察する予定です。

29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は、「麦ごはん、鯖のソース煮、牛乳、アーモンド和え、高崎汁」です。
 鯖のソース煮は、鯖が甘辛く煮つけてあり、ご飯が進みました。アーモンド和えは、地場産のキャベツ、もやし、人参がアーモンドで和えてあるので、コクがありました。高崎汁は、群馬県産の豚肉、小松菜、高崎産のねぎ、その他、大根、玉ねぎ、わかめ、人参、えのきだけ、コンニャク、油揚げ、とうふも入り、具だくさんです。ショウガもきき、高崎産の高崎味噌で仕上げてありおいしかったです。麦ごはんは高崎産、牛乳は群馬県産です。地場産が多く使われている和食でした。

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みの時間は、さわやかな秋の風と晴れ間があったせいか、多くの児童が外遊びを楽しみました。元気のよい子どもたちの声が校庭に響いています。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「スパゲティーナポリタン、牛乳、コッペパン、レーズン&パインサラダ」でした。スパゲティーナポリタンは、玉ねぎ、ニンニク、マシュルーム、しょうが、人参、ピーマン、豚肉、ウインナーが入り、ケチャップ味が染みています。最後に、バターと粉チーズを混ぜているので、味にこくがあり、おいしいです。
 群馬県産のキャベツ、きゅうりが入ったレーズン&パインサラダは、キャベツ、ニンジン、きゅうりのさっぱりサラダにレーズンの甘みと、パインの酸味がプラスされ、野菜がどんどん食べられます。

カラーガードの練習

画像1 画像1
 それぞれのパートで場所を分かれ、練習をしています。
 昨日、体育館では、カラーガードの子たちが、専門の外部講師の先生に指導をしてもらいました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食もおいしかったです。前を向き、もくもく食べる子どもたちです。キムタクごはんはお気に入りだそうです。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「キムタクごはん、厚揚げの含め煮、牛乳、ジャガイモとワカメの味噌汁」です。キムタクごはんは、ニンニク、たくあん、ネギ、白菜、豚肉がキムチ味でご飯に混ぜてあります。少しピリ辛でたくあんがシャキシャキしています。じゃがいもとわかめの味噌汁は、玉ねぎ、わかめ、ジャガイモ、ふじなめし、とうふ、さやいんげんが入り、出汁がきいた味噌汁でおいしかったです。厚揚げの含め煮は、たっぷりと甘い煮汁が厚揚げに染みて柔らかくて、甘い味と、辛い味が楽しめる献立でした。

2年校外学習(ぐんま昆虫の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)、ぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。
 台風が接近し天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、野外で思いっきり元気に活動できました。
 バッタの原っぱで昆虫を追いかけたり、昆虫観察館で館内を見学したりして、楽しい思い出がいっぱいできました。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類チャレンジスポーツ2020で披露する表現(ダンス)を体育館で踊ってみました。先生のお手本を真似て、1年生はリズムよく踊っています。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、分れて練習してきましたが、今日は、外に出て動きの練習をしてみました。

体育の時間

画像1 画像1
 今日の体育の時間は、大類チャレンジスポーツでも披露する表現(ダンス)をお互いに見合いました。4年生も、伸び伸びと踊っています。

24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ジャージャー麺、牛乳、ココアパン、ヨーグルトポンチ」でした。
 ジャージャー麺は、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、タケノコ、干しシイタケ、ネギ、豚肉の他に、刻んだ大豆が入り、豆の力をアップさせています。甜面醤、味噌を使い、甘めに仕上げてあるので、子どもたちにも食べやすくなっています。バナナ、モモ、パインアップルが入ったさっぱりとしたヨーグルトポンチとも味のバランスが合っています。もっちりとしたココアパンもおいしかったです。

2年生出発

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、朝は傘をさすこともなく、2年生はバスに乗り込むことができました。
 2年生の校外学習。9:00に昆虫の森に向かい、学校を出発しました。

算数教室で

画像1 画像1
 5年生は、現在算数で、「合同な三角形をかく」ということを学んでいます。コンパスと定規を使い、合同な図形をかいていました。

習字大会です。

画像1 画像1
 1年生の習字大会の様子です。みんな一生懸命、丁寧に書いています。
 今年度は、シティーギャラリーでの展示は、感染症の関係で開催されません。学校内で展示をしていきます。

図工の時間

画像1 画像1
 4年生は、図工の「ギコギコ トントン」の単元で、のこぎりや金づちを使います。
 その使い方を先生から教わっています。まずは、どのように使用するのか、写真で見て確認です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝のあいさつ運動
教育実習10/5〜9(5-1健大1名)
教育実習10/5〜20(3-1健大1名)
10/6 朝のあいさつ運動
読み聞かせ
避難訓練(不審者)
10/7 就学時健康診断
朝のあいさつ運動
10/8 朝のあいさつ運動
委員会
学校評議員会
10/9 朝のあいさつ運動