特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、特別活動の時間に、「自分の家庭学習を見直そう」ということで学習しました。自分の家庭学習と比較しながら、中学生の生活などを資料を参考に知り、今後の宿題の仕方なを考えました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、すき焼き風煮、県民汁」でした。
 すき焼き風煮は、11月29日(日)が「群馬すき焼きの日」なので、それにちなんで、今日の献立になりました。すき焼きに使われる食材は、群馬県産で100%まかなえるのだそうです。今日のすき焼き風煮では、高崎市産が、高崎醤油、白菜、しいたけ、長ネギ、群馬県産が、豚肉、白滝、春菊となり、たくさん地場産が使用されています。
 県民汁にも、ごぼう、里芋、サツマイモ、青梗菜、人参、大根、しめじ、こんにゃく、高崎味噌など多くの食材が使われていますが、こちらも地場産がたくさん入っています。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事に、第3回たてわり活動が行われました。6年生のたてわり班班長を中心に、校庭や教室で、へびじゃんけんやリレー、クイズやじゃんけん大会などをして、1年生から6年生までが一緒に楽しく過ごすことができました。

4年生 社会科見学(11月20日)

 11月20日に高浜クリーンセンター・若田浄水場・少林山達磨寺に行ってきました。高浜クリーンセンターと若田浄水場では、普段見ることのできない場所を見学することができ、子どもたちも真剣に話を聞いていました。最後の少林山では、長い階段を上り、お参りをして無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大類小学校に入学し、1年生にとって初めての授業参観でした。
 はじめは、いつもより緊張気味の様子でしたが、後半は少しずつ慣れてきて、いつもの調子が出せた子が多かったようです。
 授業が終わり、おうちの方が廊下に出ると、「ドキドキした」「きんちょうした」という声が聞こえました。がんばった1年生です。

授業参観4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3,4、1年生の授業参観でした。
 昨日に引き続き、密を避け、コロナウイルス感染症予防をしていただきながらの授業参観でした。保護者の方の協力により、授業参観が実現できました。今日も、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。

授業参観 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3,4、1年生の授業参観でした。
 昨日に引き続き、密を避け、コロナウイルス感染症予防をしていただきながらの授業参観でした。保護者の方の協力により、授業参観が実現できました。今日も、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「こめっこぱん、牛乳、チキンのマリネ、イタリアンスープ、フルーツヨーグルト」でした。
チキンマリネは、人参、ピーマン、玉ねぎと合わせたチキンのマリネが子どもにも食べやすい味に調理され、もちっとしたこめっこパンにも合っています。イタリアンスープは、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、パセリ、人参が入り、卵は、粉チーズとパン粉を入れて溶いてあるので、卵が散りばめてあるようなスープに仕上がっています。フルーツヨーグルトは、パインアップル、なし、もも、みかんが栄養士さんお薦めのヨーグルトと混ぜてあり、おいしいデザートとなっていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2,5,6年生の授業参観でした。密を防ぐため、短い時間での制限がある参観となりましたが、保護者の方が学校に来てくれるという、子どもたちの嬉しさが伝わってきました。

栄養士さんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に、栄養士さんから、牛乳に入っているカルシウムの話を聞きました。
 これから、少しずつ、栄養士さんからも、食べ物の栄養の話をしてもらう予定です。

家庭科

画像1 画像1
 今日は家庭科の時間に、ミシンを使い製作していたエプロンについて、まとめの勉強をしました。ミシンを初めて使う児童も多かったですが、頑張ってエプロンを作成しました。

25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ソイ丼、牛乳、中華サラダ、リンゴ」でした。
 ソイ丼の乾燥大豆は、給食室で戻してスチームオーブンで蒸しました。その他にひきわりの大豆も入り、豚肉と合わせてあるので、大豆がたっぷり入っています。ベーコンも味のアクセントで加えられ、カレー味に調理されているので、子どもたちも自然と豆をたくさん食べられたようです。中華サラダのイカも、スチームオーブンで蒸されているので、柔らかくて、キャベツ、きゅうり、人参、卵、春雨と合わさりおいしかったです。リンゴの甘酸っぱさとも合う献立でした。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数で、掛け算を勉強しています。
 答えが同じでも、式が違う掛け算の意味を勉強していました。子どもたちは、どの子も一生懸命に式の意味を考え、問題を解いていました。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鯖のカレー照り焼き、青梗菜のアーモンド和え、ニラの味噌汁」です。
 鯖のカレー照り焼きは、脂ののった鯖を給食室で、カレー粉などの調味料に浸しスチームオーブンで焼いていきます。はちみつで照りを出しているので、甘めのカレーの味もして、子どもたちもご飯が進んだと思います。青梗菜のアーモンド和えは、高崎産の青梗菜、白菜、人参をアーモンドで和えてあるので、こくがありおいしかったです。ニラの味噌汁は、ニラの他に、大根、玉ねぎ、えのきだけ、豆腐、ふわふわの卵が入り、出汁の味も感じられる味噌汁でした。

ネット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを、便利さと怖さの2面から分かりやすく教えていただきました。
知っているゲームやアプリの名前も出てきて、子どもたちも興味深そうにお話を聞いていました。

6年ネット講習会

画像1 画像1
 6年生は、6校時に「ネット講習会」を行いました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会の須田昭司先生を講師に迎え、「〜ネット社会を生きるために〜自分の身は自分で守る」という話をしていただきました。この学習を通して、自分の生活を振り返りながら、YouTube・ゲームなどの使いすぎやSNSの問題点について考える機会になればと思います。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「海鮮豆腐、わかめスープ、麦ご飯、牛乳」でした。
 海鮮豆腐には、えび、いか、豚肉、豆腐、たけのこ、ニンジン、ニラ、タマネギ、ネギが入っていて、とろとろのあんと絡まっていておいしかったです。ワカメスープには、ワカメ、ニラ、タマネギ、トウモロコシ、はるさめ、ごまが入っていて、海鮮豆腐とよく合って食がどんどん進みました。

社会科見学

 上毛新聞印刷センターと桐生織物参考館を見学しました。上毛新聞社では新聞ができるまでの様々な工程について知り、巨大な機械やロボットを見学しました。
 織物参考館では様々な織物機の見学や、藍染体験をしました。きれいな藍染めハンカチを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、ツナとキノコのペペロンチーノ、わかめサラダ、ロールパン、牛乳」でした。
 ペペロンチーノには、ツナ、エリンギ、シメジ、シイタケ、キャベツ、タマネギ、パセリが入っていて、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のソースが、パスタとよく絡んでいておいしかったです。ワカメ、いか、キュウリ、キャベツのサラダは、醤油と擦ったタマネギと搾ったレモンで味付けがしてありました。さっぱりしていて、スパゲッティとよく合いました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、ひじきのふりかけ、牛乳、肉じゃが、せんべい汁」です。
ひじきのふりかけは、給食室で、ひじきを炒めておかかとちりめんじゃこを混ぜ、味付けをした、手間をかけて作ったふりかけです。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。今日は、煮る用のせんべいを里芋、大根、人参、ネギが入った汁に割り入れて作ったせんべい汁です。せんべいが、おいしい汁の味を吸い、柔らかく染みておいしかったです。肉じゃがは、じゃがいも、玉ねぎ、干ししいたけ、豚肉、さやいんげんが入り、彩もきれいでした。じゃがいもがほくほくして、おいしかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 プラスアップタイム(4・5・6年)
12/1 読み聞かせ
12/2 特別A校時
自主学習実践期間
12/3 自主学習実践期間
12/4 特別A校時
自主学習実践期間