校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、算数の授業を多くの教師で参観し、研修を行いました。
 一人一人の教師が授業を行い、教員同士で参観し合います。そして、より良い授業となるよう意見を出し合い、授業力の向上を目指しています。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「大豆のチリコンカン、スパゲティーサラダ、リンゴ、牛乳、ブランコッペ」でした。
 大豆のチリコンカンは、子どもたちが食べやすいようにトマト味のやさしい味に調理してあります。高崎産の大豆はカットしない大きさの大豆とひきわりの大豆が使われています。高野豆腐も入っているので、豆の力がアップしています。その他に人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、トマトも入っています。スパゲティーサラダは、キュウリ、キャベツ、ハム、人参、玉ねぎ、コーンがサラダスパゲティーと混ぜてあり、スパゲティーがアクセントになっていす。リンゴのデザートがさわやかな甘さで、今日の献立と合っていました。

4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は、「こしね汁、お芋と生姜の味噌絡め、麦ごはん、牛乳」です。
 こしね汁は、富岡・甘楽地区の郷土料理です。地元特産品のこんにゃく・しいたけ・ねぎの頭文字をとって、こしね汁というそうです。ニンジン、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豆腐、豚肉も入っていて、具だくさん、栄養満点の味噌汁でした。しょうがも効いていて体がぽかぽかあったまりました。お芋と生姜の味噌絡めは、甘味噌がジャガイモと里芋に絡んで、ご飯がどんどん進みました。2種類の食感も楽しめておいしかったです。

レッドリボン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のたてわり活動は、レッドリボン集会です。6年生に教えてもらいながら、低学年の子も上手にレッドリボンを作ることができました。この活動を通して、レッドリボンに込められた意味を理解し、人を大切にする心を養ってほしいと思います。

1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「ロールパン、もてなし煮込みすいとん、ひじきとレンコンの炒め煮、牛乳」です。
 もてなし煮込みすいとんは、その名の通り、おもてなしができる具だくさんのすいとんです。大根、人参、干ししいたけ、ネギ、高崎産青梗菜、しめじ、鶏肉が入り、すいとんもきぬの波という高崎産の小麦粉、片栗粉、豆乳を混ぜて、滑らかにそしてもっちりと仕上げられていました。味が染みておいしかったです。ひじきとレンコンの炒め煮は、れんこん、ひじき、ごぼう、こんにゃく、さやいんげん、人参、そしてゴマもたっぷり入り、たくさんの栄養が摂れる炒め煮です。甘いロールパンとの相性も良かったです。

リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、先日収穫した芋のつるを丸めてリースを作りました。
 今日はそこに、飾りをつけて自分のアイデアを生かしたリースを作成しています。

林間学校

 林間学校では、榛名湖畔の散策を楽しみました。天気にも恵まれ、紅葉した榛名富士を望むことができました。
 スプーン作りでは、桜、栗、かえでの中から気に入った枝を選び、世界に一つだけの素敵なスプーンを完成させました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい秋いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、どんぐり、松ぼっくり、葉っぱや枝などを拾ってきて、木の実で飾りや置き物を作りました。白いペンや名前ペン、ボンドを使って、どんぐりに顔を描いたり、葉っぱで傘を作ったりと、想像を膨らませながら取り組んでいました。素敵な飾りやかわいい置き物がたくさんできました。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「牛乳、ハヤシソース、むぎごはん、ひじきの中華風サラダ」でした。
 ハヤシライスは、子供たちの人気メニューの一つです。ハヤシソースには、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、インゲンマメ、豚肉が柔らかく煮込んであり、思わずおかわりしたくなるおいしさでした。ひじき、ツナとキャベツ、キュウリ、ニンジン、トウモロコシをごま油で和えたひじきの中華風サラダも、ハヤシライスにピッタリで、食がどんどん進みました。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、サツマイモの苗を植えて育てていました。今日はその収穫です。大きなサツマイモもとれました。
 つるでもリースを作る予定です。

