ネット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを、便利さと怖さの2面から分かりやすく教えていただきました。
知っているゲームやアプリの名前も出てきて、子どもたちも興味深そうにお話を聞いていました。

6年ネット講習会

画像1 画像1
 6年生は、6校時に「ネット講習会」を行いました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会の須田昭司先生を講師に迎え、「〜ネット社会を生きるために〜自分の身は自分で守る」という話をしていただきました。この学習を通して、自分の生活を振り返りながら、YouTube・ゲームなどの使いすぎやSNSの問題点について考える機会になればと思います。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「海鮮豆腐、わかめスープ、麦ご飯、牛乳」でした。
 海鮮豆腐には、えび、いか、豚肉、豆腐、たけのこ、ニンジン、ニラ、タマネギ、ネギが入っていて、とろとろのあんと絡まっていておいしかったです。ワカメスープには、ワカメ、ニラ、タマネギ、トウモロコシ、はるさめ、ごまが入っていて、海鮮豆腐とよく合って食がどんどん進みました。

社会科見学

 上毛新聞印刷センターと桐生織物参考館を見学しました。上毛新聞社では新聞ができるまでの様々な工程について知り、巨大な機械やロボットを見学しました。
 織物参考館では様々な織物機の見学や、藍染体験をしました。きれいな藍染めハンカチを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、ツナとキノコのペペロンチーノ、わかめサラダ、ロールパン、牛乳」でした。
 ペペロンチーノには、ツナ、エリンギ、シメジ、シイタケ、キャベツ、タマネギ、パセリが入っていて、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のソースが、パスタとよく絡んでいておいしかったです。ワカメ、いか、キュウリ、キャベツのサラダは、醤油と擦ったタマネギと搾ったレモンで味付けがしてありました。さっぱりしていて、スパゲッティとよく合いました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、ひじきのふりかけ、牛乳、肉じゃが、せんべい汁」です。
ひじきのふりかけは、給食室で、ひじきを炒めておかかとちりめんじゃこを混ぜ、味付けをした、手間をかけて作ったふりかけです。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。今日は、煮る用のせんべいを里芋、大根、人参、ネギが入った汁に割り入れて作ったせんべい汁です。せんべいが、おいしい汁の味を吸い、柔らかく染みておいしかったです。肉じゃがは、じゃがいも、玉ねぎ、干ししいたけ、豚肉、さやいんげんが入り、彩もきれいでした。じゃがいもがほくほくして、おいしかったです。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の時間に「繰り下がりの引き算」について学習しています。今日は、11−7の計算の仕方を学びました。練習問題のプリントを自分で選んで、学習を進めていく1年生です。

朝の体育集会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、体育集会でした。学年を分けてペース走を行っていますが、今日は、高学年の番です。
 高学年の5、6年生は、6分間走ります。自分のペースで6分間でトラック何周を走れるのか、自分の記録を伸ばしていきます。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「中華混ぜご飯、トック入りキムチチゲ、フルーツ豆乳杏仁、牛乳」です。
 中華混ぜご飯は、豚肉、おから入りこんにゃくミンチ、たけのこ、しいたけ、ニンジン、チンゲンサイが入った中華風の混ぜご飯です。たくさんの具材が入っていておいしかったです。トック入りキムチチゲは、トック(米で作った朝鮮半島の餅)が入った韓国風の鍋料理です。ニンジン、白菜、豆腐、卵、ネギが入っていて、キムチの味付けで体が温まりました。デザートは、なし、パイナップル、桃、杏仁豆腐が入ったフルーツ豆乳杏仁でした。    

プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5・6年生はICT支援員さんと一緒に、プログラミング学習を行いました。コンピュータに命令をしたり指示を与えたりするのがプログラミングです。5年生は、「前に○歩進む、○度回転する、くりかえす」という3つのブロックを組み合わせて、正三角形から正八角形までをかく課題に取り組みました。

6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工の時間に、1枚の板から自分が考えた作品を製作しています。
どんな作品ができるでしょうか。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「コッペパン、牛乳、ホキフライ、白菜とリンゴのサラダ、ミネストローネ」でした。
 ミネストローネは、人参、高崎産ベーコン、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、キャベツ、マカロニとたくさんの具材が入り、具だくさんのスープです。ホキフライは、高崎ソースがかけられ、おいしさが増していました。パンとの相性も良かったです。サラダは、高崎産白菜、群馬県産きゅうり、コーンにリンゴも入り、さっぱりしたサラダで、揚げ物とも合っていました。
 

朝の体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、体育集会で、中学年(3,4年生)の「ペース走」です。
 3,4年生は、4分間、歩いたり、止まったりしないで、自分のペースで走り切るということを目標にしています。

さすまた研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、いざという時に備え、さまざまな訓練や研修を行っています。
 12日は、不審者が学校に侵入したときの備えとして、さすまたの使用訓練を行いました。10月には、子どもたちも一緒に不審者対策訓練を行いましたが、今回は職員のみの研修です。

13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「発芽玄米、牛乳、秋香るカレー、大豆とツナのサラダ」でした。このカレーにはジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉の他、秋香るというだけあって、しめじ、さつまいも、れんこんも入り、ニンニク、ショウガも効いた体に良いカレーです。さつまいもは、煮崩れしないようスチームオーブンで少し焼いてから、最後に鍋に入れるという工夫がされています。大豆とツナのサラダは、キャベツ、きゅうり、人参、ツナ、大豆、チーズも入り、栄養たっぷりのサラダです。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「ショートショート」という学習で、自分で短い創作文を考え、各児童が書いてみました。表紙もつけてみんなに読んでもらうために、廊下に掲示しています。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「はちみつパン、牛乳、じゃがいものバター煮、チキン和え」でした。
 じゃがいものバター煮は、じゃがいもがやわらかく、豚肉、人参、玉ねぎ、ウインナー、バターのおいしい味がジャガイモに染みていました。色も、じゃがいもの黄色、枝豆の緑、人参の赤と彩もきれいでした。チキン和えは、細かく裂かれたチキンとキュウリ、キャベツが和風に味付けされていますが、しょうがが少し効いていておいしかったです。甘いはちみつパンとも合っていました。

6年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(水)6年生は、草津・八ッ場ダムの校外学習に行ってきました。 
 西の河原から草津湯畑周辺までの班別行動は、メンバーで協力しながらめぐっていました。八ッ場ダムでは、その高さや大きさ、山々の美しさに感嘆の声が聞こえました。

校外学習(草津・八ッ場方面)

小学校最後の校外学習、
全員、病気・けがなく無事に帰ってまいりました。
草津散策、お昼ごはん、八ッ場ダム…と
たくさんの思い出ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「豆腐と野菜のあんかけ丼、牛乳、中華コーンスープ、バナナ」でした。
 豆腐と野菜のあんかけ丼は、豚肉、豆腐と小松菜、ニンジン、しいたけ、白菜、タマネギなどの野菜がたっぷり入ったあんかけご飯です。とろとろのあんがご飯に絡まって食がどんどん進みました。中華コーンスープは、鶏肉、ニンジン、チンゲンサイ、ニラ、タマネギ、トウモロコシが入っている卵とじの中華風スープです。ふわふわの卵スープがあんかけ丼ともぴったりで、おいしかったです。今日の給食は、中華風の食事を味わいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 たてわり活動
11/30 プラスアップタイム(4・5・6年)
12/1 読み聞かせ
12/2 特別A校時
自主学習実践期間
12/3 自主学習実践期間