29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は、「牛乳、コッペパン、チキンのマーマレード焼き、アーモンドサラダ、パンプキンのポタージュ」でした。
 明日のハロウィンには、5年生が林間学校でいないので、今日がハロウィン献立となりました。カボチャのパンプキンポタージュスープは、ベーコンや玉ねぎも入り生クリームで、カボチャがやさしい、まろやかなポタージュスープになっていました。サラダは、キャベツ、キュウリ、コーン、そしてアーモンドが入り、パリパリした食感もあります。酸味のあるサラダなので、チキンのマーマレード焼きとも合いました。マーマレードのたれは、給食室で作られています。マーマレードに醤油、ニンニク、ワインも少し入っているので本格的なマーマレードソースです。

教育実習生が来ていました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組、3年2組それぞれのクラスに教育実習生が来ました。子どもたちは、授業や休み時間、行事等を通して実習生と楽しそうに関わることができました。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(火)に万引き防止教室がありました。
講師として高崎警察署からスクールサポーターの方をお呼びし、万引きについてわかりやすく教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

家庭科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科の時間にエプロン作りを始めました。裁縫道具の使い方などを習い、印を付けて、まち針でとめて、しつけ糸で縫います。自分のエプロンづくりを楽しんでいます。

3年万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3時間目に万引き防止教室を行いました。警察のスクールサポートスタッフの方が学校に来て、教えてくださいます。
 万引きはなぜいけないのか、寸劇をみたり、ワークシートを使いながら教えていただきました。万引きなど悪いことを誘われても断る勇気が大事だということ、友達が悪いことをしていたら、それを止める勇気も必要だということも教えていただきました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ご飯、さんまの蒲焼、小松菜のおかか和え、お講汁、牛乳」です。
 今日は、校舎の中に揚げ物のいい匂いがしていましたが、さんまの蒲焼でした。たれがしっかり染みて、ご飯が進みました。小松菜のおかか和えは、地場産の小松菜ともやしに醤油味のおかかが絡み、こちらもご飯が進みました。お講汁は、三重県伊勢の郷土料理で、いろりに大きな鍋(なべ)をかけて煮込む料理です。中身は伊勢名産のダイコンを中心に、豆腐、油揚げと適宜に野菜を加え、肉や魚は原則として加えないそうです。給食のお講汁には、カブ、大根、人参、わかめ、豆腐、ネギ、油揚げが入っていました。

2年生の外国語活動

画像1 画像1
 2年生の外国語活動の現在の単元は、ハロウィンにちなんだテーマで勉強しています。
今日は、ハロウィンのキャラクターの「ジェスチャーゲーム」を行いました。雰囲気を出すために、ALTの先生も、海賊のコスチュームを着て授業です。

理科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科の時間に、「鏡ではね返した日光が当たったところは、あたたかくなるのか」という実験をしました。
 外に出て、グループで実験をして、結果を記録しました。

26日の給食

画像1 画像1
26日の給食は、「ツイストパン、おっきりこみ、トマトとコーンのサラダ、リンゴ、牛乳」でした。今日の給食は、地場産物をたくさん使用しています。おっきりこみは、高崎産の里芋、群馬県産の鶏肉、大根、白菜、ネギ、おっきりこみ麺、その他、人参、油揚げ、干ししいたけが入った具沢山のうどんです。トマトとコーンのサラダは、群馬県産のトマト、きゅうり、キャベツ、そしてコーンが入り、さっぱりと野菜が採れました。デザートに群馬県産のリンゴがあり、季節を感じました。牛乳は、群馬県産です。

クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動を行いました。
 科学クラブではスライムを作りました。液体がどんどんスライム化していく様子を子どもたちは、手で感触を確かめながら楽しんでいました。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 朝のあいさつ運動
委員会
プラスアップタイム(3年)
11/6 朝のあいさつ運動
表彰朝礼
11/10 人権講話(朝行事)
11/11 6年校外学習
体育集会(低学年)